株式会社グッドコミュニケーションズ株式会社グッドコミュニケーションズのロゴ

ホームページ制作・ロゴ・パンフレット

トップページ > ブログ > 素材にこだわるデザイン。

BLOGブログ

POSTED/2022.04.15

素材にこだわるデザイン。

 

ディレクターの斉藤です。

今日のテーマは、「素材にこだわるデザイン」について


デザインを制作する際、素材にこだわることが大事だと思っています。

素材とは、写真やイラスト、アイコンなどの事です。

デザインを進める手順をご説明します。

まず、最初にお客様とヒアリングした内容を整理します。

お客様が今抱えている「課題」「目標」「ターゲット」などを一旦整理します。

整理した内容をもとにデザインのイメージや雰囲気を絞り出し
最初の段階は、大きな方向性を決めていきます。

常にお客様のターゲットを頭に入れながらの作業です。

方向性を決めたらどんな素材を使用するかデザイナーと共に進めていきます。

「イメージ写真を使用する場合」「イラストを使用する場合」「アインコンはどんな雰囲気」

などを一つ一つ決めていきます。

素材一つでデザインが決まってしまう場合があるので、慎重に選択する必要があります。

どのような素材を選択するかのセンスが問われるのだと思っています。

日頃から色々な素材に触れることがとても重要です。

デザインを制作する上で、素材は大きな役割を持ちます。

飲食店のWEBサイト、チラシ、DMであれば、美味しそうな写真素材を使用すること。

住宅会社のWEBサイト、チラシ、DMであれば、住みたいとターゲットが思ってもらえるような
外観写真や内観写真、またはイラストやパースを使用すること。

当たり前のようですが、素材以外のデザインに目がいき
素材のことを置き忘れているデザインを目にすることもあります。

ぜひ、デザインを発注する際、素材に気を遣ってもらうよう依頼することも必要だと思います。

手元にある写真のクオリティーが低いと感じたら、思い切って撮影を再度してみるとか
イラストに変更してみるとかしてみて下さい。

デザインがガラッと変わると思います。

今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

では、また明日。

当社では現在「WEBデザイナー」を募集しております

一緒に学んでいきたいと思う方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

外部パートナーさんからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせはこちらから


私たちは、例えどんな難題であったとしても、お客様に寄り添い、一緒に悩み

コミュニケーションを上手にとりながら、人と人・企業と企業をつなぐ「デザイン」を創造いたします。

 
パートナーとして頼りになる家族のような存在であることを目指して。

合わせて読んでほしい記事はこちら

分業だからこそコミュニケーションが大切だよね。

全ての実績

集客やデザインのお問い合わせ

Facebook

https://www.facebook.com/gd.cc.design


Instagram

https://instagram.com/gd.cc.design

PROFILE

35歳の時に13年間勤めた制作会社を辞め、飲食店に特化したデザイン会社を設立。やりたいことはたくさんあり、独立すれば夢はすぐ叶うと信じていました。しかし、そんな甘い考えは通用せず、失敗の連続を経験しました。
創業当時に思い描いた夢はまだ継続中です。
小さい会社でも仕事は大きく「家族のような仲間と居心地のいい空間で」
大きな夢ではなく、今よりももう少し良くなりたいと思い続けること。
これだけは譲れないという気持ちを持ち続けること。
お客様の様々な課題に寄り添い、共に悩み、コミュニケーションを大切にデザインという手段で問題解決に挑みます。パートナーとして「頼られる存在であり続けることを」目指し、日々学び、私自身もチャレンジしていきたいと考えております。

「デザインでつながる社会を」を目指して!

  • Facebook
  • Instagram

千葉でWEB制作(ホームページ制作)ロゴ・パンフレットなどの制作をしているデザイン会社
株式会社グッドコミュニケーションズ
〒266-0032
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8-33-15

RELATED POST関連記事

RANKING

WORKS

WEBサイト制作・ECサイト制作をはじめ、ロゴ制作、チラシ、リーフレット、パンフレット、
ショップカード、封筒、名刺、ポスター、看板など各種グラフィックデザインを制作しています。

VIEW MORE

CONTACT FORM

お問い合わせはこちらから

043-291-3811

【営業時間】9:00~18:00 【定休日】土曜日・日曜日 ・祝祭日

RECRUIT INFORMATION

デザインでつながる社会を。

家族のような居心地のいい空間で、
一緒にデザインでつながる社会を
目指していきませんか。

VIEW MORE