株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 今ではオンラインでのヒアリングもスムーズ。

BLOGブログ

POSTED/2021.11.27

今ではオンラインでのヒアリングもスムーズ。

 

今日のテーマは「今ではオンラインでのヒアリングもスムーズ」についてです。

 

コロナの影響でヒアリングのスタイルが変わりました。
変わったと言うよりかは、ヒアリングの仕方の選択肢が増えました。


コロナ前はお客様とお会いして対面でのヒアリングがほとんどでした。


人との接触を極力減らす目的で、リモートワークやオンラインミーティングが導入されました。


私たちの業種は比較的オンラインでのミーティングに慣れている業種だと思うので
社内的には特に問題はありませんでした。


しかし、お客様とのヒアリングはほぼ100%近く対面でのヒアリングでしたので
オンラインでのヒアリングには戸惑いもありました。

初めてお会いするのが、画面越しというのは、なんとも不思議な感覚でしたし
何よりも内容が伝わっているのか、お客様も相談しやすいのだろうか
そんな事を常に思いながらオンラインヒアリングをおこなっていました。


今はお客様からオンラインでのヒアリングを希望されるケースも増えました。


継続してお付き合いいただいている、お客様との月一回の面談もオンラインで行うケースもあります。


最近はお客様も構える事なくお話していただけるなぁと感じております。

 

ここで改めて当社のオンラインヒアリングの流れをご説明しておきます。

 

①事前にメールやお電話で日時を調整

 最初のヒアリングの場合は、1時間〜2時間ほどお時間を頂きます。
 事前にメールやお電話で日時を調整させて頂きますので、ご希望日を2日〜3日程度ご連絡下さい。

②ZOOMの招待メールをご連絡

 日時が決まりましたら、ZOOMの招待メールをご連絡させて頂きます。

③予定日時にURLをクリック

 お送りさせて頂きました、ZOOMのURLをクリックすると、ブラウザが立ち上がり
 自動でZOOMのアプリケーションからミーティングに参加できます。
 
 ZOOMを使用したことがない場合は、メールのリンクをクリックすると
 ZOOMのアプリケーションがダウンロードされます。

④ヒアリング開始

 ZOOMがつながりましたら、ご挨拶をさせて頂き、ヒアリング開始となります。
 
 画面共有で会社の案内などを見て頂きながら、お話を伺っていきます。

⑤ご提案日のご確認

 ヒアリングが一通り終わりましたら、気になる点などをお聞きします。
 
 後に当社の方でヒアリング内容をもとに、お見積書と簡単なご提案書を作成します。
 
 次回のヒアリング日時を決めさせて頂きます。


このような流れでオンラインヒアリングをさせて頂いております。

画面で資料を見ていただくことなどは、良い点なのかなと思っています。

対面でもオンラインでもヒアリングが可能ですので、遠慮なくお気軽にご希望を仰って下さい。

しっかりとご説明させて頂きます。


今日もお読み頂き有難うございました。

ではまた明日。

私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

ブログ以外のページもご覧ください こちらをクリック

あわせて読んで欲しい記事はこちら

素材にこだわるデザイン。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE