株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客を成功させるスケジュールの立て方について

BLOGブログ

POSTED/2022.12.05

集客を成功させるスケジュールの立て方について

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。


今日のテーマは

集客を成功させるスケジュールの立て方
集客を成功させるにはスケジュールの立て方が大事です。


年々集客は難しくなっているなと感じます。難しくなっている要因はいくつかあります。
集客方法の多様化であったり、コロナの影響で消費者の消費行動に変化が起きたり・・・

ただ難しくなってきた今だからこそ集客の基本を抑えておく事は大事な事だと思います。
集客に魔法はないので地道にコツコツ行動と検証を繰り返す必要があります。

今回はその基本の中の「スケジュール」に焦点をあて解説してみたいと思います。

集客とは

まずは念のため集客について書いておきたいと思います。
集客とは自社の商品やサービスに興味のある人を効率的に集める事をいいます。WEBサイトやSNS、チラシや
ポスティング、DMなどのツールを使い、自社の商品やサービスを知ってもらい、お店やネットショップに
誘導する事が集客となります。

PDCAサイクル

集客はPDCAサイクルを回し続けより良い結果を目指します。
PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Action(改善)の頭文字をとった造語で
この考え方に集客を当てはめ回し続けることで集客力を上げていきます。

 

集客をする際に、顧客の種類を知っておく


■新規顧客

新規顧客は初めてお客様の商品やサービスを購入した顧客のことです。
商品やサービスを気に入ってもらえればリピーターになってもらえる確率は高いと思います。

集客方法としては
キャンペーンの告知やバースデークーポンなどをDMで送ると良いと思います。
次回の来店や購入の動機付けをすることと忘れさせない事が重要になってきます。

■既存顧客

既存顧客は、お客様の商品やサービスを何度か利用している顧客のことです。
お客様の商品やサービスを何度か購入しているのであれば「ファン」になっていること間違いなし!

集客方法としては
ライバルが現れる前に定期購入を促す必要があります。
新規顧客と同じようにDMを制作して定期購入の割引などを案内すると良いと思います。
スタンプカードやクーポンを上手に使いましょう!

■見込み顧客

見込み顧客は、一度お客様の商品やサービスについて資料請求やサンプルなどの
問い合わせはあったものの、まだ購入には至っていない顧客のことです。

集客方法としては
興味があることは間違いないので、一歩踏み込んだ集客が必要です。
商品の気になることやサービスについてもっと知ってもらう必要があります。

ひとつの手段としては
無料のお試し商品やサービスなどを提供することを検討してみてはいかがでしょうか!

■潜在顧客

潜在顧客はお客様の商品やサービスなどを把握しておらず購入経験もない顧客のことです。
ポイントは商品やサービスを知ってもらう事です!

 

集客は計画的に

集客を成功に導くためには、集客をスムーズに行う事がポイントです。どういう事かと言いますと
計画的に集客を実施する事が大事です。特にイベント集客やキャンペーン集客などはある程度
時間を設けて、適度に時間を変える事が必要だと思います。

なぜ集客に時間をかけるのが良いのか

集客を成功させるにはいろいろな段階を踏む必要があります。まず初めに「企画」集客の内容を決めます。
どのようなイベントにするのか、どのようなキャンペーンにするのかアイデアを出し合います。
それと同時に集客を行う「時期」も決めます。そこから逆算してスケジュールを立てます。
よくあるパターンが時期が決まっていて、時間が押してから「企画」を決めるというパターンです。
これだと企画を練る時間が足りずスケジュールありきのイベントやキャンペーンになりがちです。
時期が決まっているようであれば、早い段階で「企画」を練ることをオススメします。

年間計画を立てる

集客を行うイベントやキャンペーンの時期を年間シートに落とし込むことも大事です。
事前に行うことがわかっているイベントやキャンペーンなどはあらかじめ、販促計画シートに落とし込み
いつから「企画」を練れば良いのか社内や制作会社と共有する事で時間に余裕が生まれますし
日常生活の中で良い「企画」が思い浮かぶこともあります。

今回のまとめ

年々集客は多様化しています。集客効果を出し成功させるには、事前の準備がとても大事です。
集客効果が出ない時ほど、時間をつくる必要があります。行き当たりバッタリで集客効果が出るほど
集客は甘くないので、せっかくの予算を生かすためにも時間に余裕を持った計画を立ててみて下さい。

大きなイベントほど時間をかけます。海外のある大物アーティストが日本でコンサートを行う際
6ヶ月前、9ヶ月前から集客の準備に取りかかるそうです。もちろん「企画」段階はさらに前から
行っています。集客をスタートさせ計画通りチケっトが売れているようであれば問題なし。
しかしチケットの売れ行きが伸び悩んでいるようであれば、集客の仕方を方向転換するそうです。
とても緻密な計画と戦略があります。

集客を成功させるということは、出来るだけ「緻密」に「戦略的」に行うかが大事だと思います。

「大物アーティストのコンサートだから緻密」ではなくどの集客規模においても
「計画性、緻密性、戦略」は必要なんだと思います。

ぜひ集客を行う際、余裕を持ったスケジュールを立ててみて下さい。
できれば年間シートに落とし込むなどの工夫があれば良いと思います。

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは12月7日です。


実績はこちらから

集客やデザインについてお気軽にお問合せください

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE