株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > レスポンシブデザインって何?わかりやすくお伝えします。

BLOGブログ

POSTED/2022.09.28

レスポンシブデザインって何?わかりやすくお伝えします。

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日のテーマは
レスポンシブデザインって何?メリットなどをわかりやすくお伝えします。

今や多くのホームページで導入されている「レスポンシブデザイン」ですが、
そもそもレスポンシブデザインを導入する事でどのようなメリットが発生するのか?

今回は、そんな疑問にお答えできるよう解説をしてみたいと思います。

それでは書いてみましょう!

そもそもレスポンシブデザインとは

レスポンシブデザインとは、どのデバイスからでも見やすく、使いやすいページレイアウトにする
ための技術です。今の時代はホームページをユーザーが閲覧する際、パソコン、タブレット
スマートフォンなど、使用する端末は多様化しています。
レスポンシブデザインを導入するとユーザーがWEBサイトを閲覧する際、同じ内容の情報を
ユーザー側の端末に応じた表示に自動で切り替えられるようになります。


【パソコンで閲覧した場合】

 

 

【ipadで閲覧した場合】

 


【スマートフォンで閲覧した場合】

 

 

レスポンシブデザインを導入する理由

レスポンシブデザインを導入する事でユーザーがどの端末から閲覧しても、WEBサイトが見やすく
使いやすく表示されます。これだけでも十分導入するきっかけになりますが、さらに導入しなければ
ならない理由があります。それはGoogleがMFI(モバイル・ファースト・インデックス)へ完全移行する
旨を発表したことから、レスポンシブデザインの関心がさらに高まりました。

MFI(モバイル・ファースト・インデックス)とは、Googleのクローラーがモバイル版ページを
インデックスする事を意味しています。従来はPC版ページをインデックしていました。
PC版ページのインデックスからモバイル版へのインデックスに移行するという事です。

つまりレスポンシブデザインを導入できていないWEBサイトは検索順位が下がる恐れがあるのです。


レスポンシブデザイン導入のメリット

Googleが推奨するレスポンシブデザインですがモバイル版ページを作成する事で
いくつかのメリットがあります。

●どのデバイスでも同一のファイルを利用する為、管理がとても簡単なります。
WEBサイトの修正や更新をデバイス毎にする必要がないので作業がとても楽です。

●Googleから「スマートフォンに最適化されている」と判断され評価が高くなります。
スマートフォンを利用する人が圧倒的に多い時代にはユーザーに優しいと言えます。

●「スマートフォン版はこちらか」といった別リンクを経由する必要がなくなります。
同一のURLで閲覧できる為SNSなどでの宣伝をする際、どの端末からでもアクセスできるようになります。
導線の良さが集客効果にも現れると思います。


デメリットもご紹介

レスポンシブデザインを導入した際のデメリットは、スマートフォン上で起こる事があります。
それは、モバイル版ページで表示に時間がかかる事です。
パソコンよりもスペックが劣るスマートフォンにとって、データを読み込むには負荷がかかります。
掲載する情報をシンプルにするなどデザイン面での工夫が若干必要だと思います。


まとめ

今回はレスポンシブデザインについて解析してみましたがいかがでしたでしょうか
閲覧ユーザーがどのデバイスからでも見やすくしておく事が重要です。
ユーザー目線のサイトは結果手にGoogleにも評価されやすいサイトとなります。
まだレスポンシブデザインに対応していないようでしたら今のうちに対応しておく事をオススメします。

当社のWEBサイトの制作では「レスポンシブデザイン」は標準となります。

WEBサイトでお困りのこと不安な事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから


本日もここまでお読みただきありがとうございました。
次回のブログは30日金曜日になります。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE