株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 初めてのWEB集客!ホームページを上手に活用しよう

BLOGブログ

POSTED/2023.02.01

初めてのWEB集客!ホームページを上手に活用しよう

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様のターゲットに届くデザインをご提案いたします。

今回のテーマは
初めてのWEB集客!ホームページを上手に活用しようです。


WEBサイトはあるけど、思うように集客に結びつかない・・・
WEBサイトからの集客方法がいまいちわからなない・・・
これから始めてWEB集客を始める・・・

このような思いがありませんか。

オフラインからオンラインに集客方法が変化していく中
具体的にどのような施策を練れば良いのか、判断に迷うケースもあるかと思います。

WEB集客の方法やホームページの活かし方を解説してみたいと思います。

WEB集客とは

WEB集客とは、インターネットを活用して行う集客方法のことです。
検索エンジン(Google・Yahoo!)やSNS、WEB上の広告、オウンドメディアなど種類は様々です。
今やWEBは業種・業態を問わず、いろいろな企業がWEB集客に取り組んでいます。

WEB集客の特徴は

WEB集客の特徴は「無料」で今すぐに始められる事です。
InstagramやFacebookなどのSNSは誰でも簡単にアカウントが作れ無料で運用できるので、
コストをかけずに行える「集客方法」の一つです。
また、それとは別に費用をかけてWEB広告を出すという手段もあります。
会社の取り扱う商品やサービスなど状況に応じた集客方法を選択することがポイントです。

WEB集客の方法

WEB集客の具体的な方法をご紹介します。

●オーガニック検索(自然検索)【無料】

オーガニック検索(自然検索)から流入を増やすことが予算を極力抑え
WEB集客の成功の鍵となると言えます。
それにはSEO対策を実施する事が必要となります。

オーガニック検索についての詳しい記事です。

初めてのWEB集客で知っておきたい【オーガニック検索のコト】

 

●SNSへの投稿【無料】

公式アカウントを解説して情報を発信します。
代表的なSNSは、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、
LINE(ライン)、YouTube(ユーチューブ)となります。

SNSについての詳しい記事です。

SNSを集客でどう使う?

 

●ブログでの情報発信 【無料】

ブログの集客は時間を要しますが、オーガニック検索やSNS同様、無料で
行える集客方法です。」有益なコンテンツブログはWEBサイトの資産となります。

ブログについて書かれた記事です。

365日毎日ブログについて【お知らせ】

●リスティング広告

リスティング広告は検索連動型広告とも呼ばれていて、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの
検索ワードのよって広告を表示します。



●ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、WEBサイトに設けられる広告枠に掲載できる広告のことです。
画像や動画を広告の表示として掲載できる点が特徴です。



その他にも、リターゲティング広告、ネイティブ広告、アフリエイト広告などがあります。

どのWEB集客を選択するか

WEB集客の方法をまとめてみましたが、それぞれの特徴を把握した上で、
集客方法を選択する必要がありますし、予算をしっかり決めて行うのも重要なポイントです。
ポイントの例えとして、無料の広告を利用するのであれば、自社の商品やサービスのターゲットに
向けたブログを書いて情報発信するのも良いと思います。また、ターゲットが興味を持つ
コンテンツ内容にしてリスティング広告やディスプレイ広告を掲載するのも良いと思います。
業種別にも対策方法は変わってくると思うので自社のサイトに適した集客方法を選択して下さい。

 


合わせて読んでほしい記事です。

なぜホームページが必要?ホームページの役割をわかりやすくお伝えします。

 

今回のまとめ

WEB広告もこれをやっていれば必ず成功するというものはなかなか難しいです。
大事なことは計画をきちんと立て、定期的に集客を振り返り検証することです。
その繰り返しを行う事により自社のWEBサイトに価値が生まれアクセス数が
増えていきます。


初めてのWEB集客でアクセス数を増やして集客をアップにつなげましょう!

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは2月3日です。
ではまた。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE