株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 第2回【初めてのWEB集客】なぜWEB集客が必要なのか?

BLOGブログ

POSTED/2023.04.05

第2回【初めてのWEB集客】なぜWEB集客が必要なのか?

 

こんにちは。クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に寄り添いながら、WEB集客のお手伝いやデザインをご提案しています。

大好きなプロ野球や大リーグが始まりとてもウキウキしています。
僕自身も草野球をしているので野球を観るのもプレーするのもとても良い季節で
ようやくこの季節がやってきたなという感じです。

皆さまはどんなスポーツが好きですか?


さて、本題に入っていきたいと思います。前回のブログで書いたように
初めてのWEB集客に向けたブログ記事を連載方式で書いていきたいと思います。
定期的にはなりますが、早速本日第2回目を書いていきたいと思います。


前回のおさらいは下記のブログでもご確認ください。

第1回 【初めてのWEB集客】初めてのWEB集客をお考えの方へ

 

簡単におさらいします。

近年集客の多様化に伴い、どの様な方法を選択すれば良いのか、お客様も判断に迷う
傾向が増えたと感じていて、
特に、紙媒体を中心に集客を行なっていたお客様は、
集客効果が見込めず売り上げが安定しなくなっています。
現代は、スマホやSNSの普及に伴い集客がWEB中心となりました。
お客様も重要性は感じていますが、
紙媒体からWEB媒体へ移行がうまくできず、
何から手をつけて良いかわからない状態に陥っています。
WEB集客を行うには一定の知識が必要となります。どうしても「わからない」
という理由で断念してしまっているお客様が多い事にも気づきました。
そんな中、当社自身もWEB集客に取り組み検証実験を繰り返しながら、
いろいろな体験をしメリット、デメリットをまとめました。

お客様の「わからない」を解決できるよう、自分たちで体験し内容をまとめた
「初めてWEB集客を行うサポートプラン」を誕生させました。
お客様の「不安」や「課題」を
WEB集客で解決できるよう、学んだ事を活かしながらお客様に丁寧にご提案したいと思います。



と言うことで本日のテーマは

第2回【初めてのWEB集客】なぜWEB集客が必要なのか?について


このブログではWEB集客に対しいろいろな角度から情報を発信し基本的な知識を知っていただこうと思います。
一緒にWEB集客を学びながら実践し集客効果を上げていきたいと思います。

第2回目は「初めてWEB集客」なぜWEB集客が必要なのか?について
解説しててみたいと思います。

では行ってみましょう!


経営を安定させるために

WEB集客をなぜ始めなくてはならないのか?その答えはこれに尽きると思います。
「経営を安定させるため」ではないでしょうか。顧客数が多ければ会社は安定します。
取引先の大きな会社1社から毎月安定した売り上げを上げる会社もありますし、1件の数字は少なくても
数多くの会社から売り上げを上げる仕組みもあります。どちらが良い悪いではありませんが、
リスクの観点から考えれば1社から売り上げを安定して上げるよりも、数社から売り上げを上げる方が
リスクは少ないと思います。1社からでは仮にその1社から契約が無くなれば〇円ですので危険です!
極端な例ではありますが、会社やお店は安定した売り上げが必要です。それには安定した
「集客」が必要となるわけです。安定した集客を行う為には、今の時代WEB集客が必須なのでは
ないでしょうか。

顧客数を持続的に増やすには

経営を安定させるには集客を成功させる必要があります。集客の方法は大きく分けて
2通りあるということは第1回のブログでご紹介させていただきました。
オンラインとオフラインです。現在はほとんどの年代でスマホを利用しており、
SNS利用者の増加や新型コロナウイルスの影響もあり、オンラインのWeb(インターネット)
集客の重要性が増しています。WEB集客にはオフラインと違うメリットがあります。
それは「ストック型」の施策が多いという事です。ちょっとわかりづらいかと思いますが、

例えば、新聞広告に費用をかけて広告枠を購入して集客を行います。効果は訪れると思いますが
持続的に効果が続くとは考えにくいと思います。オフラインは即効性はありますが持続が難しい
集客方法です。一方でWEB集客はどうでしょうか?例えばホームページであれば自社の商品やサービスを

持続的にPRする事ができます。初期投資は必要ですが継続的な集客効果が見込めるのが、
WEB集客の魅力であり特徴でもあります。顧客数を持続的に増やすにはWEB集客を成功させる必要があります。

顧客の購買行動の変化

コロナ禍を経験し消費者は益々オンライン(インターネット)で物を探し購入する傾向は
強くなりました。これはB to CだけではなくB to Bのビジネスでも同じ傾向がみられます。
以前は営業マンが飛び込みやテレアポなどで自社の商品やサービスをPRし成果を上げていました。
しかし、今の時代は、企業の担当者も待ちの状況ではなく自分でインターネットを使い、
商品やサービスを探し利用します。この傾向はこれから益々増えると思います。
従来の営業スタイルではなくなってきているのが現状です。
この購買行動の変化に伴い、営業活動自体もオンラインにシフトしているという事です。
顧客を増やすにはWEB集客に向き合い時代の流れを読む必要があると思います。

今回のまとめ

なぜWEB集客が必要なのか?
オフラインからオンラインの時代に変わりました。
これからはAIの登場もあります。すごいスピードで動いている事は間違いないので
乗り遅れないようアンテナを立てておく必要があると思います。
今からでも遅くはないので、WEB集客を始めようと思った方は、今すぐにでも
始めることをオススメします。「わからない」は勿体無いと思うので
一緒に学びながら集客効果を少しづつでも良い方向に進めていきましょう!
がんばりましょう。

本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは4月7日金曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE