株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ホームページの更新はなぜ必要?メリットや頻度についてお伝えします。

BLOGブログ

POSTED/2022.11.02

ホームページの更新はなぜ必要?メリットや頻度についてお伝えします。

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
ホームページの更新はなぜ必要?
メリットや更新頻度についてお伝えします。

ホームページは作ってからが「お役目」の始まりです。運営をすることがとても大事です。
お店や会社の新しい情報、例えば新商品の紹介、イベントの告知、求人情報などなど
旬な情報を発信し継続的にホームページを更新する必要があります。

ただ、なぜホームページの更新が必要なのか?メリットや頻度は?と思われる方もいらっしゃるのでは・・
今日はメリットや頻度について深掘りしてみたいと思います。


更新されていないホームページは不安

ホームページを閲覧する側になると良くわかると思います。
更新が頻繁に行われているホームページはどこか安心しますが、更新がまったくされていない
ホームページは「この商品今は販売していないのかな」「このサービス終了しているのかな
という印象を与えユーザーが不安な気持ちになります。

更新することで信用と安心を与える

マメに更新をすると、サイトに動きを感じ「このサイト運用しているな」となる事で
ユーザーはホームページを信用して商品を購入したり資料請求のお問い合わせをしたりします。
ホームページには信用と安心がとても大事です。

有益な情報をユーザーに提供する

ホームページの更新頻度は直接的にSEOには関係ありませんが、有益な情報を提供している
ホームページとそうでないホームページでは検索順位が変わってくると思います。
ユーザー目線で考えると定期的に有益な情報を提供しているホームページは
ユーザー側もチェックする頻度が上がると思うので、最終的にはSEOにも関連してくる事につながると思います。
閲覧ユーザーが定期的に訪れてくれる為にもホームページの更新はとても大事です。

ホームページ作成時に更新の事まで考える

ホームページの更新方法によっても更新頻度が変わってくると思います。
例えば、更新を制作会社にお願いする場合と社内で更新作業をする場合とがあります。
制作会社にお願いする場合のメリットはクオリティーの高いホームページができること。
本業に集中できる事。などが挙げられます。デメリットとは予算がその都度かかる事だったり
急な対応に間に合わなかったりする事だと思います。デメリットが続くと更新頻度も下がると思いますので
その様な事が起きないためにも、ホームページを作る最初の段階で頻繁に更新するページとそうでないページを
しっかり区別してあらかじめ更新しやすいように作成する必要があります。

ホームページを作成する最初の段階で更新の事まで考えたホームページ作りが重要です。

ホームページの更新頻度は?

ホームページの更新頻度はどのくらいのペースで行えばいいのか悩む方もいるかもしれません。
重要なことは「定期的」に更新をするという事になります。
本業をこなしながらホームページの更新をする事は結構大変な事だと思います。
時間に余裕がある日ばかりではないと思うので、負担にならない程度で更新ができればベストです。
できれば更新用のスケジュール表などを先に作成すると良いと思います。例えば
「今週水曜日に〇〇ページの更新作業を行う」という予定を組んでいれば無理のない更新が可能となります。
まずは週に1回または2週間に1回のペースで行い徐々にペースを上げていくというような方法もあると思います。
逆に「週に2〜3回更新して慣れてきたら徐々にペースを落としても良いと思います。
ちなみに私は去年の8月から365日毎日ブログを書き続けました。そして今年の9月から週3回にペースを落としています。

更新をしなくなってしまうケースが一番良くないので、定期的に更新できるやり方をぜひ模索してみて下さい。
必ずお店や会社ごとにやりやすい方法が見つかると思います。

ホームページの更新や頻度についてのまとめ

ホームページは作って終わりではなく、作ってからが本当の「お役目」です。
お客様のサービスや商品の強み特徴をしっかりホームページで伝えて下さい。しかも定期的に!
有益な情報を定期的に更新しているホームページがユーザーの心を掴みます。

ホームページの更新をしやすいように当社では最初のヒアリングを重要視しています。
そしてホームページの更新でお困りの事があればいつでもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

ホームページ制作の事。ホームページ更新の事。遠慮なくご連絡ください。
一緒に集客に強いホームページを育てていきましょう!

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは11月4日金曜日です。

ホームページ制作の事ならお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE