株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 働き方の変化【昔と今】どう変化した?

BLOGブログ

POSTED/2022.12.09

働き方の変化【昔と今】どう変化した?

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

働き方の変化【昔と今】どう変化した?



ここ最近、打ち合わせ中に「働き方について」話題になる事があります。
特に採用情報のコンテンツを考えている際によくあるのですが、企業側も人材確保に課題があり
競合他社との差別化も考える中、働き方の選択を求職者に選んでもらうなんていう考えを持った
経営者の方もいらっしゃいます。テレワークの希望もしくはオフィスへの出勤を希望、働く時間などなど
企業側もいろいろな働き方の選択肢を用意する時代なんだなと感じます。

コロナ禍を経験したからという理由もあると思いますし、経済的な理由や世の中の風潮などの
理由もあるのかと思います。

海外のように雇用の流動化が難しい日本では、まだ人の動きはそれほど激しくはないのかもしれませんが
昔のように一社に勤め「ひとつのキャリアを積み上げていく」という考えの方は少なくなるのかもしれません。

この先どのような働き方が企業側に求められ働き手も企業に対して
どの様なアプローチが必要になってくるのかお互いのニーズが変わっていくのだろうと思います。

5年後、10年後今のあたりまえがあたりまえではなくなっているのかもしれません。
人生100年時代と言われていますので80歳くらいまではバリバリ働くことが当たり前になるかもしれませんね。

ここ1、2年の間でだいぶ働き方が変わりました。働き方の変化【昔と今】どう変化したのかまとめてみます。

テレワーク

まず初めにここ最近ではテレワークですよね。自宅で働くスタイル!
通勤時間が減り、生産性が高まり導入する会社も増えました。
テレワークしやすい業種とそうでない業種があると思いますが、業種によっては積極的に導入している会社もあります。
ちなみにデザイン会社はテレワークしやすい業種だと思います。
ただ課題もあるようで「社員同士のコミュニケーション不足」というような「課題」も浮き彫りになっているようです。
企業側がテレワークを導入しても何かしらの「工夫」は必要なんだと思います。

オンライン会議

テレワークの流れもあり、会社に多くの人を集め話し合うスタイルでなはく
オンラインでつなぐ会議が主流となりました。お客様ともオンライン(ZOOM)などでつなぎ
ヒアリングをする傾向が増えました。遠方のお客様と繋がれることがメリットですよね。
個人的には対面の方が良いですが・・・

オフィスの縮小

テレワークが広がり、会社に出てくる人が少なくなった為、オフィスの面積を減らす企業が増えました。
都内の広告会社もオフィスの縮小や郊外に出る企業も出てきています。

労働時間の減少

労働時間の短縮化も進んでいるようです。こちらも業種にもよるかと思われますが
かつての長時間労働者を中心に労働時間は減少しているようです。企業のコンプライアンスの問題もあるので
長時間働かないように対策が練られているのだと思います。

副業

こちらも一昔前までであれば、副業禁止!という企業は多く存在していたと思います。
しかし今の時代は副業OKという企業もだいぶ増えてきております。時間を有効に使い自分の趣味や好きな事を
仕事に変えて副業にトライしている人も増えてきているようです。

 

今回のまとめ

上記のように働き方が変化していることは間違いありません。
一昔前までは、会社(オフィス)に通勤し対面で会議を行う事があたりまえでした。
いずれ起こる変化だったものがコロナの影響もあり急激に変化したのだと思います。
このスピードはますます加速するのかもしれません。

 

人は働いている時間が多いので、仕事が充実する事が人生の充実に繋がるのだと思います。
働くこと、働き方、どの様な変化になるのかはまだわからない部分もありますが
自分らしい働き方を目指したいものですね!

多くの人のライフスタイルや考え方が変わることにより、集客の方法や課題も変化すると思います。
デザイン会社として敏感に捉えていきたいと思っています。

 

企業側が求められていること

補足として企業側が今後求められていくことについて書いてみたいと思います。
上記に書いたように働き方はひとつではなくなってきていますので、企業側も
柔軟な対応が必要なんだろうと思います。ある求人募集サイトの方とお話しした際、
求人募集欄にテレワークなしとありでは反響が大きく違うとのこと!もちろん
反響があるのは後者のテレワークありです。しかしテレワークができる会社と
できない会社があるのも現実としてあり、全ての企業が対応することは難しいと思いますので、
できる範囲で働き手に寄り添った募集内容が必要だと思います。
例えば、「働く時間帯を柔軟にする。会社全体が同じ時間で動くのではなく、
一人一人に合わせた時間帯を考える」なんていう募集内容も良いのではないかと思います。


求職者に求められること

逆に求職者に求められる事もあると思います。働き方のスタンスが変わる中、
企業側が求人材はどんな人材なのか!
少しだけまとめてみました。

コミュニケーション能力

求職者は優れたコミュニケーション能力を持っていることが求められる時代だと思います。
効果的なコミュニケーションは、チーム内や顧客との協力や問題解決に不可欠です。
明確かつ適切なコミュニケーションを行い、情報を共有し、他のメンバーと協力して
仕事を進める能力が求められます。これからの時代は人検索の時代なので、
コミュニケーション能力があり愛されるキャラクターが企業側内には必要だと思います。

 

チームワークと協働能力

求職者はチームでの作業や協働ができる能力を持っていることが求められます。
効果的なチームワークや他のメンバーとの協力関係を築くことで、共同プロジェクトの
成功や組織の目標達成に貢献することが重要です。一人で行える仕事には限りがあります。
チームで考え行動する事で他者との競争に勝てると思います。ワンマン上司は一昔前のやり方です。

 

柔軟性と適応力

迅速な変化するビジネス環境において、柔軟性と適応力が求められます。
新しい状況や要件に対して素早く適応し、柔軟に対応する能力が必要です。
変化に対して抵抗するのではなく、柔軟に対応しながら最善の解決策を見つけることが重要です。
今の時代はとてつもないスピードで進化しています。AIなんてたった半年足らずで世の中を変えてしまいました。
柔軟性と適応能力付け加えるとスピードも大事な気がします。

 

問題解決能力

求職者は問題解決能力を持っていることが求められます。
複雑な課題や困難な状況に対して論理的思考や分析能力を駆使し、
解決策を見つける能力が求められます。創造的な問題解決や効果的な意思決定ができることが大事だと思います。



合わせて読んで欲しい記事です。

採用ページに必要な要素とは?

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは12月12日です。


実績はこちらから

集客やデザインについてお気軽にお問合せください

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE