株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > なぜホームページが必要?ホームページの役割をわかりやすくお伝えします。

BLOGブログ

POSTED/2022.10.10

なぜホームページが必要?ホームページの役割をわかりやすくお伝えします。

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは
なぜホームページが必要か?
中小企業のホームページの役割についてお伝えしたいと思います。

なぜホームページが必要なのか?今の時代にそんな話・・・と思われるかと思いますが
ホームページを開設したけど「なんとなく開設した」とか「みんな持ってるから」みたいな事は
意外とあるので、あえて今回「なぜホームページが必要なのか?」まだホームページを開設
していないお店や会社にも分かりやすくお伝え出来れば良いなと思います。

中小企業のホームページ取得率は?

総務省がおこなっている通信利用動向調査のデータによると、自社でホームページを開設している
企業の割合は全体で90.1%、いずれの業種でも開設率は85%を超えているそうです。
この数字だけで判断すると、ホームページ開設率は9割と言えそうですが、通信利用動向調査は
常用雇用者が100人以上の企業を対象とした調査のようなので、中小企業全体の実態とは少しちがうように思います。
肌感覚ですが、BtoBの業種ではまだホームページを開設していない会社はまだあるのではないかと思います。
おそらくBtoBの会社だと「ホームページの必要性」を感じないという会社もあるのではないでしょうか。

必要性を感じてからでは出遅れてしまいます

業種によってはまだホームページの役割、必要性を感じていない会社もあるかと思います。
ただ、仮に「」必要性を感じていなくても「今後」必要性を感じる時がやってきます。必ずとは言い切れませんが
ホームページの必要性を感じてからでは遅いのです。必要性を感じてからホームページを制作して
SEO対策もおこなってという事をやっているだけ数ヶ月、数年かかります。
なので、ホームページの開設は必要性を感じる前から開設しておく必要があります。

中小企業のホームページの役割

中小企業のホームページの役割は、企業ごとにいろいろあるかと思います。

例えば
■「名刺代わり」
会社の目指すビジョンや社長の考え方など会社の事を知ってもらう。
■「広報」
新商品の情報やプレスリリース、ブログなどで情報の発信を行い関係性を構築する。
■「集客」
キャンペーン告知をブログなどを利用して多くの人に知ってもらう事。
■「人事」
募集要項の掲載や仕事内容を掲載し企業の欲しい人材を獲得する。
■「販売」
自社の商品を直接販売する。

中小企業のホームページは、「名刺代わり」「広報」「集客」「人事」「販売」など
複数の「役割」があると考えられます。

中小企業のホームページで大事な事

中小企業のホームページには複数の役割があり、これらは見込み顧客の獲得・既存顧客との継続
などと結び付けられます。ただ、気をつけたい点があります。それは「ホームページを開設すれば
この役割を継続できる訳ではない」という事です。


以下の点を押さえていかなくてはなりません。

■新鮮な情報を伝える
情報が更新されないホームページは「役割」を果たせません。
逆にお客様に不安を与えてしまいます。
会社のイメージをきちんと伝え安心感を持ってもらえるホームページが重要です。
ホームページは、継続的に更新し、常に新鮮な情報を提供していきましょう。

■ブログがおすすめ
新鮮な情報を伝え、継続的な更新がとても大切です。そのためには「企業ブログ」がおすすめです。
ホームページ担当者様は他の業務と兼務しているケースもあるので、なかなかハードルが高いかも
しれませんが、担当者だけで考えるのではなく、会社やお店全体で取り組むことがベストだと思います。
企業ブログについてはこちらのブログで紹介してますので、ぜひお読みください。

■SNSとの連携
ホームページの「役割」を最大限生かすためにも、SNSとの連携はとても大事です。
SNSからホームページへ上手に誘導することも可能なので、ホームページ開設と共にSNSの開設も
おこなってみてほしいです。特に集客の役割にはもってこいだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか
企業やお店でホームページを開設する「役割」について説明させていただきました。
どの役割に力を注ぐかは企業やお店次第の戦略で構わないと思います。
とにかく「集客」に力を注ぎ商品やサービスの認知度を上げるという「目的」を持っても良いと思います。
または、「人事」で優秀な人材をホームページで集めるという「目的」を持つことも良いと思います。
ホームページを開設することで、見込み顧客・既存顧客との関係を良好に保つことができるので
まだ、ホームページを開設していない企業やお店は今一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

ホームページの効果には一定の時間を要します。今は必要ないけど、いずれかはと思いの方は
今のうちから準備を始めた方が良いと思います。


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひホームページの事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


本日もここまでお読みただきありがとうございました。
次回のブログは10月12日水曜日です。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE