株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > WEB担当者になったら?

BLOGブログ

POSTED/2021.12.10

WEB担当者になったら?

今日のテーマは「WEB担当者になったら」についてです。


企業は色々な役割を持った人の集まりです。

経営者は会社の指標を打ち出し、課題解決のための施策を練り
どんどん決断をしていきます。

経理の方であれば、もちろん会社の財務状況を把握し
スタッフさんの給与や税関係を任されたりします。

営業さんであれば、売上を上げること、顧客獲得のため
お客様と打ち合わせの日々だと思います。

その中で広告担当や広報、そしてWEB担当者など発信を任されている
担当者の方もおられると思います。

会社の規模、体制、業種、地域などによって役割は違ってくると思いますが
本日は「WEB担当者」について記事を書いていきたいと思います。

「当社のWEB担当者」になってもらいます。

「WEBのこと任したよ!」

「アクセス増やしてね!」

と言われたことがある方もおられるのではないでしょうか?

もしくは、担当者が急に退職して明日から担当になる方もおられるかもしれません。

WEB担当、と言っても一つのことだけではなく、仕事の範囲は多岐に渡ります。

サイトアクセスを増やすこと、施策を考えたりWEB上の広告を扱ったり
やること、考えることはたくさんあるかと思うので、結構責任のあるポジションです。

やりがいのあるポジションと言った方が良いですかね(^^)

WEB担当になられたら、まず最初に企業のWEBサイトの「目的」を把握することが大事かと思います。

例えば

●商品やサービスをもっと広めたい
●実際に商品を買ってもらいたい
●採用者をもっと増やしたい

企業ごとに目的があるかと思いますので、まずは目的を把握することから始まります。

その後、サイト上の課題を把握します。

●アクセス数が思うように増えない
●商品が売れない
●サイトの雰囲気が古くなってきた

場合によっては追加のコンテンツが必要となるかもしれません。

サイトのリニューアルが必要になるかもしれません。

課題を把握して一つ一つクリアしていくことが、大事になってくるかと思います。

その他にもSNSの利用で、ユーザーとどのようなコミュニケーションがとれるのか。

自社のターゲットに合わせてSNSツールの選択が必要になるかと思います。

WEB担当のお仕事は多岐に渡ります。

結果が出るまで、時間のかかる作業もあるかと思います。

目的を意識しながら、自社のサイトを強化してください。

一人の営業マンを育てていく感じで運用すると、楽しく仕事ができるのではないでしょうか

次回は、もう少し掘り下げて書いてみたいと思います。

今日もお読み頂き有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE