株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 飲食店OPEN時に必要なアイテムはコレ!

BLOGブログ

POSTED/2023.03.20

飲食店OPEN時に必要なアイテムはコレ!

 

こんにちは。クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の不安や課題に寄り添いながらデザインをご提案しています。

さて、3月も半ばが過ぎ、新年度の準備に取り掛かっている企業様も多いかと思います。
4月から新たにお店を出される方、多店舗展開をされる方、そんな 飲食店をオープンされる方に
向けたブログを本日は書きたいと思います。飲食店のオープンは、店舗の立地や内装、料理など
様々なことを決めていくことになるかと思いますが、その中に集客に必要なアイテムがいくつかあるかと思います。

そこで今日のテーマは
飲食店オープン時に必要なアイテムはこれ

お店をオープンするにあたりデザイン会社に依頼するアイテムを
一つ一つ詳しくご紹介したいと思います。参考にしてみて下さい。

ロゴデザイン

まず初めにロゴを作りましょう。ロゴはデザインの要なのでとても大事です。
ロゴの役割はさまざまで「お店の顔」「他店との差別化」「信頼性」「社内ビジョン共有」などがあります。

有名なお店のロゴは、シルエットだけ見てもどこのお店のロゴかすぐにわかります。

例えば、「マクドナルド」「スタバ」「吉野家」などは
シルエットだけでを見ただけで「あのお店のロゴだ」「あのブランドだ」と認識できます。

日常の生活の中で、文字を読んだり、絵を見たり、写真を見たりすることがあると思いますが
人は文字よりも写真や絵の方が記憶しやすい性質があります。パッと見ただけで綺麗だな、かわいいなと好感を持ってもらう事が
できるのが特徴で、ロゴも同じでロゴの色やカタチを通して良い印象を与え記憶に残す事ができます。
お客様の脳裏に印象づける事ができるのが「ロゴデザイン」の凄いところです。

ここで大事なことはロゴを制作するタイミングです。ロゴのデザインが決まってから
その他のデザインを制作する方が統一感が出ます。後回しにしてしまうとお店が通過月経った後にデザインがバラバラになり
後悔することになりますので、ロゴデザインは内装デザインと同じ時期に取り掛かることをお勧めします。

ショップカード&名刺

ロゴが決まればあとはロゴの雰囲気に合わせて、ツールを制作していきます。
ソップカードや名刺はお店がオープンする前から集客として使えるので、ロゴのデザインが決まったら
すぐに制作に取り掛かりましょう。

WEBサイト

飲食店においてWEBサイトは必要だと思います。食べログを初め飲食店用のWEBツールはあります。
ありますが独自性や差別化を図ることはとても難しいと思います。これからの時代は差別化された
状態がお客様への魅力として伝わるので、お店の特徴や強みを発信できるWEBサイトはあった方が良いと思います。
ただ、企業のような多くのページ数は最初のうちはなくても良いと思います。TOPページとお知らせがあれば
十分に差別化したWEBサイトができると思います。予算も最小限に抑える事も重要だと思います。

メニュー

メニューは集客ツールではありませんが、できればWEBサイト同様オリジナリティ溢れるメニューは
必要かと思います。お店に来ていただいたお客様にどの様な印象を与えるかはメニューのクオリティにも
よると思います。これが後のリピーターにもつながると思います。

看板デザイン

飲食店の看板はとても大事です。お店への誘導看板やお店自体を知らせる看板デザインは、お店の雰囲気を
お客様の直接伝えるデザインなので、ロゴ同様とても大事なツールなので時間をかけながらデザインを制作
することをお勧めします。

その他 【ポケットティッシュ 食べログ Googleマイビジネ】

上記のようなツール以外にも準備した方が良いツールがあります。
例えば、新規お店をアピールする「ポケットティッシュ」ちょっとアナログ的な感じもしますが
駅や近隣の施設などで配ればお店のPRにつながります。安価で制作できる点も良いと思います。
あとは、WEBサイトを制作すると同時にポータルサイトの登録もお勧めします。
もう一つはGoogleマイビジネです。無料で情報を掲載、宣伝することができるオウンドメディアという分類になります。
いわば、無料の広告なので登録は必須だと思います。


合わせて読んでほしい記事です。

飲食店応援ブログ!競合店調査は継続的に行う方が良い

 

今回のまとめ
飲食店OPEN時に必要なアイテムはコレ!いかがでしたでしょうか。
お店をオープンする時に何から順序立てて行なっていったら良いか
迷うこともあると思います。
飲食店のオーナーはお店のオープンで大忙しだと思います。が
文章の中にも書きましたが、お店の集客ツールのデザインがバラバラだと
せっかくのお店もお客様に伝わりづらくなってしまいます。

まずはロゴのデザインをビシッと決めてからその他の
ツールをデザイン制作する方が頭の中も整理できていいと思いますし
お店のコンセプトが伝わると思います。

当社は飲食店のオープニンに携わりツール一式をまとめて
プランニングさせて頂きます。オーナーの時間を軽減できるメリットも
ありますので、ぜひご相談ください。


本日もここまでお読みいただき有難うございました。
次回のブログは3月22日水曜日です。

では、また。


全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE