株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > ブログを書くか書かないか迷っている人へ。

BLOGブログ

POSTED/2022.09.16

ブログを書くか書かないか迷っている人へ。

 

 

 

こんにちはディレクターの斉藤です。
お客様に寄り添いながらデザインをご提案しています。

今日のテーは
ブログを書くか書かないか迷っている人へと題して
ブログについてお話ししてみたいと思います。

ホームページをこれから作る方、もしくはホームページを運営している方
ブログを書いた方が良さそうだけど「一歩踏み出せない」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

今日は企業でブログを書くか書かないか迷っている方にお話ししてみたいと思います。

ブログとは?

ブログという用語は、「Web log」(ホームページの履歴の意味)から派生した言葉であると言われています。
ブログが流行りだしたのは2003年に@niftyが会員向けのブログサービスを始めたのがきっかけと言われてます。
インターネット上の管理者画面から新しい情報を投稿するだけで、自動的に自分の意見や思いを日記風に
情報を追加する事ができます。

ブログの特徴

ブログの1番の特徴は、ストック型メディアの為、web上に残り続ける事ができます。検索エンジンにも
ヒットするのでSEO対策にもなります。
それと、例えばホームページの場合、ユーザーに知らせたい情報があるとします。
通常はページを作成して閲覧者に届けます。ページを制作する場合一定の時間と予算がかかってしまいます。
しかしブログは記事を書いてしまえば、すぐに掲載できる点が特徴の一つとも言えます。
ブログの1記事も1ページと同じというわけです。

ブログとSNSの違い

上記にも書きましたがブログは「ストック型メディア」なので過去のコンテンツが蓄積されていき「資産」となり
検索エンジンとの相性も良いとされています。
一方SNSは「フロー型メディア」なので、リアルタイムの情報を多くの人に伝えるということになります。
SNSは「情報の鮮度」が重要視される傾向があります。

長い間ユーザーに見てもらいたい情報は「ブログ」旬な情報をユーザーに見てもらいたいなら「SNS」といった具合に
両方を上手に使い分けることが重要なんだと思います。
もしくは両方を行き来するテクニックもあると集客効果に大きく繋がります。

ブログの目的

ブログの目的は企業それぞれ異なると思います。消費者に何かを届けるという点では共通だと思います。
企業がブログを活用する際の目的を項目ごとにまとめてみます。

1) 広報として利用
企業や商品の認知度を上げていくための目的です。「ブランド力を上げる」といった運用の仕方です。
企業の特徴や商品の特徴を掲載することで幅広い層の方に認知されることがブログのメリットです。
企業のイメージづくりの役割を担うと思います。

2) 集客として利用
自社の商品について詳細に情報を発信することができます。特に多いのが商品の「豆知識」や「使い勝手」などを
発信するケースです。商品の販売促進のためのコンテンツマーケティングになります。
商品の購入に迷っているか方の「背中を押す役目」でもあります。

3) リクルートとして利用
リクルーティングツールとしても利用できます。求人の応募者を増やすことが目的です。
常に会社の情報を発信することで会社の雰囲気が伝わります。求職者はそのブログを見て興味を抱くと思います。
オフィスでの雰囲気、行事などがあれば細かく掲載。会社の魅力や実際働いている人を感じられれば
求職者の方は応募しやすくなるのではないでしょうか。

ブログはコンセプトを決めるといい

上記のような目的に対しブログの発信も「ターゲット」を明確にすると良いと思います。
「どの様な人に読んでもらいたいか」を明確にすることで発信に一貫性が生まれます。
いろいろな人に読んでもらいたい気持ちが強いとどういった読者をターゲットにしているのか
わかりづらい内容になってしまいます。
コンセプトをはっきり決め「ターゲット」に刺さる記事がいずれ「ファン」の獲得につながります。

まとめ

企業においてブログは自社の商品やブランドを知ってもらうためには欠かすことのできないツールだと思います。
特に中小企業においては利用する価値は十分にあるかと思います。上手に使いこなし知名度向上に繋げられたら
良いのかなと思います。

当社で「365日ブログ」と題して昨年の8月から続けて参りました。
現状は不定期とさせていただきておりますが今も週に2〜3記事は掲載させていただいております。

ぜひ集客ツールの一つとしてブログ活用をご検討してみてはいかがでしょうか。

ブログ機能の設置、ブログの書き方、ブログの続け方などもお伝えすることが出来ますので
お気軽にお問合せいただければと思います。


お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE