株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 経営者は「孤独」なのでしょうか?

BLOGブログ

POSTED/2021.12.09

経営者は「孤独」なのでしょうか?

 

今日のテーマは「経営者は「孤独」なのでしょうか?」についてです。


経営者は孤独だよねとよく言われますよね?

全ての経営者が孤独を感じているのでしょうか?

デザインをご依頼いただく際、社長様と打ち合わせする機会は多くあります。

雑談の中で、経営者は「孤独だよ」と言われる社長様もおられますし
その一方でスタッフさんを巻き込んで「孤独」を感じさせない経営者様もおられます。

結局どっちやねん!と自分で突っ込みたくなります。

どちらが多いかは正直わかりませんが、孤独を感じている
もしくは感じたことがある、経営者は一定数おられるのではないでしょうか

僕自身は孤独だなと感じることはあります^^;

なぜ孤独を感じるのか、孤独を感じることはダメなことなのか
考えてみたいと思います。

なぜ孤独を感じるのか、それはやはり「決断」をしなくてはいけない立場だからだと思います。

決断の重さに合わせて孤独感も変わる気がします。

会社の行く末を決める、大きな決断になればなるほど、最終的には経営者が一人で決断します。

こんな時、孤独を感じるのではないでしょうか・・・

昔の友人に愚痴をこぼすわけにもいかず・・・

ひたすら悩み続ける。

大きな決断を迫られている時、確かに苦しいですよね。

僕も何度か経験しました。

寝れない。食事は美味しくない。朝起きたら決断のこと。

そんな思いを何ヶ月も背負った経験があります。

正直、もう2度とこのような辛い時間はごめんだとも思いました。

ただ孤独を感じることはダメなことではない気がしています。

どうしても避けては通れないことだと思うので
ある意味、逃げずに受け入れられれば良いのかなと思います。

言葉で言うほど簡単ではないですけどね!

それと自分の胸の内を打ち明けることも大事かなと思います。

どうしても弱みを見せてはいけないと思いがちですが
話せることで気持ちが楽になります。

誰にでも話せることではないと思うので、できれば同じ経営者で
想いや悩みに寄り添ってくれて、時には優しく、時には厳しく
導いてくれる人と出会うことも大事だと思います。

経営者の孤独はある意味必要不可欠なものです。
避けては通れないので、受け入れながら、強くなりながら
前に進んでいけたら良いなと思います。

記事を書きながら、半分は自分に言い聞かせながら書いております。

今日もお読み頂き、有難うございました。

ではまた明日。がんばりましょう

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE