株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > スタートアップ企業を応援!経営の「戦略」について考えてみたいと思います。

BLOGブログ

POSTED/2022.09.23

スタートアップ企業を応援!経営の「戦略」について考えてみたいと思います。

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日のテーマは
スタートアップ企業を応援!ブログ
経営の「戦略」について考えてみたいと思います。

これから事業を立ち上げ「軌道に早く乗せたい」と思われている経営者さん個人事業主さんがいると思います。
その際に「戦略」を立てる事はとても重要で、経営が軌道に乗った後も常に「戦略」はた頭の中にあると思います。

戦略というと「堅苦しい」と思わるかもしれませんが、戦略を考える事で、自社の目的や顧客のニーズなどを
把握する事ができます。

今!事業主として「」をすべきなのか。数年後「どのような会社になっていたいのか」などを考える事は
とても重要な事なので、今日は基本的な事をまとめてみたいと思います。

それと、戦略を立てる事でデザインの方向性、集客時のターゲットがより鮮明になります。
デザインを制作するにあたり「戦略」は大事な要素となります。

経営戦略とは

経営戦略とは企業が競争環境の中で経営の目的・経営の目標を達成するための方針や計画の事です。

《段階》

経営戦略は3つの段階に分類できる事ができます。

1)企業戦略
企業戦略とは、会社の方向性を決める会社全体の戦略の事。「全体戦略」「成長戦略」とも呼ばれています。

2)事業戦略
事業戦略とは、企業戦略の下に位置していて各事業レベルで実現するために落とし込まれた戦略の事。

3)機能別戦略
機能別戦略とは、社内の機能組織を最適化させるために策定する戦略の事。

《戦略の種類》

「経営戦略」にもさまざまな種類があります。

●コストリーダーシップ戦略
コストリーダーシップ戦略とは、他社が実現困難な低コストを強みにシェアの拡大を図る戦略の事。
単純に値下げをするという事ではなく、企業努力にてコストを大幅に圧縮るすことで実現できる戦略です。
当初も含みますが、スタートアップ企業や中小企業で価格的な優位を築くにはかなりのリスクを
要するだろうと思っています。その理由は低コストはより多くの顧客を必要とします。かなりの仕事量が
必要となるので現場スタッフの疲弊にもつながってしまう恐れがあります。

●集中戦略
集中戦略とは、事業の進出地域やターゲット層の範囲をあえて狭くし特定分野に経営資源を集中させる戦略です。
集中戦略を上手に活用すれば、同じ業界に強力なライバルがいても多くのニーズを得る事ができます。
今の時代はモノが溢れている時代なので、消費者も商品やサービスを選ぶのに時間がかかります。
「あれもありますよ」「これもありますよ」というサービスよりかは「専門性」のある
商品やサービスを好む傾向にあるかと思います。
一つの商品に特化する方法はとても魅力的な戦略ではないでしょうか。実際に飲食店などでは「たらこ専門パスタ店」や
「カルボナーラパスタ専門店」などが多くの反響を呼んでいます。

●差別化戦略
差別化戦略とは、競合他社との違いや優位性が明確な商品、サービスを提供し高いシェアを獲得する戦略です。
例えばコンビニなどの例がわかりやすいかと思います。大手コンビニは「高品質」「健康志向」など別々の
コンセプトを構築しています。差別化戦略の本質は価格競争に巻き込まれない事。
価格が高くても買ってもらえる状態を作り出すことだと思います。差別化された商品やサービスは他社とは
違う付加価値を提供する事で、きちんとした利益を確保する事ができます。スタートアップ企業や小規模事業
は「差別化戦略」を取り入れて利益体質な企業を目指す事が大事だと思います。この戦略が上手に取り入れる事が
できれば会社で働くスタッフにも良い環境をつくってあげる事ができるのでメリットは大きいと思います。

まとめ
いかがでしたでしょうか。これから事業を始める方には知っておいてほしい経営の「戦略」について書いてみました。
僕自身は、会社を企業した際「戦略」を掲げましたが正直うまくはいきませんでした。
でも、その都度その時代に合わせて自分なりに「戦略を練り」なんとか今まで経営する事ができました。
今の時代はスピードがものすごく早いです。今練っている「戦略」がうまくいってもすぐに次の「戦略」が
必要になってきます。常に柔軟な対応が必要だと思います。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは9月26日です。

当社はスタートアップ企業を応援しています。
デザインを依頼したいけど何から準備して良いか迷うこともあるかと思います。
そんな時は寄り添うデザイン会社グッドコミュニケーションズへご連絡下さい。
専門のクリエィティブディレクターが一緒に課題を解決いたします。

開業パックをご用意しています。通常のデザイン費用よりもお安くご提供しています。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE