株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客であきらめるのは、やり尽くしてから?効果的なアプローチを見直してみよう

BLOGブログ

POSTED/2024.03.11

集客であきらめるのは、やり尽くしてから?効果的なアプローチを見直してみよう



こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
デザイン会社のディレクターとしてお客様の課題解決 に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。


ここ最近、くしゃみと鼻水が出ます。これが世に言う花粉症なのだと思いますが、
花粉症だと思うと花粉症になりそうなので、まだ自分は花粉症ではないと自分に
言い聞かせている斉藤です。
往生際が悪い、と自分でも思いますが、まあ、それもまた一興ということでしょうか。


改めてこんにちは、ディレクターの斉藤です。

今日は「集客であきらめるのは、やり尽くしてから?効果的なアプローチを見直してみよう」というテーマで
お話ししてみたいと思います。

タイトルが長い!!

 

 


集客という道のりは、時に複雑で見通しが立ちにくいものです。特に最近は
集客が多様化しているので結果を出すのに一苦労です!しかし、
結果が出ないからといってあきらめてしまうのは本当に正しい選択でしょうか?
今回は、集客を諦める前に考えてみて欲しいポイントについてお伝えします。

では行ってみましょう! 

 

ターゲットを見直していますか?
集客の第一歩は、正しいターゲットを設定することです。お客様の商品や
サービスを必要とする人々は誰でしょうか?ターゲットを見極めることで、
より効果的な集客が可能になります。もし結果が出ない場合、ターゲットを
見直してみることが必要かもしれません。

 

適切なツールを使用していますか?
集客方法は多岐にわたりますが、その中でも適切なツールを選ぶことが重要です。
SNSを例に取ると、毎日の更新はもちろん大切ですが、それだけでは十分ではありません。
投稿の内容やタイミング、ターゲット層に合ったSNSツールの選定などが必要です。
もしかしたら、他のツールを組み合わせることで効果を高めることができるかもしれません。

 

戦略を見直していますか?
集客に失敗している場合、戦略自体に問題がある可能性も考えられます。例えば、
競合他社との差別化が不十分だったり、独自の価値提供が不足していたりするかもしれません。
定期的に戦略を見直し、改善点を見つけることが大切です。


データ分析と改善の継続的なサイクル
集客効果を測定し、分析することが重要です。データを分析することで、
どの手法が効果的であり、どの部分を改善すべきかを把握することができます。
そして、それに基づいて戦略を改善し続けることで、より効果的な集客が可能になります。

 

努力を継続していますか?
集客は簡単な作業ではありません。時間と労力が必要ですし、成果がすぐに現れることは稀です。
しかし、継続的な努力が実を結ぶこともあります。あきらめずにコツコツと取り組むことが重要です。
月並みな言葉に聞こえるかもしれませんが「継続は力なり」です。



まだまだ打つてはあります!
例えば、集客で行うブログも何通りかの書き方があります。一つの書き方だけで
効果を得られなかったとしても打つてはまだまだあります。それは僕自身が体験
してきたことなので、はっきりと言えます。

例えば、僕のブログは最初、単なる僕の日常話や会社のニュースを
掲載するだけのものでした。しかし、それでは集客にはつながりませんでした。
そこで、読者が興味を持ち、役立つ情報を提供することに焦点を当てたブログに
変えることにしました。

今では、僕のブログはブランディングの情報や集客、自分が体験してきた話、
読者が知りたいであろう情報を考え、僕なりに多岐にわたるコンテンツを提供しています。
その結果、読者からのフィードバックも増え、ブログへの訪問者数も着実に増加しています。

読者とのコミュニケーションを促進し、信頼関係を築くことが大切です。

さらに、ブログ記事をSNSで積極的にシェアすることも重要です。僕の場合、
特にInstagramやFacebookでのシェアが効果的であり、新しい読者を獲得する
ための手段として重要な役割を果たしています。

でも僕自身も最初からうまくいったケースなどほぼありません。
数年諦めずに改善を繰り返してきた結果なのです。

特別な事をした訳でもなく、大きな予算を使った訳でもありません。
ここが大きなポイントのような気がします。

 

まとめ

集客で苦戦している方々へ、あきらめる前にぜひ考えてほしいポイントをお伝えしました。
結果が出ないからといって、すぐに諦めるのは早計かもしれません。ターゲットを見直し、
適切なツールを使い、戦略を練り直し、そして努力を継続することで、必ずや成果を得る
ことができると思います。

あきらめるのは、やり尽くしてからのこと。ぜひ最後まで諦めず、改善を繰り返してみて下さい!

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

では、また

 

集客の成功はブランディング戦略がおすすめです。

ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。

ブランディングやマーケティングのご相談は下記より
お問合せはこちらから

  

次回のブログは3月13日水曜日です

お楽しみに!



音声でもお楽しみいただけます!【グッドのラジオはこちらから】



《各音楽配信サービスでもお聞きいただけます》
◾️Spotify
◾️Amazon Music



合わせて読んで欲しい記事はこちら

集客とマーケティングの違い!押さえておきたいポイントとは。

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE