株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > トップページは、ひと目で伝わるようにする事が大事。

BLOGブログ

POSTED/2022.06.07

トップページは、ひと目で伝わるようにする事が大事。

 

 

こんにちは、ディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案させていただいています。

今日のテーマは、WEBサイトのトップページについて書いてみたいと思います。

人と出会う時、第一印象って大事ですよね。

WEBサイトのトップページも同じことが言えます。

最初に目にすることが多いトップページは、一目見て何をしている会社なのかがわからなくてはいけないと思います。

訪れたユーザーに、「関係ないサイト」だな、「見にくいサイト」だなと思われないことがとても大事で
せっかく見に来てくれたユーザーを逃さないトップページづくりが必要だと思います。

トップページにはいくつかの役割があると思うので、紹介しいきたいと思います。

何をしている会社なのか、ひと目で理解させること


まずはターゲットであるユーザーに、「このサイトは求めている情報があるよ」と思ってもらわなくてはいけません。

なので、何をしている会社なのか。どのような特徴があるのか。をひと目。数秒でわかってもらう必要があります。

それには、メインビジュアルの写真やキャッチコピーがとても重要で
伝えたい内容を、伝わりやすくするための写真素材やキャッチコピーを用意することがまず一つ目のポイントです。

ユーザーの必要とするページへ誘導すること


ユーザーが必要とする情報へ、スムーズに移動できるようにストレスなくわかりやすい動線を考えることが大切です。

求めている情報を探さなくては見つけられないようでは、ユーザーは離脱してしまいます。

作り手目線ではなく、ユーザー目線になることがポイントで、情報を素早く提供することが大事です。

欲しい情報や問い合わせまでの動線がストレスなく引かれているか、チェックしてみて下さい。

ユーザーにとってメリットのある情報や新しい情報を提供すること。


新着情報やブログなどで情報をしっかり伝えることが大事です。

ユーザーが抱えていそうな「問題」や「課題」をブログなどで、
随時発信をして専門的な知識から解決方法をお伝えすることや、
新着情報でイベントの告知やセミナーの告知、お休みや新しい機械の導入など
「伝える」「発信」をする事が信頼につながります。

逆に、更新がされていないとユーザーに不信感を与えることになるので、定期的な更新が必要となります。


WEBサイトのトップページがとても重要で、大切な役割があります。

使用する素材やキャッチコピー、動線などいくつかのチェック項目があると思います。

そして、一番頭に入れておく必要があるのがユーザー目線(ターゲット)を考えることだと思います。

我々制作側もターゲッに向けたデザインを考える必要があることを
しっかり念頭に置いおきたいと思います。

今日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。

では、また明日。

当社では現在「外部バートナー」を募集しております

募集職種(WEBデザイナー・コーダー・グラフィックデザイナー・動画制作・イラストレーター)

ぜひ、お力を貸して頂ける方がいたらご連絡ください。

地域、年齢は問いません。

楽しく、時には熱くデザインのお仕事ができたらと思っています。

お客様の「課題解決」に一緒に挑みませんか!

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE