株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 「戦略」と「戦術」を取り入れると「集客効果」が変わる!

BLOGブログ

POSTED/2023.02.03

「戦略」と「戦術」を取り入れると「集客効果」が変わる!

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様のターゲットに届くデザインをご提案いたします。

今日のテーマは
「戦略」と「戦術」を取り入れると「集客効果」が変わる!についてです。


「戦略」と「戦術」聞きなれた言葉ではありますが、いざ答えを求められると
あれ?「どっちがどっちだっけ」と意外とわかりづらかったりします。

実は、集客をする際「戦略」と「戦術」はとても重要です。

そこで今回の記事は「戦略」と「戦術」のことを理解すると「集客効果」が変わるよ
という趣旨で書いてみたいと思います。

そもそも戦略とは?

戦略とは、「目的を達成するための道筋」の事で「何をすべきか」を考え
決定する事です。一言で言うとシナリオとも言えると思います。
大前提として達成すべき目的があり、その目的を達成するための道筋が「戦略」となります。
まずは目標がある事から始まります。ビジネスにおいては中長期的に計画される事が多いと思います。

ゴールまでのシナリオをとなります。

そもそも戦術とは?

一方で「戦術」とは、戦略に対して「どのように」「誰が」など具体的な策のことで、
戦略を達成するために、いくつかの壁を乗り越える方法が戦術となります。
どの会社でも目的があるかと思いますが、そこで考えることは、目的を達成するために
」に任せるか。「ノウハウ」はあるか。「スキル」はあるか。を考える事が大事だったりします。


戦略がものすごく立派でも戦術を間違えると「目的を達成できない」につながってしまう為
集客においても戦術はとても重要とされています。

ちょっとした例

ここで戦略と戦術の例を書いてみたいと思います。まず初めに僕はサッカーが素人です。
先日開催された「サッカーワールドカップ」日本代表が予想を覆しファンを興奮させてくれました。
その戦いの中で大活躍した「三笘選手」の起用法についてです。前半から三苫選手を起用するのではなく
後半から起用する。素人的に考えるとあれだけ活躍するのであれば、前半から起用すればいいのに・・・
これが日本代表の「戦術」だったのだろうと思います。戦略はベスト16の壁を乗り越えること。もしくは優勝する
ことだったと思います。その戦いの中で三苫選手をどのように起用するか「戦術」があの起用法だったのだと
思います。前半から起用する事よりも後半から出る事の方がメリットがあったのだと思います。
サッカー素人の例えでした^^;

集客において大事なこと

戦略と戦術の違いについて書かせていただきましたが、では集客において「戦術」「戦略」を
どう活かせば良いのか。まず初めに集客において「達成すべき目標・目的を明確にする」事が
重要だと思います。集客の達成するべき目標や目的が明確であればあるほど、
策定する「戦術」も具体的になります。逆を考えると目標や目的が抽象的すぎると
戦術も曖昧になり、せっかくの集客活動も良い方向に進みません。
集客において目指すゴールをしっかりと決めましょう!

集客における戦術を考える

集客における達成すべき目標や目的が明確になったら、戦術を落とし込んでいきましょう!
会社の中にプロジェクトチームを作る。誰が先頭に立つ。など人選も考え
スタッフのモチベーションも上げながら戦術を練ります。
どのような集客ツールを使っていくのがベストなのか。
売り出したい目玉商品は何か。など、戦術にあたる集客ツールや自社の強みを炙り出しながら
いろいろな手法を考える事がポイントです。

常に見直すことも大事

集客は短期的な施策と長期的な施策があります。今回の記事はどちらかと言うと
長期的な施策となります。長期的な目標や目的の場合意識しなくてはいけない事があります。
それは、状況に応じて戦略や戦術を見直す事が大事だと思っています。
市場や競合他社の状況は流動的で変化していきます。長期戦を考えた時
必ずしも現状の戦略・戦術で上手くいくとは限りません。
必要に応じて改善を加えることが大事だと思います。

合わせて読んでほしい記事です。

接触率を増やしてお客さまに選ばれやすくなる。

 

今回の記事まとめ

戦略と戦術いかがでしたでしょうか。戦略は道筋。戦略は方法。となります。
会社やお店における集客活動は戦略と戦術を立てた方が良い方向に行くと思います。
闇雲に行うよりも、目標や目的をしっかり決めた方がやりやすくなります。
何よりもモチベーションが上がると思います。なぜならば目標や目的を達成できた時の
事を想像すると「ワクワク」が止まらないからです。なので戦略は大事ですし、戦術も重要です。

ぜひ、集客における「戦略」「戦術」を取り入れて集客効果を上げてください!


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは2月6日です。
ではまた。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE