株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 起業1年目で知っておきたかった事

BLOGブログ

POSTED/2024.03.06

起業1年目で知っておきたかった事



こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
デザイン会社のディレクターとしてお客様の課題解決 に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。

ここ最近(2年)筋トレをしています。
そこであるあるなお話なんですが、常にどこかしら筋肉痛なんですぅ
でも家族から重たい荷物を運ぶとき必ず運ぶように頼まれます。
「筋トレをしてるんだからお願い」って…でもかなりの確率で筋肉痛なので
辛いのよー(¬_¬)

筋トレはいざという時、力を発揮できないのではないかと思う今日この頃です。

 

改めてこんにちは、ディレクターの斉藤です。

僕は会社を設立してから13年が経ちました。
早いものですね〜

そこで今日は「起業1年目で知っておきたかった事」というテーマで
お話ししてみたいと思います。

しかしまぁここまで色々な経験をさせてもらいました。
失敗もあり、少しの成功もあり。

でも今から起業をしたとしたらこんな事に気をつけるなぁというものがいくつかあります。
なので今日は起業一年目から知っていれば良かったなと思うお話をしてみたいと思います。

これから起業する方、起業して間もない方、同じことを経験してこられた経営者様に
向けたブログ記事となります。

まず、僕が最も大切だと感じたのは、仕事は「人」が大事だということです。
当たり前のことですがビジネスを成功させるには、人との関係性を築き、人から学び、そして人と
共に仕事を進めることが不可欠です。仕事を通じて人と繋がることで、新たな視点や
アイデアが得られるだけでなく、仲間との連携によって困難な局面も乗り越えられます。
人とのつながりを大切にし、お互いに支え合いながら成長していく姿勢が仕事において
どれだけ大事なことかを学びました。知っていたつもりではありましたが、考え方が
1年目は甘かったですね!

次に、ビジョンを強く持つことの重要性です。1年目から的確なビジョンは難しいかもしれません。
まずは会社を軌道に乗せることが優先だと思うのでビジョンなどと言っている暇はないのが
現実ではあると思います。明日の売り上げを立てることの方が重要です、ですが、あえて
思う事があります。明日の売り上げを立てる事が大事ではあるのですが、その先にある
ビジョンが明確であれば、困難な状況に直面しても立ち止まることなく前進できると思うからです。
僕はこれが薄かった・・・ビジョンがそれほど強くなかったので、目の前の事しか考えられなく
なっていました。なので逆境に立たせれた時あの時はフラフラでしたね・・・

ビジョンがなければ、目標もなく、ただ漂流するだけになる可能性があります。だからこそ、
ビジョンを持ち続けることが重要です。自分の理念や目指す未来像をしっかりとイメージし、
それに向かって日々努力することが必要なんだと思います。

強い意志や成し遂げたいビジョンがある人はやっぱり強いです。

そして、やり尽くすという姿勢も大切だと思います。これは特に今そう思います。
ビジネスの道は決して平坦ではありません。多くの挑戦や失敗が待ち受けています。
しかし、その中で大切なのは「やり尽くす」という姿勢なんじゃないかと思います。

それはなぜかと言うと、やれる手はひとつやふたつではないという事なんです。
僕は起業当時、ひとつ、ふたつ経験しただけですぐに結果を求め諦めムードになっていました。

でも打つべき手は複数あるものです。ひとつ、ふたつ上手くいかなかっただけで諦めるのは
あまりにも弱気な対応です。やるべきことは考えればたくさんあります。そのやるべきことを
生み出したりヒントを掴むには冒頭にも書いたように「人」からのアドバイスや助言だったりします。
とにかく打つべきては、全て打つことが大事なんだと起業事の僕に言ってやりたいです。

どんなに困難な状況でも、あきらめずに前に進むことが大事です。

今日は起業1年目で知っていたかった事について書いてみました。
いかがでしたでしょうか。

ま13年も経てばいろいろ経験したきたなと思います。

これからも「人」を大事にして頑張っていきたいと思います。


今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

では、また

 

会社の人づくりはブランディング戦略がおすすめです。

ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。

ブランディングやマーケティングのご相談はお気軽に
お問合せはこちらから

  

次回のブログは3月8日金曜日です

お楽しみに!



音声でもお楽しみいただけます!【グッドのラジオはこちらから】



《各音楽配信サービスでもお聞きいただけます》
◾️Spotify
◾️Amazon Music



合わせて読んで欲しい記事はこちら

忙しい時こそ大切! お客様を大切にする意識

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE