株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 失敗しないホームページを作るには?

BLOGブログ

POSTED/2022.08.08

失敗しないホームページを作るには?

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインを進めさせていただいてます。


「せっかくホームページを作ったのになかなか成果が出ない」と思われていませんか?


ホームページ制作で気をつけないと失敗するいくつかの原因をご紹介します。



今日はあえて成功パターンではなく失敗する要因を解説してみたいと思います。

失敗する原因は「全てこれ」というわけではありませんが
せっかく作るのであれば気をつけたい点ではあるかと思います。

ユーザーにとって有益な情報が少なく売り込み情報になっている

ホームページに訪れたユーザーは、訪れたホームページを閲覧して
「有益であるか」「有益でないか」を判断します。

ユーザーにとって有益な情報が必要となります。

売り込み情報ばかり掲載してしまうのは危険です。

「自社が伝えたいこと」だけではなく「ユーザーが知りたいこと」に重点をおくことが大切です。

ユーザーが知りたい情報とは
ユーザーが抱えている「課題」・「問題点」などを専門的に解説するコンテンツが良いと思います。


目的が「ホームページを作ること」になってしまっている

ホームページを制作する際一番最初に行いたいことが作成する「目的」を明確にすることです。

この点を曖昧にして作成してしまうと「ホームページ作成自体」が目的になってしまいます。

ホームページがないのでとりあえずホームページを作るということもあるかと思いますが

それでも会社のホームページならば何かしらの目的が必要になるかと思います。

「多くのユーザーに情報を届けたい」「採用の募集を増やしたい」「ホームページからの問い合わせを増やしたい」など

なんとなく作成してしまうと、掲載する内容も薄くなりがちです。

ホームページは「目的を達成」するための手段だと考えるといいと思います。


ホームページの更新がない

ホームページを制作してからの話になります。

何度かブログでも書きましたがホームページは作ってからがスタートです。

ホームページを作ったあと放置してしまうのはもったいないと思います。

ユーザーが求めている情報を小まめに発信する必要があります。

更新のないホームページは会社が存在しているのかしていないのかわからない状態です。

お知らせや新着情報などでも良いので、
会社の情報、ユーザー目線の情報をしっかり伝え更新することをオススメします。

ただ、ホームページの更新といっても日常の業務で追われ
思うように更新ができないなどの理由もあるかと思います。

当社では「寄り添いパック」というホームページの更新をサポートさせていただく商品があります。

更新を諦めずお気軽にご相談ください。


まとめ

今の時代ホームページを持つということは当たり前の時代になりました。

なぜ、ホームページを作るのか?
を明確にして、お客様のユーザーに有益な情報をホームページで伝えてみてください。

そして、ホームページの運用は正直面倒なこともありますが
せっかく作ったホームページを野放しにするのは勿体無いと思います。

出来ることからでもいいので更新を心がけてみてください。

ホームページを作った後、サポートしてもらえる業者選びもホームページを
成功させる重要な要素になるかと思います。

お客様のホームページのサポートをお任せください。

予算などもお気軽にお問い合わせください。

今日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。

では、また明日。


当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE