株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 初めてのWEB集客!SNS広告の仕組みや種類について

BLOGブログ

POSTED/2023.03.27

初めてのWEB集客!SNS広告の仕組みや種類について

 

こんにちは、クリエイティブディレクターの斉藤です。
お客様の不安や課題に寄り添いながらデザインをご提案しています。


始めてWEB集客をお考えの方もいると思いますが、何から始めたら
良いかわからない事も多くあるのではないでしょうか。

特にその中で今日お伝えししたいのが、SNS広告についてです。

スマートフォンやタブレットの普及により、TwitterやInstagramといった
SNSからの情報収集は、今や欠かせない時代となっています。

そこで考えられることが、SNSを使って自社の商品やサービスを知ってもらう
「SNS広告」です。

ということで

本日のテーマは
初めてのWEB集客!SNS広告の仕組みや種類について

 

SNS広告とは

SNS広告とは、Facebook、Instagram、Twitter、LINEといったSNSに配信する
広告のことをいいます。SNSのタイムラインやストーリーズに表示されます。
テキストだけではなく、バナーや動画など多様な広告形態があるのが特徴です。

SNS広告は商品を購入するまでは考えていない「潜在顧客」が多いと言われています。
どちらかというと即効性のある広告というよりかはじわじわ攻める広告となります。

購入を促すよりも、会社や商品、サービスなどの認知拡大を目的とした方が向いている
広告媒体です。

SNS広告のメリット

SNS広告のメリットはターゲットを絞って広告を出すことができる事です。
年齢や性別、居住エリアなど属性を絞った広告を配信することが可能です。
広告費用も1日の広告費用を決める事もでき、予算を大きくオーバーすることは
ないと思います。

SNSの特徴を知る

SNSにはいくつかの種類があります。何を使えば一番効果的なのか迷われるかと思いますので
ここでSNSの特徴をひとつづつご説明したいと思います。

Twitter(ツイッター)

ユーザー数:4,500万人(国内) ユーザー層:10代〜30代
投稿文には全角で140文字、半角で280文字までという文字数の制限があります。
ツイッターの主な特徴は、「拡散力」です。ツイートした内容が、フォロワーにリツイートされ

その、フォロワーと繋がっているユーザーのもとへツイートが表示され
といったようにアカウントをフォローしていないユーザーのもとにまで情報を拡散することができます。

■今日の採れたてのお魚は〇〇魚。
■本日、限定〇〇名様限定。
など、タイムリーな情報を投稿することで、ユーザーに親近感を持ってもらえるのではないかと思います。

Instagram(インスタグラム)

ユーザー数:3,300万人(国内) ユーザー層:10代〜30代
インスタグラムは、若年層に人気で爆発的にユーザーが増えています。集客においても
非常に注目度の高いツールとなっています。インスタグラムの一番の特徴は「写真」や「動画」です。
視覚的な訴え方となり、企業やお店の商品やサービスの雰囲気を魅力的に伝えることができます。

■旬な素材や美味しそうに調理された料理の写真や動画
■働いている人の雰囲気がわかる写真や動画

ユーザーは、魅力的な写真や動画を見て、視覚的に共感を得るのだと思います。
インスタグラムは、とても集客力の高いツールだと思います。

LINE公式アカウント(ライン)

ユーザー数:9,200万人以上(国内) ユーザー層:10代〜50代
人口の約70%が利用(2022年3月末時点)ラインは年齢・性別を問わず広範なユーザー層にリーチ
できる点が強みだと思います。日本国内の生活インフラとしても確立されています。ラインの特徴は
トーク機能を使用して1対1のやり取りが可能です。その他にもショップカード機能やクーポン機能も
利用できるので、お友達登録してもらえれば、定期的にお店側からアプローチする事ができます。

Facebook(フェイスブック)

ユーザー数:2,800万人(国内) ユーザー層:20代〜40代ここまで、紹介してきたSNSの中では
利用者の年齢層が一番高いです。フェイスブックは、基本的に実名登録のため、他の媒体と比べて
性別、年齢、地域、勤務先、学歴などの正確性がとても高いです。
なので、ターゲットを明確にしやすい特徴があります。アプローチしやすいということです。
どちらかというと、プラーベートで繋がるというよりかはビジネスで繋がる
といった印象が強くあります。セミナーやイベント告知などに向いているのではないかと思います。

おすすめのSNSとは

ここまで各種のSNSをご紹介してきました。SNSごとの特徴を把握した上でターゲットに向けた
情報発信をする事が重要だと思います。SNSも定期的な発信が重要なので続けることが成果につながります。
ただ、お店をオープンしたばかりだと忙しくて全てのSNSを使いこなすことはとても大変だと思います。
その場合、「始めやすくて」「使いやすくて」「続けやすい」という点で考えると

Instagramが一番おすすめだと思います。

SNS広告を成功させるには

SNS広告を使いこなし成功させるにはどんな点に気をつければ良いか解説します。

●戦略を練ること

冒頭にも書きましたが、SNS広告はターゲッティングができる広告です。
誰に、どこで、どんな人に広告を見てもらいたいかターゲットを明確にする必要があります。
ここを適当に設定してしまうのはもったいないので、必ず自社のターゲットを明確にしてから
SNS広告を出すことをオススメします。

●デザインをこだわる

見せ方を工夫する事をオススメします。読む広告ではなく「見る」広告なので、
画像の質や伝えたい要点をわかりやすく一目でわかる広告をデザインすることが需要です。
目に留まりやすいデザインを制作しましょう。

合わせて読んで欲しい記事はこちら

目的に合ったホームページをつくります

 

今回のまとめ

初めてのWEB集客!SNS広告の仕組みや種類についていかがでしたでしょうか。
これからSNS広告にチャレンジする方も多くいると思います。

しっかりターゲットを決め、目に留まるデザインを制作して
自社の商品やサービスをPRしてみて下さい。

自社の製品やサービスを知らない見込み客(潜在顧客)にすり込み、
いずれお客様の商品のファンになる顕在顧客へとつながると思います。


本日もここまでお読み頂き有難うございました。

次回のブログは3月29日水曜日です。

では、また。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

【Facebook】

https://www.facebook.com/gd.cc.design


【Instagram】

https://instagram.com/gd.cc.design



 

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE