株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > お金をかけずにSEO対策する方法をお伝えします。

BLOGブログ

POSTED/2022.10.31

お金をかけずにSEO対策する方法をお伝えします。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは

お金をかけずにSEO対策する方法をお伝えします。
質の高いコンテンツづくりでSEO対策!


SEO対策されていますか?

ページを増やしたり。テキストを増やしたり。コンテンツページを増やしたり。ブログを書いたり。
コラムを書いたり。お店や企業でいろいろと模索しながらSEO対策されているかと思います。

業者に依頼しお金を払ってSEO対策しているというお店や企業もありますし
お金をかけずに独自でSEO対策しているお店や企業もあります。

どちらが良いとか悪いということではありません。

SEO対策と聞くと高額な予算が必要だと思う方もおられます。
ただ、今日のブログは後者のお金をかけずに行えるSEO対策について解説してみたいと思います。

SEOとは?

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字をとった略称です。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索された際自社のサイトが検索上位に
ランキングされるようにすることを意味します。
具体的な方法をSEO対策と言います。
自社のサイトの内容を、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに理解しやすいように最適化し
ユーザーが得たい情報を、きちんと届けることが重要となってきます。

なぜSEO対策が必要なのか?

ホームページを作っただけでは、閲覧数の増加やお問い合わせにはつながりません。
ホームページを知ってもらう必要があります。閲覧ユーザーが検索エンジンで
自社のホームページを見つけてもらう為には検索エンジンの上位に表示させる事が必要となる訳です。
ホームページの存在を多くの人に知ってもらうには、SEO対策をして検索エンジンの上位に
表示させる必要があるという事になります。

SEOの目的は?

SEOの目的は、自社のサイトを検索上位に表示させる事です。しかし、ここで一つ考えておきたいことが
WEBサイトの運営での最終目標はコンバージョン率を増加させる事です。
会社の売上につなげる事です。SEO対策の目的は、あくまでWEBサイトの最終目標である
コンバージョンを達成させるための一つの「手段」だと思います。
上位に表示されてもコンバージョンにつながらないと意味がないので
SEO対策だけに捉われるのではなく、サイト内のユーザーの動きなどをきちんと把握し
ユーザーが迷わず目的ページへ行けるよう、サイト内を設計することが大変重要な事だと思います。

SEO対策はユーザーが体験する価値の高さ

SEO対策の一つとして「ユーザーファースト」という考え方があります。
Googleは「質の高いコンテンツが重要な要素である」と発表しています。
質の高いコンテンツとはユーザーに有益なコンテンツであるという事です。
ここ最近は、在宅での割合も増えている状況なので、インターネットの利用時間も増えています。
検索エンジン側もユーザーに利用してもらう為には、ユーザーファーストなサイトを
上位に表示した方が検索エンジンの利用も増えます。検索結果にユーザーに関係のない
ホームページばかり表示される検索エンジンでは利用者が減ります。その様な観点から
コンテンツの重要度はさらに高くなってくるのではないでしょうか。
検索エンジンのアルゴリズムの能力も大幅に上昇していて言葉の意味や操作性、表示スピード
見やすさなど総合的に解釈できるようになっています。
ユーザーが体験する価値の高いコンテンツが、より評価されやすくなっています。
ユーザー体験の向上がSEO評価の重要な鍵となります。

SEO対策には良質なコンテンツが必要

SEO対策を行うには「良質なコンテンツ」が必要だということになります。
ホームページは運営側の伝えたい情報だけでは「良質」とは言えません。
良質なコンテンツとは「ユーザーが求めている情報」を掲載する事です。
ユーザーにとってプラスの情報が必要です。

例えば
ユーザーが閲覧したときに「役に立つ情報」「知識」「ノウハウ」を提供する事が大事です。
ユーザーが求めている情報を提供することでユーザーの満足度につながります。
お客様の閲覧してほしいターゲットが何を求めているのか、どんな情報を提供できるのかを考える必要があります。

SEO対策で必要なコンテンツを作成するには
ターゲットを考える必要があります

SEO対策で必要なコンテンツを作成する為のポイントは「ターゲット」を明確にする事です。
なぜならば、良質なコンテンツはユーザーファーストである必要があります。
ユーザーが「」なのかが明確でないと強いユーザーファーストのコンテンツが作れません。
ターゲットの悩みや不安を解消する情報、役に立つ情報やノウハウをターゲットに向けて発信することで
良質なコンテンツが生まれます。自社が提供する商品やサービスは「誰が」購入してくれるのか!を
明確にしする必要があります。


ここで言うターゲットとは出来るだけ具体的なターゲットが必要です。俗に言う「ペルソナ」です。
ユーザーモデルを想定すると良いと思います。ターゲットの名前、性別、年齢、家族構成、
仕事、役職、趣味、年収、SNSの利用、性格など出来るだけ細い情報が必要です。

ニーズを考える

今度はターゲットが必要としているニーズを掘り下げる必要があります。購入までのシナリオを考えてみます。
例えば、大谷一郎さん(35歳)キャンプが趣味で「家族でいけるキャンプ用品が欲しい」というニーズがあります。
ひとりキャンプや友人とのキャンプとは違い「家族で行けるキャンプ」がテーマです。家族4人でキャンプを
するにはどの様な物を揃えればいいのか、テントはどれくらいの大きさの物を選べば良いのか
わからない事がたくさんあると思います。そのニーズを考え「解決してあげられるコンテンツ」が必要となります。
そのコンテンツこそがユーザーにとって良質なコンテンツとなり結果、検索エンジンからも良質なコンテンツ
ホームページであると判断され、SEO対策につながるという流れができ上がります。

SEO対策は2択です。

SEO対策の重要さ考え方をお伝えしてきましたが、ここで大事な事は
良質なコンテンツを誰が作成するのか」という事になります。
2択です。
■業者に依頼しお金を払ってSEO対策をする。
■お金をかけずに独自でSEO対策をする。
冒頭にも書きましたがどちらの方法もあります。この選択はお客様の方で決めて良いと思います。
どちらもメリット・デメリットがあります。業者に依頼をしお金をかけてSEO対策することで
手間をかけずにSEO対策を行う事ができます。ただしある程度の予算が必要となります。
お金をかけずに独自でSEO対策すれば、手間がかかります。ですが予算は大幅に削減できます。

お金をかけずにSEO対策

お金をかけずにSEO対策する方法は

「ブログ」です。

え〜ブログを書くの・・・
という声が聞こえてきそうですが、そうですブログを書く事です。
その他にもSNSの投稿もあります!

「良質なコンテンツ」閲覧ユーザー(ターゲット)に対して有益な情報を伝える事で
良質なコンテンツが出来上がります。

ブログ機能を追加する事で「無料」で良質なコンテンツが出来上がります。
閲覧ユーザー(ターゲット)が得たい情報をブログで発信する事でSEO対策につながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか
SEO対策とは何か?SEO対策で必要な事は何か?
そして無料でおこなえるSEO対策は何か?をお伝えしてみました。

ユーザーがホームページを閲覧するとき、自分の欲求を満たしてくれる情報を提供している
コンテンツが掲載されているホームページを探しています。お客様のターゲットになるであろうユーザーに対し
ニーズを解消するコンテンツを提供する事が必要となってきます。
家族でキャンプを始めたい」というニーズに対し「家族3人ならこの道具」もしくは「家族4人ならこの道具
家族でいく初めてのキャンプ場はここがおすすめ」というようなコンテンツを用意することで
ユーザーは得たい情報を得られます。満足度の高いホームページです。Googleからの評価も高くなり
検索上位に表示されやすくなります。

家族3人ならこの道具」「家族4人ならこの道具」「家族でいく初めてのキャンプ場はここがおすすめ
この有益な情報を「ブログ」で発信する事でお金をかけずにSEO対策する事ができます。

良質なコンテンツづくりをブログで行ってみて下さい。


本日もここまでお読み頂き有難うございました。
次回のブログは11月2日となります。

ホームページを制作するには細かな戦略が必要です。コンテンツづくりからお客様と一緒に考えることが
とても楽しいので、情報を共有しながら集客効果のあるホームページを一緒に作成できたらと考えています。

ホームページ制作の事ならお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE