株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > WEBサイトを制作する際「情緒的価値」も考える。

BLOGブログ

POSTED/2022.07.02

WEBサイトを制作する際「情緒的価値」も考える。

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日のテーマは

WEBサイトを制作する際「情緒的価値」も考える。

について

「機能的価値」「情緒的価値」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

機能的価値とは、「商品の優れているところ」機能面や品質面でユーザーに提供できる「価値」のことです。

例えば
「特殊なコーティング加工がされているカーペット」
「加速性能や安全機能が高い車」

これらが、機能的価値です。

機能的価値が優れていることで商品やサービスが売れます。

しかしここ最近言われていることが、機能的価値の差別化が非常に難しい。

圧倒的な差別化ができる機能的な価値があれば別ですが、なかなかそうはいかないのが現実です。

僕は、電化製品を見たり買ったりするのが好きなのですが、確かに昔に比べて「圧倒的にこの商品は
他社よりも優れている」という商品は少なくなっている様に感じます。

消費者目線で考えても、商品を選ぶ際の基準がとても難しいです。

そこで、近年注目されているのが「情緒的価値」ということになります。

情緒的価値とは、その商品を見たり、触れたり、利用した際にユーザーが体感できる
精神面での価値のことです。

もう少しわかりやすく噛み砕くと、ユーザーが「どのような良い気持ちになるか」ということです。

機能的価値が高い商品は魅力的です。

しかし、さまざまな商品やサービスが溢れている今の時代は
機能的価値だけでは、なかなか差別化しにくいのが現状です。

差別化ができないとどうしても価格競争になりがちです。

機能的価値に情緒的価値をプラスしてユーザーに訴求することが求められていると感じます。

そこで!
情緒的価値を、どの様にして「WEBサイトに導入すれば良いか」を考えてみたいと思います。

キャッチコピーを考える際、機能的なキャッチコピーはサブに入れて
メインキャッチは情緒的なキャッチコピーにしてみる。

例えば、
ハウスメーカーのWEBサイトであれば、キッチンの機能を訴えるより
「この家のキッチンでお料理をするとこんな気持ちになりますよ」的なキャッチにすると良いと思います。

「使えば、きっとワクワクする」

 シンクの広さ。汚れないフード。


情緒的なキャッチをメインに添えてサブのキャッチを機能的な内容にする。

あともう一つ
人を感じられるサイトにすること。ではないかと思っています。

実際に働いている人のイキイキとした写真を掲載して、「私たちが心を込めて製品をつくっています」
みたいな「キャッチコピー」と「写真」で、情緒的に訴えたらユーザーの心に刺さるのではないでしょうか。


冒頭にも書きましたが、「機能的価値」はとても重要です。
どの機能も企業努力で培われた物です。

その機能をより強いものにするには「情緒的価値」をプラスにして上手に使うことだと思います。

ターゲットの刺さる情緒的価値を考えてみて下さい。

今日も、ここまでお読みただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE