株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客ってどうしたらいい?基本から考える集客方法①

BLOGブログ

POSTED/2021.11.18

集客ってどうしたらいい?基本から考える集客方法①

 

今日のテーマは「集客ってどうしたらいい?基本から考える集客方法①」について


基本的な集客の考えを今回は2日に渡って書いてみたいと思います。
良かったらお付き合いください。



集客はお店や企業の経営においてとても大事なことだと思います。

現代は集客方法も多様化していて、実際どのように取り組んだら良いのか
わからず頭を抱えている方も多くいるのではないでしょうか。

集客をどのようにしたら良いのか、基本的な考え方から整理していきたいと思います。

集客とは?

集客とはお客様を集めることだと考えがちですが、私はそれだけではないと考えています。

集客とは「お客様を集める」「リピーターを増やす」「自社のブランド価値を上げる」

この3つの要素全てをクリアして、集客の成功と言えるのではないかと思っています。

お客様を多く集めても、商品の購入に至らなければ売上は上がりません。

多くのお客様を集めそして購入して頂きリピータを増やす
そして自社のブランドを高めるの3点セットです。

これが集客の基本的な考え方だと思います。

集客には時間がかかる

集客をする際、どうしても早く結果を求めてしまいます。

しかしすぐに商品が売れる、すぐに多くのお客様が来店してくれる
ということは実はそれほど多くはありません。

今の時代、ユーザーは多くの情報を簡単に入手する事ができます。

多く集めた情報の中から吟味し、信用した商品を購入します。

そうした傾向があるため、すぐに商品を購入するということは難しい時代だと思います。

短期的に集客することを考えるのではなく、ジワジワとユーザーの信用を
得ていかなくてはなりません。

少し長いスパンで考えることが、後に集客効果を生み出すポイントとなります。

基本的な集客方法で売上アップ

集客とは「お客様を集める」「リピーターを増やす」「自社のブランド価値を上げる」ことだと
冒頭で書かせて頂きましたが、この3点セットが達成されれば、売上が上がり経営が安定するかと思います。

今の段階で売上を伸ばすのに苦労している会社、もう1段階規模を大きくしたい会社には
集客は避けて通ることはできないと思います。

本来の意味ある集客ができていれば、売上の安定基盤ができることになります。

今一度基本的な考え方を整理して、より良い集客効果を生み出しましょう!

明日は集客方法やアイデアについて書いてみたいと思います。

今日もお読み頂き有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE