株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > オンラインビジネスが熱い!オンラインビジネスをご紹介

BLOGブログ

POSTED/2022.11.07

オンラインビジネスが熱い!オンラインビジネスをご紹介

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは

オンラインビジネスが熱い!オンラインビジネスをご紹介
あらゆる業種がオンラインを活用したビジネスを展開しています。


前回のブログに続いて今日もオンラインビジネスについて書いてみたいと思います。
前回のブログはこちら

今回は実際にどのようなオンラインビジネスがあるのか具体的にご紹介してみたいと思います。

1)オンライン物販ビジネス(EC販売)

オンライン物販販売ビジネスとはオンラインで商品を販売するビジネスです。
EC販売と良く言われます。Electronic Commerce(電子商取引)の略称でECと呼ばれています。
Amazonや楽天市場、Yahooショッピングや安価で手軽に始められる「BASE」や「STORES」などがあります。
販売している物は様々ですが、例えば農家の方「野菜や果物」を直接消費者に届けられるようECサイトで販売したり
個人の方が「アクセサリーや編み物」をハンドメイド販売したり「絵画やイラスト」などを販売する
アート販売などもあります。

2)ブログビジネス

ブログとは、WEB上に公開されている日記やレビューサイト、情報サイトなどが掲載されている
WEBページの事になります。WebにLogを残すWeb Log(ウェブログ)の略称から「ブログ」と
呼ばれるようになりました。ブログで収入を得られるのは「広告収入」となります。
ブログの特徴は手軽に始められる事だと思います。「Amebaブログ」「Livedoorブログ」など無料のサービスがあります。
個人的に収益化を考えるのであれば予算は若干かかりますが、WordPressがおすすめです。

3)オンライン教室ビジネス

ニッチな趣味や今まで学んできたキャリアなどをオンラインを通して授業・セミナーとして開く事ができます。
一昔前まではどこかしらの会場を借りて行う事が一般的でしたが、今はコロナ禍を経験して
多くの人が集まる会場を借りる事なくオンライン上で行うことの方が双方にとってメリットです。
授業やセミナーを開催する側は会場費の節約になります。授業やセミナーを受講する側は
会場へ足を運ぶ移動コストがない分気軽に参加できます。
オンライン教室ビジネスの例は「お料理教室」「体操」「資格授業」などがあります。
一昔前は情報やスキルは自分だけでこっそり使う物だったのが、今はそのスキルを
誰かに伝える方が良い時代です。自分の持っているスキルをオンラインを使って上手に伝える事ができれば
ビジネスとして成立すると思います。

4)オンラインサロンビジネス

オンラインサロンビジネスとは、インターネット上で開催される会員制のコミュニティーです。
オンラインサロンの目的やテーマは自由でサロンのオーナーごとに違いがあります。
サロンのオーナーが持っているスキルを提供したり、会員のみんなで目的を共有したりします。
例えば登山のスキルを活かして運営する人もいれば、堪能な英語を活かして運営するなどが考えらます。

5)YouTuberやインスタグラマー

YouTubereの説明はいらないと思いますが・・・小学生のなりたい職業ランキングでも
ランクインされるほど人気の高いYouTuber。定期的にyoutubeを配信して広告収入を得ます。
収入を得られるようになるためにはコンテンツの内容がポイントとなります。
出来るだけ人と違うコンテンツ内容や構成が必要となります。ただ人と違うと言っても
自分自身の興味のない事では続かないと思うのでやはり自分の好きなことや興味のあることなどが
あればそれをコンテンツとして運用した方が良い結果に結びつくと思います。

インスタグラマーも説明がいらないと思いますが、インスタグラムで多くのフォロワーを持ち
影響力を持っている人の事を言います。インスタグラマーの収入はインフルエンサー広告です。
企業などから依頼を受けて商品やサービスを紹介する事で収入を得られます。
YouTuber同様ビジネスとして考えると収入を得られるようになるには
なかなか厳しいのが現実だと思います。

オンラインビジネスが熱い!オンラインビジネスをご紹介のまとめ

いかがでしたでしょうか。当社のビジネスと直接関係している内容ではないのですが
今回2回にわたりご紹介させていただきました。自分なりの感想ですが、
会社の強みや働いている人の強みを明確にすると
オンラインビジネスというキーワードが出たりします。どのオンラインビジネスも
自分の強み=好きな事をビジネスとして活かせる時代です。
そのようなチャンスを掴むためにも日頃からスキルを磨いたり好きなことに夢中に
なる事は大事な事だなと思います。

本日もここまでお読みいただきありがとうございます。
次回のブログは11月9日水曜日となります。


ホームページ制作の事ならお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE