株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 気になる広告宣伝費の「考え方」について解説します。

BLOGブログ

POSTED/2022.10.28

気になる広告宣伝費の「考え方」について解説します。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
気になる広告宣伝費の「考え方」について解説してみたいと思います。
広告宣伝は「経費」なのか「投資」なのか、それとも「ギャンブル」なのか・・・

広告宣伝費と言うと一般的には「経費」と考える方が多いと思います。

時には広告宣伝はやってみなけりゃわからないから「ギャンブル」みたいのものだ!と言う方もおられます ^^;

今日は広告宣伝費は「経費」なのか「投資」なのか、それとも「ギャンブル」なのか
考えていきたいと思います。

広告宣伝費は「先行投資」です。

今日は初めから答えを言っちゃいます。広告宣伝費は「先行投資」です。
会計上の紙面では「経費」となりますが、考え方は「先行投資」です。
なぜならば、広告宣伝費は先のステージいわゆる一歩上の階段を登るための手段。
「重要な先行投資」です。

例えば
、「人材」「技術」「設備」「ノウハウ」に対して今はわからないけど
先のプラスを見込んで「準備をする」事は経営する上であるかと思います。
特に今の時代は人材不足なので優秀な人材がいたら先に人を確保しておいて
後から仕事を増やすやり方をしている企業もあります。
これは後を見越して「先」に投資をしている事になります。
広告費も先のステージに上がるための重要な「先行投資」ではないかと思っています。

集客の結果には一定の時間がかかります。

集客で大きな成果を出すことは簡単なことではありません。
どうしても一定の時間がかかります。特に今の時代は集客も多種多様なので
この集客ツールだけ使っていれば、今すぐに結果が出るということはなかなか難しいことです。
自社にとってどのような集客方法が最も適切なのか、我慢強く探っていかなくてはなりません。
定期的に集客結果を測定し、自社にあう集客ツール、集客方法を確立していきます。
1回だけ、数ヶ月だけ集客効果を出す事もできますが、それでは経営を安定させる事に
つながりませんので、マメにコツコツやる事で集客効果も上がり長い期間集客効果を出し続ける事が
大事だと思います。ブランドはあっという間には出来上がらないのです。

広告宣伝費は「先行投資」と言う考え方が大事

先ほど書いたように集客には効果が生まれるまでには一定の時間がかかります。
広告費をその場限りの「経費」と捉えるよりも一歩先のステージに上がるための「投資」と
捉えた方が「経営上重要な判断をしなくてはならない」という意識にもなるのではないでしょうか。
人材育成や設備投資と同じ考え方です。

「先行投資」は経営戦略が大事です。

広告宣伝費は「投資」なので「経営戦略」も大変重要になってきます。
効果の保証は難しくても予測や仮説は立てられます。目標や予測、仮説を立てながら戦略を練り
広告を制作し集客活動を行います。ここで大事な事は必ず集客を行った後効果を検証する事です。
検証は必ず次につながる「ヒント」が隠されている事が良くあります。
新しい人材を雇い先行投資した場合、1年後その方がどれだけ会社のプラスになったのか検証するのでは
ないでしょうか。ノウハウや機械を先行投資したら、1年間どれだけ稼働したのかなど
投資成果の分析を行うのではないでしょうか
集客も同じです。WEB広告を出しっぱなし。チラシを撒きっぱなし。DMを送りっぱなしでは
せっかくの投資もザルのように費用が出るだけです。次の一手につながるよう「効果検証」をしっかり行い
その上で、削る広告費またはかける広告費を検討した方が良いのではないかと思います。

まとめ

広告費は「経費」ではなく「投資」です。
投資と捉えて、将来大きな結果に結びつくよう自社の集客を強めていきましょう
当然投資と言っても企業規模によってかけられる予算は違ってきます。
予算に見合った投資を行わなくてなならないので、やはり戦略が大事になってきます。
今の時代は、多くの予算をかけずにジワジワと結果を出す集客方法もあります。

商品やサービス会社ごとに無理の無い範囲で広告宣伝=「投資」を行うことをオススメします。



集客の事でお悩みがある様でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


本日もここまでお読み頂き有難うございました。
次回のブログは11月31日となります。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE