株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > こんな事を考えながらデザイン会社をやってます。

BLOGブログ

POSTED/2023.04.12

こんな事を考えながらデザイン会社をやってます。

こんにちは。クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に寄り添いながら、WEB集客のお手伝いやデザインをご提案しています。

今年は3年ぶりに入学式や入社式が開催されているようです。
やっぱり対面での式典はいい物ですね。

さて本日のブログは4月の新年度という事もあり日頃どんな事に
気をつけたり、考えたりしながらデザイン会社を経営しているのか書いてみたいと思います。

できている事もあればできていな事もありますが、たまにはこんなブログも
いいかなと思い書いてみます。良かったら読んでみて下さい。

テーマは

こんな事を考えながらデザイン会社をやってます。
–デザイン会社の経営におけるポイント–


デザイン会社を経営するにあたり、クリエイティブなアイデアや高い技術力が必要不可欠ですが、
それだけでは経営は成り立たないと思います。
デザイン会社の経営において重要なポイントがいくつかあると思っています。

1 .自分達が集客ができること

デザイン会社を経営するために、ビジネススキルが必要不可欠です。
クリエイティブなアイデアや技術力を持っていても、営業やマーケティング、
財務などのビジネススキルがなければ、事業を維持し続けることはできません。
そして何よりも大事なことは、我々自身が集客できる体制がある事が重要だと思っています。
お客様の集客を成功に導くためにはまず、自社(私たち)が集客できる体制になっていることがベストです。
そうでなければお客様に対し説得力に欠けると思うからです。
その為にスキルを習得し、自社の強みをアピールする事で、新規顧客の獲得や
継続顧客の維持につなげることができます。私たち自身が集客に強いデザイン会社を目指します。

2 .お客様のニーズの理解

デザイン会社は、顧客が抱える問題やニーズを理解し、それに応じたデザインを提供する事が求められます。
また、お客様のニーズを理解することで、今後のビジネス展開やサービスの改善につながる情報を得ることができます。
まずはお客様をどれだけ深く知れるかが大きなポイントだと思っています。

4 .スタッフの育成と教育 & 外部パートナーとの絆

デザイン会社の経営には、優秀なスタッフが不可欠です。スタッフの技術力や創造性を高めるために、
継続的な教育や研修を実施することが重要です。し、ワークライフバランスを考慮した制度を導入することで、
スタッフのモチベーションを高め、会社の生産性を向上させることが大切だと思います。
特に今の時代は働き方も多種多様です。積極的に新しい制度を導入しています。
それと社内だけではなく、外部パートナーとの協力も重要で幅広いネットワークが求め
られていると思っています。

 

今回のまとめ

今日のブログは直接集客のことやデザインについてのブログではありませんが、
当社が考えるデザイン会社としてのあり方について書いてみました。
決して上記に書いてあること全てに対してパーフェクトに私たちができているわけではありません。
あくまでもこうあるべきだと思っている事と僕自身が目標としている事を書きましたので、
あらかじめご了承ください。もう少し砕けた文章にしようと考えていたのですが、
なんだか固い文章表現になってしまいました。反省です・・・

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは4月12日水曜日です。

では、また。


合わせて読んでほしい記事はこちら

ひとりの人間としてのミッションを考える。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE