株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 広告費は先行投資?

BLOGブログ

POSTED/2021.12.22

広告費は先行投資?

 

今日のテーマは「広告費は先行投資?」についてです。


広告宣伝は「経費」なのか「投資」なのか、それとも「ギャンブル」なのか

もちろん会計上、「広告宣伝費」は経費で処理できるため
基本的には経費というのが一般的な基準かと思います。

経営する上で、人材や技術、設備やノウハウに対して今はわからないけど
先のプラスを見込んで投資をするみたいな事はあるかと思います。

広告費も先のステージに上がるための重要な「先行投資」ではないかと思っています。

集客で大きな成果を出すことは簡単なことではありません。

どうしても一定の時間がかかります。

この集客ツールだけ使っていれば、今すぐに結果が出るということは
なかなか難しいことです。

自社にとってどのような集客方法が最も適切なのか
我慢強く探っていかなくてはなりません。

広告費を「経費」と捉えるよりも「投資」と捉えた方が
経営上、重要な判断をしなくてはならないという意識にもなるのではないでしょうか

なので「経営戦略」も大変重要になってくるかと思います。

投資ですので、先に先行してアクションを起こします。

効果の保証は難しくても予測は立てられます。

目標や予測を立てながら戦略を練り
そして、必ず行わなくてはいけないことが、効果を検証することです。

スタッフとして働いてもらって1年後
その方が、どれだけ会社のプラスになったのか、考えるのではないでしょうか

ノウハウや機械を先行投資したら、1年間どれだけ稼働したのかなど
投資成果の分析を行うのではないでしょうか

集客も同じです。

WEB広告を出しっぱなし。チラシを撒きっぱなし。DMを送りっぱなしでは
せっかくの投資も費用がもったいないかと思います。

次の一手につながるよう「効果測定」をしっかり行いましょう!

その上で、削る広告費、またはかける広告費を検討した方が良いのではないかと思います。

広告費は「経費」ではなく「投資」です。

投資と捉えて、将来大きな結果に結びつくよう
自社の集客を強めていきましょう

ただ、当然投資と言っても企業規模によってかけられる予算は違ってきます。

予算に見合った投資を行わなくてなならないので、やはり戦略も大事になってくるかと思います。

今の時代は、多くの予算をかけずにジワジワと結果を出す集客方法もあります。

商品やサービス会社ごとに無理の無い範囲で「集客」を「投資」を行うことをオススメします。

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客でお困りの方などご遠慮なく資料請求・お見積りなどご連絡ください。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

合わせて読んでほしい記事です。

キャンペーンで集客率を上げよう!

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE