株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ホームページの相場って?気になる費用についてお伝えします。

BLOGブログ

POSTED/2022.09.14

ホームページの相場って?気になる費用についてお伝えします。

 

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日のテーマは
ホームページ制作の相場について徹底解説します。

「ホームページを作成したいけど費用がいくらかかるのか心配」
ホームページの制作を依頼する際、気になる点の一つとして「費用」があるかと思います。

今日はホームページ制作にかかる「費用」について解説したいと思います。

ホームページ制作の相場について

ホームページ制作の明確な相場は正直幅が広いと思います。
その理由は、ホームページの制作費用の多くは人件費です。制作会社の規模や制作手順・工程によって
価格は変わってきます。制作会社によって違うので明確な相場は難しいかと思いますが
制作工程をお伝えすると費用の相場が見えてくると思います。

ホームページの制作工程

ホームページの工程も制作の種類によって大きく変わります。例えば、テンプレートを用いてデザインする場合や
オリジナル・オーダーメイドで制作する場合などです。
テンプレートを用いて制作すれば費用はだいぶ抑えられるかと思います。
しかしテンプレートの場合は自社のオリジナリティは最小限に抑えなくていけません。

自社のブランドイメージやSEOで効果が出るホームページを制作したい場合は
オーダーメイドが最適な選択となるかと思います。

具体的な制作工程(オーダーメイド)

ここからは、当社でも採用しているオーダーメイドでの制作工程についてお話しします。
先ほどお話ししたようにブランドイメージやSEOを意識した場合「オーダーメイド」で作成する必要があります。
オーダーメイド制作は、テンプレートを用いて制作した場合よりも制作の工程が複雑になります。

下記は当社のオーダーメイド制作の工程になります。

1) planning 企画提案
ヒアリング内容をもとに、簡単な提案書、お見積書をご提出させていただきます。

2) application   お申し込み
お申込書を記入していただきます。

3) design  デザイン
ヒアリングをもとに、お客様のブランドに相応しいデザインをご提案させていただきます。

4) photographer  撮影
写真撮影が必要な場合は、この間に撮影を行います。別途お見積もり

5) Fix 修正
追加のご要望を反映しブラッシュアップしていきます。

6) Confirm デザイン確定
デザインを最終確認していただきます。

7) Coding  コーディング
制作したデザインをもとにコーディングを行います。
WEB上での動きや効果をしっかり考え、魅力的なホームページに仕上げていきます。
実際に画面上で確認をしていただきます。

8) lecture  新着情報・ブログ機能説明 
新着情報やブログ機能をレクチャーさせていただきます。
操作説明も丁寧にさせていただきます。

9) Finish  公開・納品 
ホームページを公開いたします。

上記の工程以外にもコンテンツの作成(イラスト・ライティング)などが必要な場合もあります。


制作工程のまとめ

ここまでホームページの工程について書いてきましたがいかがでしょうか
いろいろな工程がある事がわかっていただけたかと思います。
この工程をもとに相場感をみていただければ良いのかなと思います。

ホームページの価格はページ数によって変わる

ここからは実際に価格を打ち出しながらお話ししていきたいと思います。
ホームページの費用で大きく変わるところが「ページ数」です。
ページが多くなればなるほどデザインやテキスト数、画像素材などの要素が増えますので
費用は高くなってきます。

どのようなページ(コンテンツ)内容にするかによって価格は大きく変わるので
最初のヒアリングで「どのようなホームページにしたいのか」「ホームページの目的は何か」を
明確にする事がとても大事なことになってきます。

オリジナルサイトで費用はいくら?

オリジナルのデザインで制作した場合最低でも5ページくらいは必要となってくるケースが多いです。
トップページ、事業内容、会社の特徴、お知らせ、お問い合わせは最低限必要なコンテンツとなるかと思います。
5ページ以下での作成も目的に合わせて作成することも可能です。
当社では5ページで15万円〜制作が可能です。ヒアリングをもとに詳細な見積もりをご提案させていただきます。

まとめ

ホームページの制作費用は「どこまでやるか」で正直大きく変わってきます。
目的を明確にしてスターとすることで費用がはっきりしてくるかと思います。

それとホームページで集客をお考えの方は作って終わりではなく、作ってからが本当のお役目です。
集客できるホームページに育てていかなくてはいけません。費用に関しても作った後の運用費も考える必要があります。
最初の段階で運用面も見越した予算作りが大事だと思います。無理のない範囲でスタートしてホームページを
育てていく方法でも良いかと思います。

当社では最初のヒアリング、お見積もりは無料です。お気軽にホームページ制作で気になる点をご質問ください。
運用面まで見越したご提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちらから

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
ではまた。


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE