株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 初めてデザインを依頼するときどうすればいいの?

BLOGブログ

POSTED/2021.11.20

初めてデザインを依頼するときどうすればいいの?

 

今日のテーマは「初めてデザインを依頼するときどうすればいいの?」についてです。


当社にデザインをご依頼をいただく際「初めてデザインを依頼します」というお客様は結構いらっしゃいます。

ホームページのお問い合わせからご連絡を頂き、お時間を調整させて頂きヒアリングをさせて頂きます。

そのヒアリングの際に良くお客様がおっしゃる言葉が、「初めて依頼するのでわからないことも多いし
どのように進行するのか分からないので不安」といった声をよく聞くことがあります。

確かにそうですよね。

そもそもデザインを依頼するとき「どこに頼めばいいのか分からない」「依頼の仕方も分からない」
「費用はどれくらいだろう」などといった不安がありますよね。

日頃からよく依頼するわけでもないし、世の中の人みんなが依頼することもないですからね

ということで、今日はデザインの仕事をプロにお願いしたい、デザイナーに仕事を依頼したい。
でもどのような方法で何を伝えればいいのか分からない、費用はどれくらいかかるのだろう
といった不安やお悩みを持っている方に、デザインの依頼方法などをまとめてみたいと思います。

それではいってみましょう!

まずどのような時にデザインを依頼するのかというところからいきます。

●起業や開業をされる際、ロゴ、看板、名刺、封筒、ホームページ、DM、折込チラシなど、初めてのデザイン作成。

●今までは社内制作をしていたが、プロのデザイナーに初めてデザインをお願いしてみたい。

理由はその他にもありますが、初めてデザインを依頼するときは、上記のような時だと思います。

そのような時デザイン会社の出番だと思います。

ケーキを食べたいと思ったらケーキ屋さん。
車の修理をお願いする場合はディーラーさんか地元の車屋さん
家のリフォームはリフォームやさん

ロゴを作りたいな・名刺を作りたいな・ホームページを作りたいな・メニューを作りたいな
と思ったらデザイン屋さんにお願いです。

それがデザイン会社のお仕事なんです!

デザイン会社って高そう・・・

経営者の方ならば、一度は思うかともいますが、デザイン会社に依頼せず
社内のスタッフに作らせた方が経費がかからないじゃんと思う方がいらっしゃいます。

しかしそうでないケースが結構あります。
今まで会社の事業案内リーフレットを社内で作成しコピーして使っていたという事があります。

コピー代、スタッフさんの制作時間などを計算すると費用対効果が悪いなんて事もあります。

見えにくい経費や負担がかかってしまっているケースがあるので、一度はデザイン会社に
見積もり依頼することをおすすめします。

デザインの効果はあるの?

じゃデザイン会社に依頼する効果があるのかという声が聞こえてきそうですが
これはあると思います。

読んでいただける、反応していただける確率は上がると思います。

その理由はデザイナーはプロですので、読みやすさだったり、ターゲットに合わせたデザインを考えます。

そういった技術を学んでいますし、いろいろなケースで経験を積んでいるのが
デザイナーでありデザイン会社だからです。

どのように依頼すれば良いのかについて

決まったやり方は特にはありません。

こういったものを作りたい。と気軽に尋ねてみてください。

もしくはお客様の商品やサービスの特長、ウリとするところなどを
説明してみてください。

デザイン会社の方で経験や実績などに基づき、提案してくれると思います。

デザイン会社と言うと、なんだか敷居が高いイメージがあるかと思いますが
デザイナーは気さくで、デザインをすることが楽しくてしかたない人がほとんどです。

ぜひホームページなどで、デザイン会社を検索して見つけて
「初めてデザインを依頼します」とお気軽にお問い合わせしてみてください。

それともう一つ!
長く付き合えるデザイン会社との出会いが好ましいと思います。

それは会社やお店をしっかりとしたブランド高いものにした方が良いからです。
それにはつくって終わりではなく、その後が大事になってきます。

これを書いてしますと長くなりすぎてしまいますので、長く付き合う理由に関しましては
後日ブログで書いてみようと思います。

 

今日もお読み頂き有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE