株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 地域情報を発信するブログや方言を使ったブログが人気な様です。

BLOGブログ

POSTED/2023.05.17

地域情報を発信するブログや方言を使ったブログが人気な様です。

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様とのヒアリングを大切にデザインをご提案しています。

毎日のたくさんの情報に触れますね。
仕事柄なのか調べることが山積みになってきている今日この頃です・・・

さて今日のテーマは
地域情報を発信するブログや方言を使ったブログが人気な様です。



ディレクターという職種柄、日頃から調べ物をする事が多いのですが、
最近、人気のあるブログについて調べていて気がづいたことがあるので、ご紹介してみたいなと思います。

ここ最近人気ブログ記事の傾向が代わりつつあるようなんです。
最近まではコロナ禍という事もあり、下記のようなブログが多く書かれ読まれていました。

在宅勤務についての情報

コロナ禍により、多くの企業で在宅勤務が導入され、在宅勤務に慣れない人が増えました。
在宅勤務のメリットやデメリット、効率的な取り組み方やツール、ストレスの解消法などについての情報が人気となりました。

リモート会議やオンラインイベントについての情報

コロナ禍により、リモート会議やオンラインイベントが増えました。
これらの取り組みの方法やツール、トラブルシューティングの情報などが人気となりました。

自宅での過ごし方や趣味、エクササイズについての情報

コロナ禍により、自宅で過ごす時間が増えたことから、自宅での過ごし方や趣味、
エクササイズに関する情報が人気となり、家庭料理や手作りのアイデア、ゲームや読書などの趣味の紹介、
ストレッチやヨガ、筋トレなどのエクササイズの方法などが人気となりました。

コロナ禍におけるメンタルヘルスについての情報

コロナ禍により、ストレスが増し、メンタルヘルスに関心が高まりました。
ストレス解消法やリラックス法、コミュニケーションの方法などが人気となりました。


これらの情報を提供するブログ記事は、多くの人々に読まれ、支持されました。
コロナ禍が終息した後も、在宅勤務や自宅での過ごし方に関する情報、
メンタルヘルスに関する情報は需要があるため、今後も人気が続くことが予想されますが、
傾向が少しずつ変化しているような感じます。

コロナ禍が終息して今年のゴールデンウィークは各地域で盛り上がっていましたよね。
各観光地もやっとプロモーションできるので情報発信に力を入れていると思います。

次は夏休みがあるので、それに向けて準備をされていると思います。

そんな状況があるので、地域情報を発信するブログが人気なようなんです。
これから夏に向けてどこに旅行に行こうかなと考えている方は必ず
気になる観光地の情報を拾いに行くと思います。そんな時地域情報を発信するブログは、
その地域を訪れる人たちにとって、役立つ情報が多数含まれているため、非常に需要がありそうです。

また、面白いのが、方言を使ったブログも、親近感を感じることができるため、興味を持って読んでくれる人が多いようです。
方言を使うことで、その地域の文化や特色を表現することができ、独自の魅力を持ったブログとなるのだと思います。

では、方言でブログを書いてみます!


あかん、今日もまた天気がええなぁ。こんにちは、ディレクターのさいとうやで。
今日はね、関西弁でブログを書いてみようと思ってやってきたんや。

さて、みなさんはブログを読んだことはありますか?
ブログは、個人や企業が自由に情報を発信できるメディアで、いろんなジャンルのブログがあるんや。
例えば、グルメや旅行、ファッションやビジネス、さまざまな分野で情報発信が行われています。

そんなブログの中でも、今注目を集めているのが、地域情報を発信するブログや、
方言を使ったブログなんや。たとえば、関西弁で書かれたブログは、地元の人や関西に興味を持っている人にとって、親近感が湧くと言われています。

というわけで、今日は関西弁でブログを書いてみたんや。まだまだ拙いけど、もう少し慣れたら、もっと自然に書けるようになるかもしれへんなぁ。

とにかく、関西人はおおらかでフレンドリーなんや。だからこそ、関西弁を使ったブログで、読者との距離を近づけることができるんや。
みんなも、自分の方言を活かして、オリジナリティあふれるブログを書いてみるとええんやで。

 

関西弁で書くというチャレンジをしてみましたがいかがでしたでしょうか?
特徴があり親近感が湧く感じがあると思います。

コロナ禍も終息に向かい、この夏もゴールデンウィーク以上に観光地やイベントに
多くの人が集まり賑わうと思うので、地域情報を発信するブログや方言を使い、親近感の湧くブログで
情報発信を行ってみてはいかがでしょうか?

 

その他のおすすめ記事はこちら

販売戦略が変わり始めています。自社のターゲットを見直す時期かも!

 

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE