株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ホームページ担当者様必見!ホームページ制作で気をつける点

BLOGブログ

POSTED/2022.11.14

ホームページ担当者様必見!ホームページ制作で気をつける点

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは

ホームページ担当者様必見!
ホームページ制作で気をつける点について解説してみたいと思います。


今やホームページは企業においてなくてはならないツールとなりました。
企業の信頼性や新たな顧客の確保にはホームページはとても有効なので
ホームページの作成や運用は避けて通れないと思います。

何度かブログで書いていますが、ホームページは作って終わりでなはく
作った後が大事です。自社のサイトを多くの人が見てもらえるよう施策が必要です。

今日はホームページ制作で気をつける点について書いてみたいと思います。
ホームページ制作やにリューアルの際にお役に立てれば幸いです!

ホームページを誰に見せたいか!

ホームページを制作する際、まずは「誰に見せたいか」を考える事は非常に重要です。
なぜならば「ターゲットが明確でない」もしくは「制作会社と情報が共有できていない」などの問題があると
ピントがズレたホームページデザインになってしまう可能性があるからです。

スタートはめちゃくちゃ大事なので、まずは「ホームページを誰に見せたいか」「何を伝えたいか」を
明確にしてホームページの制作をスタートさせましょう!

ホームページ制作は何のために行うのか!

次にホームページを制作する「目的」を明確にした方が良いと思っています。目的なしに「取りあえず
ホームページを作っておけばいいでしょ」は良くありません。せっかく予算をかけて制作するわけですから
きちんと「目的」を定めて制作することをオススメします。

目的の例えばですが、「信頼性の向上」「ブランデイング」「新規顧客獲得」「優秀な人材確保」などが
挙げられると思います。ホームページを制作する際「目的」をはっきりさせておきましょう!

ホームページの目標を決めておく!

ホームページの目標を決めると良いと思います。目標は制作前に役立つというよりかは
制作後にとても大事な要素となります。それはどういうことかと言いますと、ホームページを
制作した後いろいろとデータを見ながら改善を行っていきます。その際に目標がないと
何をどのようにデータを見たら良いのか。どこを改善したら良いのかわからなくなります。
例えば、目標が資料請求の数だとします。目標の数に到達しないのであれば、閲覧者の
行動を分析します。どのページが見られているのか、もしくは見られていないのかなど
資料請求に辿り着くまでの導線チェックを行います。どこかに問題点があるはずなので
目標達成まで細かくチェックを行います。目標がないと、どこに標準を絞って分析したらよいか
迷ってしまうので「目標」は必ず立ててみて下さい。

スマホ表示対応

今では多くの方がスマホでホームページを閲覧します。スマホの環境はますます良くなり
だいたいどこにいても4Gがつながるので、閲覧スピードもサクサクです。
もはやスマホはパソコンと言っても過言ではないと思います。その為ホームページを制作する際
パソコン・スマホ・タブレット」どの端末を使用しても綺麗にバランス良く表示される
レスポンシブデザイン」に対応している事が必須条件となります。

ターゲットの欲しい情報を掲載する

ホームページを制作する際、どのような情報を掲載すれば良いのか悩むこともあると思います。
一つ目が運営者側が伝えたい情報をきちんと整理して掲載する。二つ目がターゲットが欲しいであろう
情報を掲載する事です。欲しいであろう情報とはターゲットの問題や課題を解決してあげられる
情報です。運営者側が持っている情報のスキルを活かした内容を掲載してみて下さい。
競合他社との差別化にもつながると思います。

ホームページ担当者様必見!ホームページ制作で気をつける点まとめ

ホームページを予算かけて作るのであれば出来るだけ効果のある
ホームページを作って欲しいと思っています。それにはいくつか気をつける点があるので
冒頭に書いた事はぜひ取り入れてみて欲しいです。
それとお客様と制作会社との情報の共有はとても大事です。しっかり情報を共有して
戦略のあるホームページを制作して下さい。

ホームページは上手に活用すればとても良い効果を生んでくれます。

ホームページ制作で不安なことがありましたらお気軽にお問合せください。
当社のクリエイティブディレクターがお客様に寄り添いながら色々な角度から
ご提案させていただきます。

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは11月16日水曜日です。

当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE