株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 慌てずにスケジュールを管理!ディレクターがお客様を導きます!

BLOGブログ

POSTED/2023.03.22

慌てずにスケジュールを管理!ディレクターがお客様を導きます!

 

こんにちはクリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の不安や課題に寄り添いながらデザインをご提案しています。

ワールド・ベースボール・クラシック「日本優勝!
おめでとうございます。野球好きの僕としてはとても興奮しております。
チームとしてのまとまり感もとても良かったのではないかと感じています。
スポーツはとても感動しますし、勉強にもなります。

さて、3月の年度末、バタバタと慌ただしい毎日を送っておりますが、
取引をさせていただいているお客様もとても忙しそうです。

この時期は年度末までに完了させるお仕事と年度始まりに必要な
ツールが重なる時期なので仕事の量も増えます。

特にスケジュール管理が非常に大事なキーワードです。

そこで本日のテーマ

お客様は安心してください。
慌てずにスケジュールを管理!ディレクターがお客様を導きます!

 

納期について

デザインを進めていく中で必ず「納期」があります。「納期はいつまででもいいよ」
というお仕事はまず存在しません。「いつまでに必要です」という「納期」があります。

僕たちはこの納期を守る、もしくは達成する役目があり、決められた納期までに
デザインを完了させる事が求められます。お仕事を受けた以上は当たり前なのですが、
簡単な作業ではありません。

納期が十分にあるケースもあれば納期が短いケースもあります。

お客様の発注するタイミングや状況などにより同じデザインツールでも納期は違います。
完成品を売るのではなく、オリジナルで0から制作する仕事なので、
しっかりとスケジュール管理を行う必要があります。

ツールによってスケジュールが違う

デザインするツールによってスケジュールは変わります。
ホームページ制作であれば約3ヶ月〜4ヶ月、チラシであれば2週間〜4週間、
会社案内などのページものであれば3ヶ月〜長い物だと6ヶ月くらいかけて
お客様と年密に打ち合わせしながらプロジェクトを進行していきます。
先ほども書きましたが、完成品を売るのではなくお客様と一緒に0から制作して
作り上げていきますので、同じツールでもスケジュール・納期は変わってきます。

ヒアリングが大事

スケジュールを無駄なく進行していくには「最初」のヒアリングがとても大事です。
最初の段階でデザインの方向性に食い違いがあると、余裕があるはずだった
スケジュールも時間がないスケジュールに変わってしまいます。
スムーズに進行するには最初のヒアリング・打ち合わせの「質」がとても大事だと
思っています。

スケジュール管理のプロ!

デザイン会社によってスタイルは違うかと思いますが、当社はデザインを進める
「ディレクター」という役目のプロがおります。
ディレクターとは、プロジェクトを進めていく上で全てを統括する責任者のことです。
お客様からの依頼内容をお聞きし、課題を掘り下げその上でどのような広告媒体を
使用したら良いのか、デザインの方向性なども含め戦略を練ります。

お客様にデザインや予算をご提案し方向性が決まればデザイナー、コピーライター、
カメラマンなどデザインの内容に合わせた人選を行いチームを組みまとめていきます。
デザインや予算管理、プロジェクトの進行まで一貫して責任を持つのがディレクターの仕事です。

まとめ役としてデザインがスムーズに進行していけるようもしくはデザイナーがモチベーション高く
仕事ができる環境づくりまで行う必要があります。
お客様とのやりとり、社内のやりとりを円滑に保ち、より良いデザインをご提案する。
全てはディレクターが次第だと言っても過言ではありません。

 

お客様は安心してください。しっかりとスケジュール管理!

お客様は、我々に発注している案件だけの仕事をされている訳ではなく、
いくつかのプロジェクトを抱えておられるお客様はとても忙しいと思います。
いつまでにどの様な素材を用意したら良いのか、デザインチェックはいつまでに行う必要があるのかなど、
ディレクターがタイミング良くアナウンスさせていただきます。

ディレクターがいる事で、お客様をしつかりサポートし、デザイナーに的確に指示を出せます。
お客様の負担を軽減し安心して任せていただけるよう、スケジュール管理いたします。


合わせて読んで欲しい。記事はこちらから

学ぶことが多いディレクターの仕事について

 

今回のまとめ

お客様は安心してください。 慌てずにスケジュールを管理!ディレクターがお客様を導きます!
いかがでしたでしょうか。
途中から当社の宣伝のブログになってしましましたが、デザインを進めていく上で、スケジュール管理は
とても重要です。ブログ内でも書きましたがお客様はとても忙しいです。特に年度末や新年度は
いくつものプロジェクトを抱えておられます。

お客様に負担のかからないよう、スケジュール管理をさせていただけるのが当社の強みでもあります。

コミュニケーションを上手に使い、お客様と円滑にデザインが進むよう、これからも工夫していきます。

 

WEBサイト内で「WEBサイトの制作スケジュール」「グラフィックデザインの制作スケジュール」が
掲載されておりますので、ご確認いただければと思います。


本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは3月24日金曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE