株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 顧客のニーズとは?顧客のニーズを正しく知ることが大事。

BLOGブログ

POSTED/2022.12.26

顧客のニーズとは?顧客のニーズを正しく知ることが大事。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

顧客のニーズとは?
顧客のニーズを正しく知ることが大事。



集客を行う際、大事になってくるのが「顧客のニーズ」
顧客のニーズを的確に把握し、集客を行うことで集客効果が上がります。

今の時代は情報が溢れている時代です。そういう時代だからこそ本質を的確に
捉えることがとてが重要だと思います。

今回は改めて顧客のニーズとは何か?を深掘りしてみたいと思います。

顧客のニーズとは?

マーケティングで最も重要な概念の一つが「ニーズ」
必要・欲求・需要などを意味するneedsが語源とされています。ニーズは、人々が生活したり、仕事をしたりする上で
感じる「理想」と「現実」のギャップのこと。顧客のニーズは、このギャップを解消しようとする
欲求のこととなります。売上を安定させ集客を成功させるためには、顧客のニーズを正しく把握する事が求められます。

顧客には欲しい商品やサービスがあります。ただそれ自体がニーズではなく商品やサービスを買う際の
必要性や目的がニーズとなります。
例えば、Aさんが仕事中に眠気を抑えたいので「コーヒーが飲みたい」というニーズがあったとします。
でもよくよく考えてみると、コーヒーを飲む事が目的ではなく「眠気を抑える」事が目的です。
この場合「コーヒーが飲みたい」はニーズではなく「眠気を抑える」がニーズとなります。
あくまでコーヒーを飲むという事は「手段」なのです。

ニーズを知る際はターゲットの本来の欲求や目的をしっかり掘り下げることが重要で、問題を解決できるかが
ポイントとなります。

ウォンツとは何?

ニーズと同様にウォンツがあります。わかりやすく言うとニーズが「目的」に対してウォンツは「手段」となります。
先ほどのAさんが「コーヒーを飲みたい」は眠気を抑えるための手段なのでウォンツとなります。
ちょっと間違いやすいですよね。お客様から「〇〇が欲しい」と言われた場合一見するとこの「〇〇が欲しい」が
ニーズだと考えてしまいがちですが言葉に出ている部分がウォンツであることが多いです。

●ニーズとは「目的」
●ウォンツとは「手段」

 

ニーズとウォンツを見極めることが大事

手段であるウォンツから、目的であるニーズが発見できます。先ほどの例で考えると
「コーヒーを飲む」の他の手段として考えられるのが、「ガムを食べる」や「外に出て冷たい風にあたる」も
ウォンツの候補となると思います。

お客様のニーズを叶えることは「お客様の本質的なニーズとは何か」を見極める事だと思います。

美容室に行って髪をカットしてもらう。ニーズは綺麗になりたい、スッキリしたい、癒されたい、異性にモテたい、
などが考えられます。もっと深掘りすれば本質的に見えていない部分もあるかもしれません。
単純に髪をカットしに行っているのではないという事だと思います。

飲食店でもただお腹いっぱいになればニーズが満たされているわけではないと思います。
「意気のいい店員さんに会いに行き元気をもらう」というニーズもあるかもしれません。


今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。「顧客のニーズ」わかっているようでわかっていない事もあるのではないでしょうか。
ちょっとしたことのようですが、履き違えてしまうと経営そのものに影響を与えそうな事でもあります。
今の時代は色々な情報が溢れている時代なので本質を見失ってしまう恐れもあります。

自分の提供している商品やサービスについて時々でも「ニーズとはウォンツとは」を考える事が
大事なのかなと思います。

僕自身も考える必要があるなと思います。
デザインを提供することがニーズなのでしょうか・・・それとも・・・

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは12月28にとなります。

ではまた。


実績はこちらから

集客やデザインについてお気軽にお問合せください

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE