株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 飲食店における「情報発信の仕方」について

BLOGブログ

POSTED/2023.01.18

飲食店における「情報発信の仕方」について

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様とのヒアリングを大切に行い「集客」できる
デザインをご提案いたします。

年末年始の食べ過ぎがようやく落ち着いてきたので
体重計に乗ろうか毎日悩んでいるさいとうです。


3年ぶり行動制限のない年末年始でした。飲食店もようやく活気が戻り
お客様が多く来店されたのではないでしょうか。

そんな中、お店の魅力を十分に発揮するためには情報発信が必要です。
今回の記事は飲食店の集客のポイント「情報発信の仕方」について書いてみたいと思います。

今回のテーマは
飲食店における「情報発信の仕方」について

 

2種類の情報発信があります!

飲食店の集客の基本である情報発信には2種類の発信があります。
ひとつが「新規のお客様に来店してもらう情報発信」もうひとつが
「一度来店してくれたお客様にもう一度来店してもらう情報発信」です。
飲食店に限らず、お客様は新規のお客様とリピターのお客様の2種類に分けられます。
情報の発信の仕方も2種類に分ける必要があります。


新規のお客様に来店してもらう情報発信

新規のお客様を増やすには、お客様の心理を知る必要があります。
下記はお客様が新規来店するまでの心理プロセスです。

1)Attention(認知)

    今朝の新聞折込のチラシででマクドナルドの新商品を見た

2)Interest(興味)

  次の日、マクドナルドのテレビCMを観て気になった

3)Desire(欲求)

  別の日に、マクドナルドのお店を見つけるが、混雑していたので来店はせず

4)Memory(記憶)

  またまた別の日に、ふとマクドナルドの新商品のことを思い出し食べたくなる

5)Action(購入)

  またまた別の日に、マクドナルドへ家族と行ってみた

お客様の心理を把握してどのタイミングで情報を発信するぼが良いのか
そしてどのような媒体を使用するのか計画が必要となります。

一度来店してくれたお客様に
もう一度来店してもらう情報発信


リピート率から考える販促戦略

集客にはリピート率というものがあり、飲食店の場合、初回の来店から次回来店する確率が10%、
2回目の来店から次回来店する確率が50%、3回目の来店から次回来店する確率が60%以上と言われています。
リピート率から考えると来店3回目までがファンにする事が大事です。
それともうひとつ「初回から2回目に来店するリピート率を上げる作業がとても大事で、
初回から2回目来店の数が大きければ大きほど全体のリピート者数が確保しやすくなります。

2回目・3回目の来店に注力する

とにかく2回目・3回目とリピートしてもらうことが
飲食店のファンづくりとして最も大事な戦略となります。ではどの様にして「2回目・3回目とリピートしてもらうか」
ここを考えることが重要です。例えば、会員特典!「会員登録してもらうと2回目来店時ドリンク1杯サービス」
さらに「3回目来店時には次回使用できる500円券プレゼント」など新規のお客様には3回来てもらえるような
仕組みづくりが大事です。今は公式アプリやSNSなどを利用すればクーポン配信なども行えます。

SNSを上手に使う

今や飲食店における集客ツールで欠かせないのがSNSだと思います。InstagramやLINEなどを利用して
お客様とのつながりを深める事ができます。新規のお客様に向けた配信やリピーターに向けた配信など
使い分けながら上手に行えれば大きな予算もかけずにピリーターへと繋げることも可能です。



合わせて読んでほしい記事です。

集客の基本。お客様の行動心理を把握しましょう。

 

今回のまとめ

飲食店の集客における情報発信の仕方は2種類あります。
「新規のお客様に来店してもらう情報発信」それと
「一度来店してくれたお客様にもう一度来店してもらう情報発信」です。

新規の顧客獲得とリピータです。

それぞれに合わせた情報発信の仕方が重要です。

どちらのターゲットに対して情報を発信するのか
ぜひ情報を発信する際意識してみてほしいです。

本日もここまでお読み頂き有難うございます。
次回のブログは1月20日金曜日です。

ではまた。


全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE