株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 相手に伝わるブログを書くには「ラブレター」と一緒?

BLOGブログ

POSTED/2023.03.17

相手に伝わるブログを書くには「ラブレター」と一緒?

 

こんにちはクリエイティブデイレクターの斉藤です。
お客様の相談事に寄り添いながらデザインをご提案しています。

さて、本日のブログは「ブログ」について書いてみたいと思います。
お客様との打ち合わせの中で、ブログやコラムの書き方についての
会話がだいぶ増えてきたと感じています。

ブログの書き方はいくつかあると思います。会社のPRだったり、
担当者個人のファン作りであったり、書き方は様々です。が
でも基本はあるのかなと思います。

そこで今回のテーマは
相手に伝わるブログを書くには「ラブレター」と一緒?

について書いてみたいと思います。

ブログとは

ブログとは、ブログという用語は、「Web log」(ホームページの履歴の意味)から
派生した言葉であると言われています。
ブログが流行りだしたのは2003年に@niftyが会員向けの
ブログサービスを始めたのがきっかけと言われてます。
インターネット上の管理者画面から
新しい情報を投稿するだけで、自動的に自分の意見や思いを日記風に
情報を追加する事ができます。

ブログの特徴

ブログの1番の特徴は、ストック型メディアの為、web上に残り続ける事ができます。
検索エンジンにも
ヒットするのでSEO対策にもなります。それと、例えばホームページの場合、
ユーザーに知らせたい情報があるとします。
通常はページを作成して閲覧者に届けます。
ページを制作する場合一定の時間と予算がかかってしまいます。
しかしブログは記事を書いてしまえば、
すぐに掲載できる点が特徴の一つとも言えます。
ブログの1記事も1ページと同じというわけです。


「伝える」ブログと「伝わる」ブログ

実際にブログの書き方についてですが、よく言われているのが、「書く相手をイメージした方がいいよ」です。
ターゲットを明確にするということですが、実際に僕も書いていてそう思う事は多々あります。
届けたい相手をイメージした方が、書きやすくもなりますし、何より伝わるブログになりやすいと感じます。
伝えると伝わるでは大きな違いあります。「伝える」ブログは、自分から相手に対し、一方的に内容を
伝達する事です。相手の心には響いていない場合があります。一方「伝わる」ブログは、相手の目線や
立場を理解しているので、コミュニケーションが取れている状態です。

 

ブログはラブレター

「伝わる」ブログを書くには「ラブレター」方式で書くと良いと思います。
今の時代に「ラブレターって」思いますが、わかりやすくする為にあえて使用してみました (^_^;)
ラブレターを書くとき、当然相手の事を思いながら書きます。ターゲットが絞られている状態と同じです。
これを逆の発想で考えると、ラブレターを書くとき不特定多数の人に好まれるような文章を書いて
しまったら相手には伝わらないですよね。「これ誰に書いてるの」となります。
ブログも同じで多くの人に届けたいと思う心理が働くので、不特定多数の人に好まれるような
文章になりがちです。そうなると「伝える」ブログになってしまいます。
「伝わる」ブログにするには、やはり相手の事を思い、想像しながら書くことで「伝わる」ブログへと
なるのだと思います。

合わせて読んで欲しい記事です。

発信はタイミングも考える事が大事です。

 

今回のまとめ

相手に伝わるブログを書くには「ラブレター」と一緒?いかがでしたでしょうか。
ブログは集客ツールとしてとても大事なツールだと思っています。
「誰」に何を伝えたいかを決めてラブレターを書いているかのように書いてみては
いかがでしょうか。きっと「伝わる」ブログになると思います。

本日もここまでお読みいただき有難うございました。
次回のブログは3月20日月曜日です。

では、また。


全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE