株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 年間販促計画を立てると良いですよ!

BLOGブログ

POSTED/2024.03.08

年間販促計画を立てると良いですよ!



こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
デザイン会社のディレクターとしてお客様の課題解決 に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。


お客様のところに伺う際には車を利用することが多いのですが、
ここ最近都内のお客様からお申し込みを頂くことも増えたおかげで、
電車を利用する機会が増えました。ですがまだまだ乗りなれなくて
先日電車が停車すると同時に、乗り込むことができました。
しかし、座って一息ついた時に気づいたのです。なんかおかしいと・・・
僕の脳が最終的に情報を処理しました。僕は、逆方向の電車に乗り込んでしまったのです。。。


改めてこんにちは、ディレクターの斉藤です。

今日は「年間販促計画を立てると良いですよ!」というテーマで
お話ししてみたいと思います。

 

年間販促計画って聞いたことありますか?これは集客を成功に導くための
秘策の一つなんですよ!今日はその重要性についてお話ししたいと思います。

さあ、一緒に見ていきましょう!

1. 準備がしっかりできること

年間販促計画を立てると、まずは準備がしっかりできるんです。
何をどのタイミングで行うかを計画しておくことで、慌てずに
スムーズに進めていけます。例えば、年末商戦や季節イベントに
向けてのプロモーション活動を計画し、予め準備しておけば、
急なトラブルや思わぬ問題にも対応できますね。

2. 毎年クオリティーが上がっていくこと

計画を立てることで、毎年の集客活動のクオリティーが上がっていきます。
過去の実績や反省点を踏まえて改善を重ね、より効果的な戦略を練ることができます。
これによって、顧客にとって魅力的なキャンペーンやサービスを提供することが可能になります。

3. 総予算がしっかり経てられること

年間販促計画を立てることで総予算をしっかりと管理することができます。
どの時期にどれくらいの費用が必要なのかを把握し、無駄なく使うことができます。
また、計画的に支出を行うことで、予期せぬ出費や赤字を防ぐこともできます。

4. マーケットのトレンドに対応できること

年間販促計画を立てることで、市場のトレンドや競合他社の動向にも
敏感に対応できます。定期的な市場調査や競合分析を行い、計画を柔軟に
調整することで、常に最新の状況に適応することが可能です。

5. スタッフのモチベーションを維持できること

計画を立てることで、チーム全体が目標に向かって一丸となることができます。
スタッフが仕事の意義や目的を理解し、自身の役割がビジネスの成功にどれほど
貢献するかを把握することで、モチベーションが高まります。また、進捗や成果を
定期的に振り返ることで、やりがいを感じることができます。

以上の5つの理由からもわかるように、年間販促計画は集客活動にとって
非常に重要な要素です。しっかりとした計画を立てて、集客の成功につなげましょう!

上記の写真は実際にお客様にご提案する年間販促計画シートです。
まだ途中段階のものですが、お客様とヒアリングした内容をシートに落とし込んで整理して
ご提案いたします!

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

では、また

 

集客の成功はブランディング戦略がおすすめです。

ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。

ブランディングやマーケティングのご相談はお気軽に
お問合せはこちらから

  

次回のブログは3月11日月曜日です

お楽しみに!



音声でもお楽しみいただけます!【グッドのラジオはこちらから】



《各音楽配信サービスでもお聞きいただけます》
◾️Spotify
◾️Amazon Music



合わせて読んで欲しい記事はこちら

忙しい時こそ大切! お客様を大切にする意識

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE