株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 横の関係性が大事。

BLOGブログ

POSTED/2021.10.28

横の関係性が大事。

 

今日のテーマは「横の関係性が大事」についてです。

 

とある会社の社長様と雑談の中で、働く人の横の繋がりって
これから大事になってくるよと仰っていたことをふと思い出しました。

縦の関係性については、よく言われる話なのでよく分かります。

経営者と社員、上司と部下、先輩・後輩などが縦の関係性ですよね。

この縦の関係性ではなく、横の関係性が会社を活性化させるのに
大事な事なんだというお話でした。

横の関係性とは、同僚や同時期に入社した人のことです。

日本の関係性は基本的に縦の関係が多いと思います。

年功序列やトップダウン形式、上下関係のある組織が一般的ですよね。

この縦の関係性が悪いというお話ではないです。

縦の関係性にも大事なことはあると思います。

上下関係があることで、重要な決定がしやすかったりする事もあります。

しかし、新しい働き方が始まり働く人の意識が変わり始めています。

特にこれから若い人を採用する会社は、頭に入れておいた方が良さそうです。

上下関係に違和感を感じている人が一定数いるようなのです。

働き方がますます変わる中、今までと同じような
働き方や、人材育成では通用しないことも出てくるのかなと思いました。

働く人の思考にも変化があると思います。

そんな中、横の関係性を重要視することが大事なんだ
というお話でした。

上下の関係性に力を入れるよりかは、横の関係性を活発にした方が
組織を活性化できるということ。

お話を聞いてなるほどなぁと思いました。

会議で活発な意見を出してもらいたいとき
どうしても上下関係が邪魔をして思い切った意見が出てこない

上の人に気を使いすぎて疲弊してしまう。

このような環境下では会社が成長しづらい

世の中のスピードも早いので、できるだけ早く
多くのアイデアが必要なんだという事でした。

スピードと働く人の気持ちがとても大事との事。

横の関係性でお互いを切磋琢磨したり
時には愚痴を言い合ったりすることって働く上で大切な事なんですよね。

縦の関係性と横の関係性どちらかにしなくてはいけない
ということではなく
その会社のビジョンやミッションによっても考え方が変わってくるのかなと思います。

当社のような小さな会社が掘り下げる話ではないと思いますが
雑談の中で生まれたブログ内容でした。

あくまでも雑談です^^;

私も昔、同僚とよく熱く語ったりしたなぁ〜

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE