株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 第4回【初めてのWEB集客】WEB広告について

BLOGブログ

POSTED/2023.04.17

第4回【初めてのWEB集客】WEB広告について

 

こんにちは。クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に寄り添いながら、WEB集客のお手伝いやデザインをご提案しています。


ここ最近体を動かしているので、体が絶好調です!
やっぱり運動は大事っすね。

最近している運送はこちら
・筋トレ
・ランニンング
・草野球
・登山


さて、本題に入っていきたいと思います。前回のブログで書いたように
初めてのWEB集客に向けたブログ記事を連載形式で書いています。
定期的にはなりますが、本日第4回目を書いていきたいと思います。

なぜ「初めてのWEB集客」をサポートしているのか?

近年集客の多様化に伴い、どの様な方法を選択すれば良いのか、お客様も判断に迷う
傾向が増えたと感じていて、
特に、紙媒体を中心に集客を行なっていたお客様は、
集客効果が見込めず売り上げが安定しなくなっています。
現代は、スマホやSNSの普及に伴い集客がWEB中心となりました。
お客様も重要性は感じていますが、
紙媒体からWEB媒体へ移行がうまくできず、
何から手をつけて良いかわからない状態に陥っています。
WEB集客を行うには一定の知識が必要となります。どうしても「わからない」
という理由で断念してしまっているお客様が多い事にも気づきました。
そんな中、当社自身もWEB集客に取り組み検証実験を繰り返しながら、
いろいろな体験をしメリット、デメリットをまとめました。

お客様の「わからない」を解決できるよう、自分たちで体験し内容をまとめた
「初めてWEB集客を行うサポートプラン」を誕生させました。
お客様の「不安」や「課題」を
WEB集客で解決できるよう、学んだ事を活かしながらお客様に丁寧にご提案したいと思います。



と言うことで本日のテーマは

第4回【初めてのWEB集客】WEB広告について

第3回で、WEB集客には、どんな種類があってどんな役割があるのか
お伝えしましたが、その種類の一つ「WEB広告」について解説します。


では行ってみましょう!

 

WEB広告とは

インターネットを通じて配信される広告の事です。
GoogleやYahoo!、SNSなどのWEBサービスで利用ができます。
WEBサイトや検索エンジンの検索結果ページ、SNSなどのタイムラインなどに
設けられた広告枠を利用して広告を出します。
広告を出すことで認知拡大や売り上げ向上を狙う仕組みです。

WEB広告のメリット

WEB広告のメリットはいくつかあります。

●ターゲットを絞って配信できること
ターゲットを絞って広告を配信する事ができます。
ユーザーの年齢、地域、性別、WEB上の興味関心、検索履歴など細かく行うことができます。
絞り込むことで、ピンポイントにターゲットに届く広告配信が可能となります。

●効果測定ができること
広告が見られた回数やクリック数など、数字で広告効果の判断ができます。
集まったデータをもとに改善を加え、次の広告配信にいかすことができます。

●少ない予算から始められること
WEB広告は、一般的にクリックされた回数や表示回数ごとに費用が発生する仕組みです。
あらかじめ予算を決めておくことで、予算を超えて配信されることはありません。
1日100円からでも始められる点などがメリットです。

WEB広告の選び方

WEB広告を選ぶ際最も重要なことが、お客様のターゲットを明確にしておくことです。
ターゲットが好みそうなツールを選択しなくてななりません。
少なくても年齢や性別だけでも想定することをおすすめします。

WEB広告の種類

WEB広告にはいくつかの種類があります。
先ほど書いたようにターゲットが好みそうなツール選びが必要です。
ツールごとに特徴があるので特徴をよく把握してからツールを選択してみて下さい。

●リスティング広告
●ディスプレイ広告
●リターゲティング広告
●動画広告
●メール広告
●SNS広告

今回のまとめ

WEB広告は、WEB上に掲載される広告のことです。
ターゲットに配信できる点、予算を抑えながらスタートできる点、効果想定ができる点
などWEB広告にはいろいろな特徴やメリットがあります。
ターゲットに合うツールを選んで配信することで、効果が得られると思いますので
お客様の認知拡大や売り上げ向上につながる、広告配信を目指してみて下さい。
どのツールが自社の商品やサービスに適しているのかわからない場合や
設定方法、検証の仕方などお困りごとがありましたら遠慮なくご相談ください。

 


第1回・第2回【初めてのWEB集客】記事はこちらから

第1回 【初めてのWEB集客】初めてのWEB集客をお考えの方へ

第2回【初めてのWEB集客】なぜWEB集客が必要なのか?

第3回【初めてのWEB集客】まずは何から始めたら良いのか?


本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは4月19日水曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE