株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 第3回【初めてのWEB集客】まずは何から始めたら良いのか?

BLOGブログ

POSTED/2023.04.10

第3回【初めてのWEB集客】まずは何から始めたら良いのか?

 

こんにちは。クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に寄り添いながら、WEB集客のお手伝いやデザインをご提案しています。

いやぁ〜あっという間に4月も10日経ちました。あっという間ですね!
歳をとると早く感じるって言いますからね^^;
新社会人の方は長く感じているのか、それとも早く感じているのか
どちらなんでしょうか。


さて、本題に入っていきたいと思います。前回のブログで書いたように
初めてのWEB集客に向けたブログ記事を連載形式で書いていきたいと思います。
定期的にはなりますが、早速本日第3回目を書いていきたいと思います。

前回のおさらいは下記のブログでもご確認ください。

簡単におさらいします。

近年集客の多様化に伴い、どの様な方法を選択すれば良いのか、お客様も判断に迷う
傾向が増えたと感じていて、
特に、紙媒体を中心に集客を行なっていたお客様は、
集客効果が見込めず売り上げが安定しなくなっています。
現代は、スマホやSNSの普及に伴い集客がWEB中心となりました。
お客様も重要性は感じていますが、
紙媒体からWEB媒体へ移行がうまくできず、
何から手をつけて良いかわからない状態に陥っています。
WEB集客を行うには一定の知識が必要となります。どうしても「わからない」
という理由で断念してしまっているお客様が多い事にも気づきました。
そんな中、当社自身もWEB集客に取り組み検証実験を繰り返しながら、
いろいろな体験をしメリット、デメリットをまとめました。

お客様の「わからない」を解決できるよう、自分たちで体験し内容をまとめた
「初めてWEB集客を行うサポートプラン」を誕生させました。
お客様の「不安」や「課題」を
WEB集客で解決できるよう、学んだ事を活かしながらお客様に丁寧にご提案したいと思います。



と言うことで本日のテーマは

第3回【初めてのWEB集客】まずは何から始めたら良いのか?


このブログではWEB集客に対しいろいろな角度から情報を発信し基本的な知識を知っていただこうと思います。
一緒にWEB集客を学びながら実践し集客効果を上げていきたいと思います。

第3回目は「初めてWEB集客」まずは何から始めたら良いのか?について
解説しててみたいと思います。

では行ってみましょう!

何から始めたら良いかわからない

「WEB集客を始めよう!」でも何から始めたら良いかわからないと
判断に迷うこともあると思います。WEB集客と言ってもGoogleやYahoo!などへの
広告もありますし、InstagramやFacebookなどのSNSもあります。もっと身近だと
自社のホームページを使ってWEB集客をするという方法もあります。
何から始めていけば良いか種類もあるので迷うことがあると思いますが、
まずはそれぞれの集客方法の役割を知ることから始めると良いと思います。
自社の商品やサービスに合うWEB集客や予算や人員に合わせてどの手段を
選ぶか決めていけば良いと思います。

WEB集客3つの役割を知る

WEB集客は大きく分けて3つあります。一つずつ役割や特徴を書いてみますね!
後にそれぞれの手段について解説もしたいと思いますので、今日のところは
どんな種類があってどんな役割があるのかだけ知っておいてもらえれば良いと思います。

●WEB広告

GoogleやYahoo!、InstagramやFacebookに広告を出す方法です。
知名度を上げて集客する役割があります。一定の費用がかかってきます。
実際には知名度を上げるためだけではなく、潜在顧客に対して自社にサービスや
商品を知ってもらうという役割もあります。

●SNS

Instagram、facebook、LINE、Pinterest、Twitterなどで自社のサービスや商品を知ってもらいます。
知名度を上げる役割もありますが、どちらかと言うと自社や担当者の評判を上げる役割があります。
SNS自体は無料で始められるので、とても多くの会社や個人が利用しています。

 

●自社サイト

自社サイトは説明がいらないと思いますが、自社サイトの役割は多岐にわたります。
商品やサービスの魅力を伝える事が主な役割だと思います。伝え方はいろいろありますが
ブログ、コラム、オススメの各ページなどです。自社サイトの役割は顧客を集める手段の他
人材を集める手段としても活用できますので、WEB集客の柱となる事は間違いないと思います。

先ほども書きましたが、各役割については次回のブログで深く掘り下げたいと思いますので、
まずはWEB集客の方法が3つあることを覚えておいてほしいです。

消費者の行動パターン

WEB集客に役割を3つ覚えてもらったら消費者の行動パターンを
知っておく必要があります。昔は今の時代ほど情報がそれほど多くなかった、
もしくは簡単に情報を入手できなかったと思います。
どういうことかと言いますと、例えば「家」を買おうと思った際、近くの不動産屋さんや
近くの住宅展示場の足を運び、一通り説明を受けて資料をもらい検討していたと思います。
でも、今の時代はその場に行かなくてもある程度の情報は手に入ります。
インターネットを利用することで、手元に資料を揃える事ができます。
なので、消費者の行動パターンが昔と今ではその辺りが大きく違います。
家であればまずどんな家を建てたいかパソコンや携帯で「検索」し数社の住宅会社さんに
資料請求をして「比較」します。実際に住宅展示場に足を運び「検討」してから「申し込み」
というのが今の時代の「消費者の行動パターン」です。
「検索」して「比較」して「検討」して「行動」となります。このパターンを知っておくことも
WEB集客をする上で知っておきたい重要な内容です。

今回のまとめ

まずは何から始めたら良いのか?
WEB集客もオフラインの集客同様にいくつかの種類があります。
不特定多数の人に告知をして即効性を出すなら「チラシ」ダイレクトに集客するなら
「DM」というようにオフラインにも種類がありターゲットや予算、自社の商品やサービス内容に
合わせて手段を選んできたと思います。
WEB集客もそこの考え方は一緒です。自社のターゲットを知りましょう!そうすれば
どの集客手段が適しているのか見えてくると思います。それと予算も大事です。
費用対効果も考えながら適切に行うことが大事です。

集客方法は年々変化していますが、必ず自社に商品、サービスをターゲットに届ける
手段はあるはずです。がんばって考えていきましょう!


第1回・第2回【初めてのWEB集客】記事はこちらから

第1回 【初めてのWEB集客】初めてのWEB集客をお考えの方へ

第2回【初めてのWEB集客】なぜWEB集客が必要なのか?

 

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは4月12日水曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE