株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ファンになってもらうために意識してみること。

BLOGブログ

POSTED/2022.06.08

ファンになってもらうために意識してみること。

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案させていただいております。

今日のテーマは、「ファンになってもらうために意識してみること」について

「あなたから買いたい」「このお店から買いたい」

そう思ってもらって商品やサービスを購入してもらうことがとても大事だと言われています。

「指名」されるということです。

指名されるという事は、「ファン」になってもらっているということになります。

ファンになってもらう事に、どのようなメリットがあるのかと言うと
価格競争の中で勝負しなくてもいいというメリットがあるかと思います。

多くある同じ商品の中から、ただ商品を購入するのであれば価格が安い方にユーザーは行きがちです。

でも、「ファン」は違います。

誰しも、
好きなアーティストやスポーツ選手、有名人などが一人くらいはいるかと思います。

例えば、

「アーティストであればCDやグッズを購入する」

「好きなスポーツ選手の試合を見に行くとかグッズを購入」

「有名人の書籍などを購入」


「ファン」は何かと比べて商品やサービスを購入するのではないと思います。

「競争原理」が働いている感じはないですよね。

なので価格競争の中で勝負していない事になります。

ファンになってもらう事は、とても大事な事だと思います。

そこで、ファンになってもらうためには何が必要なのか
いくつかポイントを書いてみたいと思います。

まず一つに
僕のこと、私のことを「わかってくれている」と思ってもらうことが大事。

例えば、好きなアーティストの曲を聴いた時、
「何だか自分に言ってもらっている」「僕のこと、私のことをわかってくれている」と感じた時
共感が生まれファンになっていると思います。

「わかってもらっている」と感じてもらうことが重要です。

わかってくれていると感じてもらうためには何が必要か。

タイミングがとても重要です。
良いタイミングが必要で、届けたいターゲットが情報を得る時間帯を把握することが
最も大事で、それがわかれば、ターゲットに届く時間帯が見えてくるかと思います。
出勤時間に届けたいのであれば、出勤時間帯と帰宅時間に情報を届けることが大切です。

ターゲットは欲しい情報が欲しい時に手に入ることで親近感が湧きファンになってくれると思います。


心に寄り添うことが重要です。
ターゲットの心に寄り添う事が大切です。
気持ちのアップダウンも考えて、心に寄り添うタイミングや情報が必要となります。

お客様との距離感が重要です。
親近感が湧く情報が大事です。
発信する人の人柄などを包み隠さず出すことで、親近感が湧きお客様との距離もグッと縮まるかと思います。

「相手が欲しいと思っているタイミングで欲しい情報を届ける」事が需要です。

ちょっと難しいと感じるかと思いますが、自分が何かのファンになった時のことやファンになったきっかけを
考えてみると、案外わかりやすかったりします。

ファンになった出会いやきっかけを思い出してみて下さい。

そこにファンにさせる「ヒント」が隠れているかと思います。

今日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。

では、また明日。

当社では現在「外部バートナー」を募集しております

募集職種(WEBデザイナー・コーダー・グラフィックデザイナー・動画制作・イラストレーター)

ぜひ、お力を貸して頂ける方がいたらご連絡ください。

地域、年齢は問いません。

楽しく、時には熱くデザインのお仕事ができたらと思っています。

お客様の「課題解決」に一緒に挑みませんか!

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE