株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 第8回【初めてのWEB集客】ホームページを更新すればチャンスが訪れます。

BLOGブログ

POSTED/2023.05.15

第8回【初めてのWEB集客】ホームページを更新すればチャンスが訪れます。

 

こんにちは。クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に寄り添いながら、WEB集客のお手伝いやデザインをご提案しています。


ここ最近体重を落とすことに必死になっています。
落としたい部位を落とすのはなかなか難しい事ですね・・・


さて、本題に入りますが、初めてのWEB集客に向けたブログ記事を連載形式で書いています。
定期的にはなりますが、本日第8回目を書いていきたいと思います。

なぜ「初めてのWEB集客」をサポートしているのか?おさらいしておきます。

近年集客の多様化に伴い、どの様な方法を選択すれば良いのか、お客様も判断に迷う
傾向が増えたと感じていて、
特に、紙媒体を中心に集客を行なっていたお客様は、
集客効果が見込めず売り上げが安定しなくなっています。
現代は、スマホやSNSの普及に伴い集客がWEB中心となりました。
お客様も重要性は感じていますが、
紙媒体からWEB媒体へ移行がうまくできず、
何から手をつけて良いかわからない状態に陥っています。
WEB集客を行うには一定の知識が必要となります。どうしても「わからない」
という理由で断念してしまっているお客様が多い事にも気づきました。
そんな中、当社自身もWEB集客に取り組み検証実験を繰り返しながら、
いろいろな体験をしメリット、デメリットをまとめました。

お客様の「わからない」を解決できるよう、自分たちで体験し内容をまとめた
「初めてWEB集客を行うサポートプラン」を誕生させました。
お客様の「不安」や「課題」を
WEB集客で解決できるよう、学んだ事を活かしながらお客様に丁寧にご提案したいと思います。


本日のテーマは

第8回【初めてのWEB集客】
ホームページを更新すればチャンスが訪れます。


では行ってみましょう!

ホームページの更新とは

説明する事でもないかもしれませんが念の為説明します。ホームページの更新とは、古い情報を削除したり、
新しい情報を追加したりする事です。ホームページ内を常に現状の情報にしておく事、情報を豊富にする事が更新で求められています。


なぜホームページの更新が必要なのか

では、なぜホームページの更新が必要なのかまとめてみたいと思います。

ホームページを閲覧する側になってみるとすごくわかりやすいかと思います。
例えばA社のホームページを閲覧した時、1年以上も更新されていないホームページを閲覧した時どの様に思いますか?
僕なら「人手が足りていないのかな」「商品が無いのかな」「サービスは良くないのかな」などと思い
最終的には「この会社大丈夫かな」と不安になります。

ホームページを閲覧してくれた方は「見込み客」です。見込み客をいらないと言っているのと同じことになります。

その他にも、検索エンジンGoogleやYahoo!からの評価も下がる恐れがあります。
GoogleはGoogleを訪れたお客(ユーザー)に質の高い情報を提供する事が大事だよと言っています。

どうすれば、独自性、価値、魅力のあるホームページになるか考える必要があります。

「ユーザーファーストのホームページとは何か」が問われていると思うので、古い情報をそのまま掲載していたり、
新しい情報に更新していないホームページは、「ユーザーに質の高い情報を提供していない」という理由で
間接的に評価が下がるのではないかと思います。


なぜホームページの更新ができないのか

ホームページの更新が必要な理由はお分かりいただけたかと思います。
では、なぜホームページの更新ができないのかをまとめていく必要があると思いましたので書いてみたいと思います。
理由は様々あると思いますが、一番はホームページの更新について優先順位がとても低い事が考えられます。

先ほど書いたように、閲覧者が「不安」を感じて他者のホームページに移動したとしても、
その事は直接見たり、聞いたりしていないのであまり重要に感じないと思います。

目の前のお客様からあなたの会社不安です。と言われれば「ホームページを更新しなくちゃ」となると思いますが、
見込み客からの「声」は直接聞こえてこないのでわかりません。このような事でホームページを更新する事が
後回しになり、最遊的には放置状態となってしまうのではないかと思われます。

ホームページは見られています。ホームページを見られているという事は、会社を見られ評価されるという事です。

リアル店舗の場合、会社にお客様がいつ来られても恥ずかしくないように、掃除をしていると思います。
オンラインでも同じです。いつお客様が来られても恥ずかしくないような状態を作っておく必要があります。

なのでホームページを更新する仕事の優先順位をあげてみてください。

ホームページをマメに更新するとチャンスが訪れます。

ホームページを常に新しい状態にしておく事で会社は良い方向に向かうと思っています。
ここまで読んでいただいた方はわかっていただけると思いますが、ホームページの更新は
「信用」を生みます。「この会社きちんとしているな」「なんだか活気がありそうだな」
その様な積み重ねが「信用」を生み出すことで「チャンス」が訪れます。

これは当社も実験済みです。新たなお客様、一緒に働いてくれるスタッフ、力を貸してくれるパートナとの
出会いが訪れます。これは経営にとって「チャンス」です。

今回のまとめ

第8回【初めてのWEB集客】ホームページを更新すればチャンスが訪れます。
いかがでしたでしょうか。

ホームページがあるのであれば「更新」をしないという選択はないと思います。
更新することでメリットがたくさんあるので、ぜひ更新を頑張ってもらえればいいなと思います。


あと、更新がしづらいという理由で更新が思うようにいかないというご相談も多くあります。

古いホームページの場合、更新のシステムが使いづらい場合もあります。
その場合は、ホームページのリニューアルがおすすめです。

お客様が更新しやすいようなホームページづくりをさせていただきますので、

お気軽にご相談ください。

ご相談は下記から

お問合わせ

 

それとただいま

WEB集客勉強会開催しています。

WEB集客をお考えの方にまずは知っておいてほしい基礎知識が身に付く勉強会です。

初めてのWEB集客を行う経営者の方へ 

勉強会のプログラム

・誰にでもわかるWEB集客の基本知識

・失敗するWEB集客とは?

・SNSについて

・ホームページのリニューアルの仕方・運用の仕方

・0円から始められるWEB集客

・ブログの書き方について

このような方にご参加ください。

・WEB集客をお考えの方

・以前WEB集客で失敗経験のある方

・ホームページを数年単位で更新をしていない方

・WEB集客の予算が知りたい方

・自社の強みや魅力がわからない方

勉強会はオンラインまたは対面にて行えます。

どちらかご希望の方法をご選択下さい。参加費は無料です。

WEB集客は専門的用語も多いので、わからないことが多いですよね。

この勉強会では、WEB集客に関する大事なポイントを丁寧に説明すると共に、

お客様からの質問にもお答えしながら、正しい知識を身につけていただけるように進めてまいります。

ぜひお申し込みください。

お申し込みはこちらから


今までの【初めてのWEB集客】記事はこちらから

第1回 【初めてのWEB集客】初めてのWEB集客をお考えの方へ

第2回【初めてのWEB集客】なぜWEB集客が必要なのか?

第3回【初めてのWEB集客】まずは何から始めたら良いのか?

第4回【初めてのWEB集客】WEB広告について

第5回【初めてのWEB集客】WEB広告の種類を一つひとつわかりやすく解説します。


本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは5月17日水曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE