株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 飲食店の集客で大事な「看板メニュー」について考える

BLOGブログ

POSTED/2022.12.07

飲食店の集客で大事な「看板メニュー」について考える

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

飲食店の集客で大事な「看板メニュー」
他店と差別化を図る看板メニューの作り方についてわかりやすく解説します。



人気の飲食店には「看板メニュー」がありますよね。このお店と言えばあの料理!
看板メニューがあるお店は認知度も高いですし、お店自体を覚えやすくなります。

そして何よりも他店より「差別化」できます。今回のブログは他店と差別化を図る
看板メニューの作り方についてわかりやすく解説してみたいと思います。

看板メニューとは何?

看板メニューとは、お店を代表するメニューのことです。お店にはさまざまなメニューがありますが
「〇〇店といったた〇〇料理」というように「あのお店に行って、あの料理が食べたい」
これが「看板メニュー」です。お店の名前より看板メニューの方が認知度が高いなんて言うお店もあるくらいです。

看板メニューをつくるメリット①

看板メニューをつくるメリットその1はズバリ「他店との差別化」ができる事だと思います。
飲食店の運営でとても大事なリピーターの存在。お客様にいかに印象に残るかがとても重要で
看板メニューがある事によりお客様の印象度が上がり他店よりも選ばれやすいお店になります。

看板メニューをつくるメリット②

看板メニューをつくるメリットその2は、「口コミが広がりやす」いです。
美味しい飲食店は友人や家族に伝えたいという心理が働きます。看板メニューに印象が残れば
お店の名前と同時に〇〇のお店の看板メニュー美味しいから行ってみて」となりやすいです。
口コミは新規のお客様を増やしてくれるひとつの集客方法です。

看板メニューをつくるメリット③

今の時代は、SNSの利用で看板メニューが拡散され認知度がものすごいスペードで上がります。
SNSで看板メニューが拡散されるよう、見栄えやネーミングも大事な要素となります。
看板メニューを開発・企画する際はSNSでの利用も考えた構想が必要だと思います。


ここまで、看板メニューのことと、看板メニューがある事のメリットについて書いてきましたが
ここからは、「看板メニューをどの様にしてつくるのか」についてまとめてみたいと思います。


コンセプトが大事

お店のイメージと看板メニューのイメージがかけ離れないようにお店の「コンセプト」が必要です。
コンセプトとは「お店が目指す方向性」の事で、この方向性を明確にするとでコンセプトが作りやすくなります。
看板メニューを作成する際まずは「コンセプト」を再確認することからスタートです。

コンセプトを決める際に重要になってくることが下記の項目です。
■ターゲット
■ニーズ
■競合店にはないもの
■ストーリー性
■ネーミング
■見た目
これらの内容を一つ一つ明確にしていくと「コンセプト」も明確になってきます。

例えば

ターゲット&ニーズ

●女性がターゲットであれば、ヘルシーで体に良さそうな「オーガニックランチメニュー
●サラリーマンがターゲットであれば、仕事帰りに少しだけ立ち寄り、ちょっとしたおつまみと一緒に呑める
ちょい呑みセットメニュー
●学生がターゲットであれば、食べ盛りの学生を応援「ドデカラーメンメニュー
お店のターゲットとニーズを掛け合わせてメニューを考えるとアイデアが生まれると思います。

競合店にないもの

競合店にはないものが理想です。なかなか世にないものを生み出すことは難しいと感じてしまうかも
しれませんが、アイデアを出し切る事が重要です。それと他店に似たような看板メニューがあったとしても
アピールの仕方で見え方、伝わり方も変わりますので、諦めずに看板メニューを生み出しましょう。

ストーリー性

看板メニューがどのようにして生まれたのか、どのような想いが込められているのか、開発までの苦労話など
ストーリー」がある事でお客様に共感を与えられ強いメッセージとなります。ファン獲得にもつながります。

ネーミング

看板メニューを開発する際、ネーミングにもこだわりたいです。覚えやすくてインパクトのあるものが理想的ですので
ここでも競合店にないものと同じようにアイデアを出し切る事がポイントとなります。

見た目

看板メニューの見た目にもこだわりたいです。看板メニューを作ることでSNSへの投稿も増え
拡散されお店が繁盛店となるというお話を冒頭でさせていただきました。例えばインスタグラムは「キレイな写真」に
いいねがつきます。キレイでインパクトのある写真はいろいろなところで目にしやすくなりますので
看板メニューの「見た目」にはぜひこだわってみて下さい。


今回のまとめ

飲食店に「看板メニュー」がある事で集客に大きな武器になります。
ぜひ看板メニューを開発しお店のファンを増やし、リピーターへとつなげてください。
他店との差別化にもなり「選ばれる」お店になると思います。

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは12月9日金曜日です。

グッドコミュニケーションズでは、飲食店様をサポートしております。

集客の相談相手が欲しい」と思ったらお気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせフォームはこちらから

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE