株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ワードプレスをおすすめする「理由」について解説します。

BLOGブログ

POSTED/2022.09.26

ワードプレスをおすすめする「理由」について解説します。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
ワードプレスをおすすめする理由について解説してみたいと思います。

ホームページの制作を考える際、必ずといっていいほどよく聞く用語が
CMSとかWordPressですよね。なぜそれほどまでに人気が高いのか?
用語の意味も合わせて解説してみたいと思います。

CMSとは?

CMSとはContents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略称です。
CMSの特徴は、簡単にWEBサイトを作成したり、管理したりする事ができるシステムです。
ブログやお知らせなどのコンテンツも専門知識がなくても簡単に更新する事ができます。
会社やお店の社内で細かな調整ができます。気軽に画像の更新や記事の更新ができる点は大きなメリットだと思います。

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)とは、数あるCMSの中の一つで、世界中でもっとも利用されているCMSです。
企業だけではなく個人でも利用している人は多くいます。人気の理由は「無料」で利用できることです。
世界中で多くの人が利用しているので利用方法や問題点なども検索すれば簡単に情報が得られる点も
人気の理由だと思います。

WordPressのメリットについてご紹介します。

1)無料で利用できる

先ほども書きましたが、WordPressは無料で利用できます。「無料」ってすごいですよね!
無料なので気軽にサイトを作成する事ができます。

2)プラグインが豊富にある

プラグインとは機能を追加するプログラムの事です。WordPressはこのプラグインがとても豊富です。
セキュリティー対策ができたり、お問い合わせフォームを作成したり、FacebookやInstagramとも連携
できたりします。

3)世界中に利用者がいる事

WordPressは世界中に利用者がいます。情報がとても豊富です。何か問題や疑問が発生しても
大抵の事は検索すれば解決できます。無料で解決できる事もすごいですよね!

4)管理・運用がとても楽々!

WordPressでサイトを作成すれば、管理・運用がとても楽です。専門的な知識がなくても
新着情報を更新したりブログを書いたりする事ができます。集客に役に立つのではないかと思います。

5)SEOに強い

WordPressはSEOにも強いと言われています。しかしWordPressで構築すれば必ず検索上位に表示
されるという事ではありません。世界中に多くのWordPressを利用したWEBサイトが存在します。
これだけ多くのシェアを占めていれば検索上位のページにWordPressが多くなるのも当然のような気がします。
SEOを強化するプラグインも豊富にあるので上手に利用すればSEO対策にもなってくると思います。

6)運用を複数人で分担できる

WordPressは複数人で運用ができます。IDやパスワードを複数発行できるので責任の所在を明確にしながら
WEBサイトを管理・更新する事ができます。企業サイトの場合一人で管理・運用をするのは避けた方が良いと思います。
担当者が退職した場合など引き継ぎが上手に行われないなどの理由でWEBサイトの管理・運用が行えないという
事態も防げます。当社のような制作会社とも連携を取りながら運用・管理・更新を行える事は企業やお店側にとっても
大きなメリットではないかと思います。

7)スマホでの閲覧対策ができる

今の時代はWEBサイトの閲覧をスマホを利用して閲覧する人が多くいます。そのためGoogleはスマホでの
閲覧に対応しているWEBサイトを検索上位に表示させる方針を打ち出しています。ワードプレスでWEBサイトを
構築すればスマホでの閲覧に対応させる事も出来ます。当社ではスマホで見やすく表示させる「レスポンシブデザイン」に
対応しています。ワードプレスを利用すればスマホでの閲覧に適したWEBサイトを作成する事が可能となります。

デメリット:ユーザー数が多いのでセキュリティが必要

上記でWordPressのメリットについて書いてきましたが、デメリットもあるのでご紹介します。
冒頭にも書きましたがWordPressは世界中で最も多く利用されているCMSです。多くの情報がある分狙われやすいという
デメリットがあるのは事実です。ただし、WordPressはセキュリティを修正するアップデートを頻繁に行なっています。
セキュリティ強化のためのプラグインも豊富にあります。パスワード管理などの徹底でサイバー攻撃などを防ぐ対策方法も
あります。当社ではWEBサイトの目的に合わせセキュリティ対策を行います。不安がある方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ


ここまでWordPressについてメリットやデメリットも含め解説してきました。
WordPressは無料で使えるCMS(コンテンツ マネジメント システム)です。世界中のWEBサイトがWordPressで作成
されています。WordPressには数多くの魅力があり実際に利用していただくとわかりますが
とても運用しやすい特徴があります。ぜひWordPressでWEBサイトを構築してWEBサイトを育てていきましょう!


当社では、基本WordPressでWEBサイトを構築しております。ご予算に合わせてWEBサイトを作成いたしますので
お気軽にお問い合わせいただければと思います。初回の見積もり・ご提案は無料です。

お問い合わせはこちらから


本日もここまでお読みただきありがとうございました。
では次回28日のブログで。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE