株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 忙しい人必見!「やらないこと」を決める発想。自分のルールを変えてみる

BLOGブログ

POSTED/2023.01.25

忙しい人必見!「やらないこと」を決める発想。自分のルールを変えてみる

 

こんにちはクリエィティブディレクターの斉藤です。
お客様のターゲットに届くデザインをご提案いたします。

今回の記事は集客やデザインの事ではなく、仕事の仕方や進め方について
学んだ事を記事にしてみたいと思います。

朝、会社に行きまずやることは今日1日のスケジュールの確認。
優先順位をつけながら何から手をつければ効率的なのか考えます。

これは1日の仕事のことですが、1週間、半月、1ヶ月、3ヶ月先の事まで
考えると「やらなければいけないことがさらにある」ビジネスだけではなく、
プライベートも含めるとさらにやるべき事は多くある。

忙しいのは決して悪い事ではなく、むしろ喜ばしい事です。
ただ、あれもこれもと多く詰め込みすぎると効率も悪くなりますし
時間も足りなくなります。

そこで今日のテーマは
「やらないこと」を決める発想。自分のルールを変えてみるです。

 

「やらないこと」を決める!

「やる」ことを決めるのではなく、「やらないこと」を決める!
なんだか不思議な感じがしますが結構大事な事だったりします。

今の時代は情報も多いので「あれも」「これも」と取り入れたくもなりますが
1日は24時間、あれもこれもと詰め込みすぎる事で、全てが中途半端になりがちです。

そんな時どうするか!やらない事を決めるという手段があります。
これは僕自身もある本を読んで学びました。

どういう事かと言いますと、自分の行動に優先順位をつける際
「人に任せる」「ミーティングには出ない」などやらない事を先に決めるという事です。

リストアップした目の前の「やること」をすべてやろうとせず、まずは「やること」と
「やらないこと」を分けて考える発想が必要だという事なのです。

「やらないこと」を決める発想で100の仕事やプライベートを10に減らし、
その減らした10の仕事やプライベートの質を高める方がとても効率的です。

まずは目の前にある仕事やプライベートのリストを「やること」「やらないこと」に
リストを分ける習慣が必要だと思います。

実際に経験したことのある方にお話を聞いいたら、自分自身でやらないことを決め
人に頼むようにしたそうです。最初は勇気が必要だったそうですが、今では
そのコツも掴み仕事もプライベートも充実しているそうです。

それと少し余裕があることで、良い仕事にも「縁」があったそうです。

 

毎日忙しいと感じる人は、一度その場で立ち止まって「やること」「やらないこと」を
紙に書き出してみてください。頭の中が整理され時間にも心にもゆとりが生まれると思います。


合わせて読んでほしい記事です。

同じ商品でも価値は変わる。


本日もここまでお読み頂き有難うございました。
次回のブログは1月27日金曜日です。
ではまた。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE