株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > コーポレートサイトの最大の目的とは!

BLOGブログ

POSTED/2022.11.11

コーポレートサイトの最大の目的とは!

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは

コーポレートサイトの最大の目的とは!
多くの企業が運営しているコーポレートサイト。
上手に活用できれば、多くの人に会社の存在を知ってもらうことができます。


インターネットが普及した現代、多くの企業がコーポレートサイトを
運用しているかと思います。ただ条件やタイミングが合わずコーポレートサイトの
制作を見送っている企業やコーポレートサイトが古くてリニューアルを検討している
企業もたくさんあるかと思います。

今日はコーポレートサイトを持つ最大の目的や活用方法について書いてみたいと思います。

コーポレートサイトとは?

まず初めにコーポレートサイトについてお伝えしたいと思います。
コーポレートサイトとは、企業自身の公式ウェブサイトのことです。
英語ではCorporate Web siteと表記されます。直訳すると企業(法人組織)のWebサイトとなります。
今の時代、気になった会社があれば、すぐにスマホで検索して会社の情報を得る事ができます。
とても手軽です。コーポレートサイトは会社の印象を決めるので「企業の顔」としての
役割がコーポレートサイトにはあります。逆に調べたいと思った会社のコーポレートサイトが
なかった場合「あれ?会社あるのかな」「実現する会社なのかな」と不安になります。
閲覧ユーザーの信頼を得るためにもコーポレートサイトを活用することをオススメします。
企業の歴史、理念、ビジョン、社長の想いなどを掲載して信用を得られる
コーポレートサイトを運用することが求められていると思います。

コーポレートサイトの目的

コーポレートサイトの目的は、基本自社の情報を社外に発信することが目的となります。
具体的には「事業内容」「会社概要」「IR情報」などが一般的に掲載される内容です。
コーポレートサイトの特徴は特定の人以外にも情報を発信する事ができる点です。

その他の代表的なサイトは、自社のサービスや商品に特化した「サービスサイト
自社の商品をオンラインで販売する「ECサイト」優秀な人材を集めるための「求人サイト」などが挙げられます。

コーポレートサイトに掲載する内容

コーポレートサイトに掲載する一般的な内容をまとめてみたいと思います。

●会社概要
●事業内容
●商品案内
●採用情報
●IR情報
●資料請求
●よくある質問
●お知らせ
●お問い合わせ

業種によって掲載する内容が若干異なるかと思います。
今、特に多い要望が「採用情報」に関する内容です。「人材確保」はどの企業も課題のひとつなので
企業側も力を入れる内容となるケースが増えています。

コーポレートサイトを作成する3つのメリット

コーポレートサイトを作成するとどのようなメリットがあるのかまとめてみたいと思います。

●コーポレートサイトは会社のイメージ向上や差別化につながる

コーポレートサイトから自社のターゲットに向けしっかりと情報を届ける事ができれば
会社のイメージ向上になり競合他社との差別化もできます。
それにはブランディングを意識したサイトを作成する事が鍵となります。

●ビジネスの幅が広がる

コーポレートサイトを作成し運用することであらゆる事が分析できます。
例えば閲覧ユーザーの地域、興味、どのようなデバイスを使用しているのかなど
自社のターゲットの分析につなげられる事ができます。自社が思っていなかった
思わぬターゲットが見つかるかもしれません!

●優秀な人材にアプローチできる

コーポレートサイトを作成し、自社が求める人材へ上手にアプローチできれば
優秀な人材を確保する事ができます。今の時代、求職者は必ずと言ってよいほど
コーポレートサイトを閲覧して求人を募集するか検討します。優秀な人材を獲得するために
サイトをリニューアルする企業も増えています。

コーポレートサイトの最大の目的とはのまとめ

コーポレートサイトは多くの人に企業(ブランド)を知ってもらう事ができます。
サイトを作成する際はどんな人にサイトを閲覧してもらいたいか「ターゲット」「目的」を
明確にしてコーポレートサイトを作成する事をオススメします。

企業の「雰囲気」や「強み」がしっかり伝わるコーポレートサイトを作ることに意識してみて下さい。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは11月14日月曜日です。

当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE