株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客ってどうしたらいい?基本から考える集客方法②

BLOGブログ

POSTED/2021.11.19

集客ってどうしたらいい?基本から考える集客方法②

今日のテーマは「集客ってどうしたらいい?基本から考える集客方法②」についてです。


昨日に続いて集客についての記事となります。
昨日のおさらいはこちらから

集客ってどうしたらいい?基本から考える集客方法①

売上を上げること、安定させること=集客が大事
となります。

これから起業、開業をする方は基本的な集客方法を知ってもらい
今までの集客方法を改善する方には再度基本を整理していただければと思います。

集客とは「お客様を集める」「リピーターを増やす」「自社のブランド価値を上げる」
この3点セットですと昨日書かせて頂きました。

3点セット全てのことを考えていかなくてはなりません。

バランスよく考え安定的な売上の基盤を作っていきましょう。

それでは今日の本番です!

集客をする際一番最初に考えること

集客をスタートする際、ヒアリングがとっても大事になってきます。

コミュニケーションを上手に取りながら行うことが重要だと思います。

そして一番最初に導き出すものが「ターゲット」です。

お客様のお客様は誰なのかということです。

まずはこのターゲットを絞り込んだ方が良いと思っています。

売る商品やサービスによって、その都度ターゲットが変わるなんてこともありますので
集客を行う際は、その都度ターゲットを確認してください。

ターゲットを決めずに集客を行うということは避けましょう。

老若男女問わず、万人に受けいれられる集客ですと
誰にも響かないものになってしまう可能性が高いと思います。

例えばリフォーム会社さんの集客を考える際、ある程度年数が経っているお家に
住んでいる方がターゲットとなりますよね。
そうなると若いご夫婦の新しいお家がターゲットではないと思います。

若干年齢層高めの方がターゲットになるかと思いますので、WEBサイトやSNSではなく
ポスティングチラシとかが有効だったりします。
決定権が旦那さんなのか、それとも奥さんなのかによっても、チラシの内容も違ってきます。


逆に、新築住宅の販売であれば、若いご夫婦がターゲットなので、かっこいいWEBサイトやインスタグラムなどが
集客をするのに有効的かと思います。

ターゲット層を精査し、最遊的にはターゲットを「ひとり」まで絞り込むことがポイントです。

色々ある集客方法

集客方法も多くありますので参考にしてみてください。
そしてターゲットに合う集客方法を選択してください。

ホームページ

ホームページを持っている企業やお店は、もはや当たり前の時代になりました。
集客をする際、中心的な役割となります。
まだホームページを開設していない方はお早めに!
そしてホームページは、つくって終わりではありません。
つくって育てる必要があるのも、ホームページの特徴かと思います。
SEOも意識しながら集客できるホームページをつくり、育てましょう。

SNS

フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ティックトックなど拡散能力の高い
集客方法です。
ホームページとの連携も上手に使うことで集客効果が生まれます。
新鮮な情報をユーザーにお届けしましょう。

動画

YouTubeやinstaLiveなどを手軽に見れる時代です。
商品や自社のイメージアップに繋げられます。

メルマガ

定期的に送るメルマガは、後のユーザー潜在的顧客に対して有効です。
じっくり時間をかけながらファンになってもらいましょう。

リスティング広告

GoogleやYahooに広告を出す方法です。
クリック数に応じて費用がかかるので、安価からも始められる特徴があります。

オウンドメディア

自社のブログなどです。
長期的な集客方法になりますので、しっかりとした計画が必要になります。

折込みチラシ

新聞に折り込まれるチラシです。
年配層向けにはなりますが、ターゲットに向けたデザインを考えれば
まだまだ集客効果は得られる方法です。

ポスティングチラシ・はがき

直接自宅のポストに投函するので、比較的目に留まりやすい
集客方法だと思います。

一番の特徴は地域単位で分散化して投函できるので、無駄なく配布できます。

配布内容によっては、「戸建て住宅のみに配布」「集合住宅のみに配布」といった細かい配布戦略が練れます。

ダイレクトメール

ダイレクトメールも直接ユーザーに必ず届きます。
開封してもらえるかがポイントなので、デザインなどの工夫が必要となります。

看板

看板の集客は結構大事です。
お店のイメージやわかりやすさ、インパクトなどいろいろな要素があります。
デザインがとても重要となります。

セミナー

無料で行うセミナーです。
金融、住宅、リフォーム関係のお客様向けです。
「上手に資産を増やす投資のやり方」「今だから買い時住宅セミナー」「リフォーム会社の選び方」
などのセミナーを行い人を集め、自社の商品やサービスを知ってもらう。


現代の集客方法は多様化しています。
どの集客方法を選択すれば良いのか、迷うこともあるかと思います。

迷いながらも、諦めずに検証と改善を繰り返し、集客を前へ前へすすめてみて下さい。

少しづつでも結果が出て来れば、楽しみながら行えると思います。

2日に渡り集客について整理してみました。

大変なこともありますが、自社の商品力に自信を持ち、思い切ってチャレンジできたらいいのかなと思います。

2日間にわたりお読み頂き有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE