株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > オンラインを活用したビジネスが熱い!

BLOGブログ

POSTED/2022.11.04

オンラインを活用したビジネスが熱い!

 

 

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様の課題に一緒に向き合い、デザインという手段で
解決できるご提案をさせて頂いています。

今日のテーマは

オンラインを活用したビジネスが熱い!
オンラインビジネスとは?メリットやデメリットを解説します。


新型コロナウィルスの影響でオンラインを活用する場面が飛躍的に伸びました。
働き方も変わりテレワークを導入する企業も増えました。

直接当社の営業内容とは違いますが、場所にとらわれないビジネスがとても熱いので
今日は「オンラインを活用したビジネス」について書いてみたいと思います。

オンラインビジネスとは

オンラインビジネスとは、インターネットを活用したビジネス全てを指す言葉です。
その他にも「サイバービジネス」とか「ネットビジネス」というような呼ばれ方もします。
特徴は成長性と収益性が高い事。大きな資金が必要ない事から個人でも参入できる事。
副業で始められる方もいます。

オンラインビジネスは拡大傾向

オンラインビジネスの市場規模は年々増えています。コロナの影響もあると思いますが
これからもBtoc・BtoBのみならずオンラインビジネスはさらに拡大すると考えられます。
オンラインビジネス拡大の大きな要因は誰もが手にしているスマートフォンの普及が挙げられます。
簡単にオンライン上で商品やサービスを販売したり購入したりする事ができる事が拡大の大きな要因です。
ビジネスとまではいかなくても、簡単に商品を売り買いできるサービスは本当に人気高く
僕の周りでも上手に使いこなしている人が多くいます。この延長線上にビジネスがあるんだなと感じます。

オンラインビジネスのメリットをご紹介

オンラインビジネスのメリットについて書いてみたいと思います。

1)初期費用や固定費を抑えられる

オンラインビジネスの1番の特徴は低コストで始められる点だと思います。
実店舗ビジネスの場合テナント料などの固定費がかかりますが、オンラインビジネスの場合
基本的にパソコンとインターネット環境があれば自宅でも行えるため、費用を大幅に節約できます。

2)自分のペースでビジネスができる

オンラインビジネスは、インターネット環境が整っていれば好きば場所、好きな時間にビジネスを
行うことができます。ビジネスを行う拠点は日本全国どこにいても可能ですし極端ではあるかもしれませんが、
海外にいてもビジネスは成立します。

時間も早朝や深夜など工夫次第で何時でも仕事をする事は可能です。
育児の合間を縫って行うことも可能かと思います。

3)世界中の人が顧客

オンラインビジネスは、インターネット環境さえ整っていれば日本中の人、世界中の人を
相手に商品やサービスを提供する事が可能です。「世界中に顧客」がいる事になります。
日本の工芸品などを海外の人に向けてオンラインで販売していたりします。
リアル店舗よりも圧倒的に商圏が広がる事もアンラインビジネスならではだと思います。

オンラインビジネスのデミリットをご紹介

オンラインビジネスのデミリットについて書いてみたいと思います。

1)オンラインビジネスを軌道に乗せるまでに時間がかかる

オンラインビジネスで収益を確立するまでには一定の時間がかかります。
競争相手も多くいるので商品やサービスを見つけてもらうまでに時間を要します。
本格的に収益を得るまでには1年以上かかる事も想定しておかなくてはいけません。

2)オンラインビジネスに適したスキルが必要

オンラインビジネスを成功させるためにはITスキルが必要です。オンラインビジネスそれぞれの
スキルが求められます。例えば「SEO対策」「ブログ」「SNS」「ライティング技術」場合によっては
「プログラミング」「デザイン」「マーケティング」などのスキルが必要となってきます。
ただ、どのビジネスにおいてもスキルは必要で共通して言える事だと思います。なのでデメリットではないのかもしれません。

2)差別化が必要

オンラインビジネスは益々加速して増えるので、ライバルも多くいます。
その中で勝ち抜かなくてはなりません。勝ち抜くためには「差別化」が必須です。
商品やサービスが他の人と被らなければ勝ち得ると思います。しかしなかなか
他の人や企業と被らない商品やサービスを提供する事は難しい事です。その場合は
自分の持っているスキルを磨く事、それ以外にも消費者目線に立って買いやすさ、
雰囲気、自分の個が持っている良さを全面に出すことも一つの「差別化」につながります。
自分の強みを知り、全面にアピールするのも一つの方法です。


オンラインを活用したビジネスについてのまとめ

オンラインビジネスは益々加速して市場を賑やかにしていくでしょう。
今の時代は働き方にも変化があり、コストが抑えられる点などからも
副業でオンラインビジネスを始める人も多くいると思います。
参入しやすい点は魅力的ですが、収益化するまでには一定の時間を要します。

これから始める方はしっかりとした準備・計画をたて
粘り強く試行錯誤しながらビジネスを行えれば必ず道は開けると思います。

今日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回のブログは11月7日月曜日です。


ホームページ制作の事ならお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから


当社の特徴は「クリエイティブディレクター」がいる事です。
クリエイティブディレクターとはデザインのコンセプトや進行管理、予算管理など
制作の流れを統括する役割を担います。お客様とのヒアリングを親身に行います。
「目的」「ターゲット」をしっかり明確にしていきます。
お客様の負担が極力少なくなる様「縁の下の力持ち」として動きます。

一緒に考え・一緒に悩み・一緒に決める 


ぜひ集客の事でご相談がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み
コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

集客やデザインについてお気軽にお問合せください。

ブログ以外のページはこちらから

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE