株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 集客の基本。お客様の行動心理を把握しましょう。

BLOGブログ

POSTED/2021.11.25

集客の基本。お客様の行動心理を把握しましょう。

 

テーマは「集客の基本。お客様の行動心理を把握しましょう」についてです。


何か買い物をする際、思いつきで買い物をしているようで
実はそうでない事があり、パターン化されたサイクルの中で購入の判断をしています。

AIDMA(アイドマ)の法則をご存知の方も多いかと思います。
消費者が商品を購入したり、サービスを受けようとするとき
どのような思考回路になっているのか、AIDMAの法則をもとに考えてみたいと思います。

AIDMA(アイドマ)の法則とは?
AIDMAの法則を聞いた事がある。という方も多いのではないでしょうか。
基本的なAIDMAの法則を整理してみたいと思います。

消費者の購買行動
AIDMAの法則は、消費者の購買行動の流れを示したものです。
マーケティングの書籍にはちょいちょい登場します。

AIDMAとは
Attention(認知)・Interest(興味)・Desire(欲求)・Memory(記憶)・Action(購入)の頭文字です。

消費者が商品を購入するまでのプロセスとなります。

1)Attention(認知)

    今朝の新聞折込のチラシででマクドナルドの新商品を見た

2)Interest(興味)

  次の日、マクドナルドのテレべCMを観て気になった

3)Desire(欲求)

  別の日に、マクドナルドのお店を見つけるが、混雑していたので来店はせず

4)Memory(記憶)

  またまた別の日に、ふとマクドナルドの新商品のことを思い出し食べたくなる

5)Action(購入)

  またまた別の日に、マクドナルドへ家族と行ってみた

この流れがAIDMA(アイドマ)の原理です。

 

Attention(認知)

消費者が商品やサービスについての存在を知ってもらはなくてはなりません。
最初のステップが認知となります。

Interest(興味)

消費者が商品やサービスを知ってもらった後は、商品やサービスの魅力や
他社との違いを伝え興味を持ってもらうことが次につながります。

Desire(欲求)

消費者に商品やサービスを購入したら、こんなイメージだよと消費者の欲求を刺激することが重要です。
ここでは、機能的というよりかは、情緒的な戦略になるかと思います。

Memory(記憶)

消費者は多くの情報を得てから購入の選択をします。
他の商品やサービスに移り変わり忘れられないよう記憶に残るよう継続的なアプローチが必要です。

Action(購入)

商品やサービスを購入してもらうためのきっかけづくりが必要です。
新商品の紹介やキャンペーンなどで行動に移ってもらう秘策を考えます。

提供したい商品やサービスが今どこの段階にいるのかを把握することと
消費者の心理を考えながら集客する必要があると思います。

昔からある手法ではありますが、基本を押さえておく必要は大事だと思います。

その基本を押さえて上で、近年ではAISAS(アイサス)・AISCEAS(アイセアス)・AIDCAS(アイドカス)
などインターネットの発達によって新たなものが加わっています。

現代の消費者の購買心理を考えながら、お客様の商品やサービスを
消費者に届けて購買につながるよう、日々学びご提案いたします。

今日もお読みいただき有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE