株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 飲食店のロス対策は全ての業種において考えるべきこと。

BLOGブログ

POSTED/2022.06.23

飲食店のロス対策は全ての業種において考えるべきこと。

 

こんにちは、ディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらディレクションを行なっています。

さて今日のテーマは

飲食店のロス対策は全ての業種において考えるべきこと

についてです。

先日、飲食店を経営している友人と、ビジネスについて情報交換をさせてもらいました。

友人とは定期的に情報交換を行うのですが、「なるほどな」と思うことが沢山ありその都度発見があります。

その中で今回感じた「なるほどな」を一つ書いてみたいと思います。

会話の中で話題の一つとなった、「飲食店のロスは直接経営に響く」という内容。

飲食店におけるロスと聞くと「食材のロス」と思う方も多いかと思います。

僕自身も食材のロスのことだけ頭の中に思い浮かべながら話を聞いていたのですが、
どうやらそれだけではない様でした。

ロスと言ってもいくつかの種類がありましたのでまとめてみます。

食材のロス


一般的によく聞くのが食材のロスではないかと思います。

使えなくなった食材を廃棄するしかない事。

必要以上に仕入れてしまったり、調理ミスなどで無駄になってしまうことで
食材ロスが発生してしまいます。

人件費のロス


お客様が多くない時間帯にシフトを入れてしまい、必要以上の人員を配置することで
人員ロスが生じてしまいます。

もしくは、人員を上手に教育できないことで、結果的に多くの人を配置せざるを得ない結果になり
人員ロスにつながってしまうケースもあります。

エネルギーロス

エネルギーとは光熱費のことです。

必要のないところで、電気・ガス・水道などを使用することで無駄な経費がかかります。

例えば
水を出しっぱなしにしてしまう事。
必要以上に油を使う事。

使用量が無駄に増えてしまい、結果エネルギーロスが発生してしまいます。

時間ロス


業務中に無駄話をしたり、休憩が長かったりすることで、時間的ロスが発生します。

本来そのような時間の使い方をしなければ、掃除やメンテナンスの時間に使えたはずです。

飲食店において時間は数分でも無駄にはできないので、隙間時間を使ってミーティングをしたり
シフトを組んだりしなくてはいけません。


その他にも、空間のロスや機械のロスなどがあるようです。


飲食店を経営している友人は、上記のようなことへの対策を練って、実行に移していくと話していました。

その積み重ねが「利益」につながると!

飲食店はこのような細かい努力で利益を生み出していきます。

でも、この細かい作業は飲食店だけに限ったことではないなと思いました。

デザイン会社でも、住宅会社でも、製造会社でもどのような会社でも
同じことが言えるのではないかなと思います。

売上を伸ばすことも重要です。

でも無駄を省きロスを削減して利益を出すことも重要なんだと勉強になりました。

それには、きちんとした戦略や対策が必要です。

闇雲にロスを減らしにいくと、スタッフガ疲弊したりしてしまいます。

戦略が大切だと思います。

上手にロスを省き利益体質になれるよう僕自身も研究していきたいと思います。

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE