株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 初めてのWEB集客で知っておきたい【オーガニック検索のコト】

BLOGブログ

POSTED/2023.01.23

初めてのWEB集客で知っておきたい【オーガニック検索のコト】

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様のターゲットに届くデザインをご提案いたします。

業種問わず、商品・サービスの集客活動は、オフラインからオンラインへと
変化してきました。これから始めてWEB集客を行いたいと考えている
経営者様、広報担当者様がいらっしゃると思います。
今回は【オーガニック検索】からの集客についてお伝えしていきたいと思います。

今回のテーマは
初めてのWEB集客で知っておきたい【オーガニック検索のコト】です。

 

オーガニック検索(自然検索)とは

オーガニック検索とは、自然検索とも言われ、ユーザーが検索した
キーワードの広告枠を除いた検索結果の事です。
例えば「プロティンおすすめ」と検索した場合、広告と表示されていない表示が
「オーガニック検索」です。広告を含まない為、純粋な検索結果を指すことから
「自然検索」とも言われています。

下記の画像をご覧ください。



「プロティンおすすめ」というキーワードで検索した結果です。
赤い枠の部分が「広告」表示で、青い枠の部分が「オーガニック検索」の表示です。
広告にはユーザーが広告であることがわかるように「広告」というフラグがついています。
この広告についてはまた後日記事でまとめたいと思います。

WEB集客には「オーガニック検索」とか「自然検索」という
言葉が出てきますので「これからWEB集客を始める」という方は、ぜひ覚えておいてほしいです。

SEO対策について

これからWEB集客を始める方は、必ず必要となってくるのがSEO対策です。
SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字をとった略称です。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索された際、自社のサイトが検索上位に
ランキングされるようにすることを意味します。
具体的な方法をSEO対策と言います。
自社サイトの内容を、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに理解しやすいように最適化し
ユーザーが得たい情報を、きちんと届けることが重要となってきます。

先ほど見ていただいた「プロティン おすすめ」の表示で「広告」とついていない
「オーガニック検索」で上位に検索されるように対策を練ることが重要となります。

なぜSEO対策が必要なのか?

ホームページを作っただけでは、閲覧数の増加やお問い合わせにはつながりません。
ホームページを知ってもらう必要があります。閲覧ユーザーが検索エンジンで
自社のホームページを見つけてもらう為には検索エンジンの上位に表示させる事が必要となる訳です。
ホームページの存在を多くの人に知ってもらうには、SEO対策をして検索エンジンの上位に
表示させる必要があるという事になります。

オーガニック検索のメリット

オーガニック検索のメリットは無料で集客できるというメリットがあります。
広告を出せば上位に表示させる事は可能ですが、ある程度の予算が必要となってきます。
広告は1クリックあたり〇円というかたちで費用が発生します。
オーガニック検索は検索したユーザーがクリックしても費用は発生しません。
検索したユーザーが表示されたサイトに訪れて商品やサービスを購入した場合
費用をかけずに売上にいたった事となります。

オーガニック検索の最大のメリットは費用をかけずに集客できる点となります。
なのでSEO対策を行い検索エンジンに上位表示してもらえるよう対策が
必要となってくるわけです。

これからWEB集客を始める方にとって「オーガニック検索」からの
流入を増やすことが集客を成功させる事につながります。

ぜひオーガニック検索からの流入を少しずつでも増やしていきましょう!



合わせて読んでほしい記事です。

お金をかけずにSEO対策する方法をお伝えします。

 

今回のまとめ

初めてのWEB集客で知っておきたい【オーガニック検索のコト】についてと題して
オーガニック検索の事やSEO対策の重要性についてご紹介させて頂きました。

WEB集客はすぐに効果が出るというよりかは、少しずつ改善を繰り返しながら
結果を出していくものとなります。
時間のかかる作業や戦略が必要でありますがこれからの時代益々必要となってき
きますので、ぜひWEB集客を取り入れてみてください。

WEB集客について「課題」や「問題」などありましたら遠慮なくご連絡いただければ
しっかりと寄り添いサポートさせて頂きます。

本日もここまでお読み頂き有難うございました。
次回のブログは1月25日水曜日です。
ではまた。


全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE